夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  カーナビ台、またまた作り直しということに、、、

2年前、北海道を訪れたのは 9月末から 10月末までの、約一ヶ月間でした、
おいらの地元九州では この時期はお天気の日が多く、とてもいい時期なんだけど、このときの北海道では 
晴れの日は少なく、曇りがちの日がとても多かった (> <)
道北地域を訪れたのは 10月初めのこと、 雨模様の美瑛・富良野を嫌って道北に逃げたんだけどなぁ、、

JR宗谷本線の終着駅 稚内から、3つ手前の無人駅 「勇知(ゆうち)駅」 駅舎
01 KO2F3
古い客車を2分割(3分割?)して 待合室に改造したもののようです、
厳冬期の北海道は寒さが厳しく、鉄道にしてもバスにしても、待合室が吹きさらしでは命にかかわる、
木造駅舎の跡らしいものも残ってます、 木造駅舎が朽ちたんで 代わりに設置したものと思われます、


「勇知駅」 の次の無人駅、 「抜海(ばっかい)駅」 日本最北の無人駅として有名?
02 KUST7


駅舎のまわりに住宅街がある訳でもなく、自販機すら無い、 車もほとんど通らず 静かなもんです、
03 KP1Q1
その 異常なほど静かな無人駅が心地よいと、知る人ぞ知る名所となってます♪


抜海駅は海岸から数キロ、内陸部へ入ったところ、、 海岸に走り、抜海漁港へ行ってみました、
ちょうど日没のころ、 雲が多くて 夕焼けは見れなかったけど、それなりに雰囲気のある写真が撮れました
04 KB1V4


晴れてれば この写真の左側に 利尻富士 が見えるはずなんだけど、ご覧の通り 見えず、ざんねん。。。
05 GD1X4


この日の泊予定は、道の駅 「わっかない」 、しかし これが・・・・・ 洒落じゃなく わっかない (> <)
カーナビで何度設定しても稚内駅にたどり着く、 なんでだ~?

何度かぐるぐる周ってやっと気が付いた、 JR駅と道の駅が同じ建物の中に同居してたんだぁ・・・・・
持参してたノートPCがネットに繋ぐことが出来ず、事前のリサーチもないため 完全に情報不足が原因、
06 KZZ12

とにもかくにも駅の駐車場に車を停め、稚内駅の探索、、
すごく新しい建物で、出来てから数年も経ってない感じでしたね、 そして大きくて 広い!
建物内には JR駅や道の駅をはじめ、観光案内所、レストラン、喫茶店、そしてなんと! 映画館まで、、

観光案内所にはインターネットLANの設備があり、しかも おいらには有り難い有線のLAN♪
おいらのノートPCの無線LANが、旅に出てから何故か繋がらなくなり、ずう~っと ネット難民だった、
夜8時にはネットコーナーは閉鎖するということで、時間まで目いっぱい使わせてもらったもんです、

国内鉄道最北端のモニュメント
07 K5C27

九州から旅に出て 二週間、毎日ずっと車で移動を続け 少々バテ気味、 そしてなによりも この駅では
インターネットが出来る嬉しさに、休養を兼ねて翌日も同じ場所に車を停めて、車中泊二連泊となりました、



さて カーナビ台であります、、
自分にとっては目からウロコの設置方法を見つけて、その方法にて設置するように変更することにしました

ディスプレイ画面をカーナビ台に直置き設置するのは、画面の振動などでちょと都合がわるい、
で、画面置きを端材で新たに制作しました、 クッション性のあるシートでくるんでます、
08 RG132


ディスプレイ画面をこういうふうに置くようにします、
09 RYS28

この新たな設置方法を知るまでは、吸盤で台に固定して直立させる方法だったけど、これには問題があった
ディスプレイ画面が重く、重心が高くなるのに、吸盤は柔らかいプラスチック素材、
路面状態が悪い走行時や、左右へのカーブがきつい道路では、いきなり外れて落下することがあった、

だから、最悪吸盤が外れても 落下まではしないように、工夫をしなければと考えてた、
ディスプレイ画面の後ろ側に ひも でも取り付けて、ダッシュボードのどこかに引っ掛けておくとか、、

しかし この新しい設置方法を知ったことで、そんな心配も まったくしないでよくなりました♪
なんせ、重心がとても低くなるから 安定性がすこぶるよろしい ( ^ー゜)b
吸盤が外れて落ちる心配もしなくてよい、

こんな感じになります、
10 GS01


作り始めたころは直立式で考えてたんで、テーブルの形が合わなくなりました (笑)
11 GY073


テーブルの形を 新しい設置方法に合わせて、また 若干の作り直しをしようと考えてます、
12 GS00
右側を削り、中央部の幅を増やし・・・・・
とりあえずはこのままで、またいつか、手を付けます、 簡単なことなので すぐできるかと ( ^ ^ )


写真を撮ってるときに何かの視線を感じ、ふと気付くと 黒ネコちゃんが じっと見つめてました、
13 G519


『このオヤジ、毎日 なにやってんだろ?』 とでも思って見てる感じでした (笑)
14 G7018


現在進行中の工作は、後部天井まわりに棚を作り付けるための "土台作り" をやってます、
クルマの外殻は薄い鉄板、天井の内貼りは強度は弱い素材、 そのままでは棚は取り付けられない、
丈夫な棚を作るには、その土台となる 足場 をなんとか考えんといかんのです、

天井の内貼りを外し、車体外被鉄板との間に 足場の元になりそうな部分を見つけて、目下 苦戦中 (笑)
それは あとあとの記事にするとして、次の工作項目は すでに完成しているアームレストをいきます♪
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/01(火) 00:10:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  アームレストを作ってみよう♪ | ホーム |   のんびりと カーナビ台作り>>

コメント

(ΦωΦ)フフフ…、いろいろ試行錯誤していらっしゃいますね。こういう才能がからっきしない私には、別次元の話のように映ります。
  1. 2015/09/01(火) 09:15:14 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 仕事も写真撮りも出来ない今、生活の中で 楽しみのひとつになってるんです、  
録画してたテレビ番組・映画を見たり、庭いじりしても、あんまり楽しいとはおもえず・・・・・・  
頭を使いながら作業する方が自分には合ってるようです♪  それも のんびりと、あせらずに、、 
  1. 2015/09/02(水) 11:27:08 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2557-432a098c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR