夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  アームレストを作ってみよう♪

2年前の北海道車中泊旅、九州を出て2週間、毎日車で走り続けてきて 全然休みをとってなかった、
北の果て、稚内に無事たどり着いたということもあり、まる一日 稚内でオフの日をとることにしました、
オフ・・・と言っても、駐車場に車を停めてのんびりと過ごし、買い物に行ったり散歩するくらいだけど (笑)

車を停めたのは、道の駅 「わっかない」 、 JR稚内駅と一緒になってるような駐車場で、
道の駅の駐車場なのか、JR駅の駐車場なのか、よくわっかない (笑)
01 KE254
おいらのクルマは、右から2台目、シルバーの小さいワゴン車です、


駅前の車が乗り入れられないようになってる広場には、このようなモニュメント線路が。。。
02 GP148
稚内が北の終着駅ではなく、心は 樺太、ロシアに繋がってると言いたいのかなと思った、、


まる一日 稚内に滞在したいと思った理由のひとつが、建物内の観光案内所にあったインターネット回線、
03 GX147

無線LANが繋がる所は割とあるんだけど、有線ケーブル回線が使えるところはほとんど無い、
旅に出てから おいらのPCは何故か無線LANが使えなくなった、 
インターネットに繋ぐことが出来ず、ずいぶん寂しい思いをしたものでした、
ひさしぶりにここで、腹いっぱいインターネットが出来てうれしかった♪


散歩として、歩いて波止場方面へ行ってみました、 波止場側から駅方向の眺め、、
04 GJ155
インターネットが出来ず、情報収集も出来ないままの旅で走ってきて知らなかったんだけど、 実は
近くにいいキャンプ場があったみたいなんですわ、
この写真の右手方向、小高い山の中に 「稚内森林公園キャンプ場」 という所があったらしい (> <)
知ってたら、そっちの駐車場で車中泊したのにな・・・・・・


海岸には 有名な建造物がありました、 「稚内港北防波堤ドーム」
05 GT152
すごい建造物ですね! このあと時間もたっぷりとあるし、のんびりと 作品風 に撮影してみました♪
次記事で すこしアップしてみます ( ^ ^ )



さて、今や ライフワーク(?)となった感がある、クルマのプチ改造です♪

おいらのクルマには、センターコンソールに肘掛け(アームレスト)は装備されてません、
買い物などの街乗り・チョイ乗りではあまり必要とは思わないんだけど、丸一日運転し続けるような 
車旅のような長時間運転では、アームレストの有る無しで 疲れ方が全然違います、

前のクルマ、ドミンゴでの北海道旅では直前に 突貫工事で自作して、なんとか間に合わせて出発しました、
急いで作った割には なかなか快適な使用感で、ずいぶんと助かったと考えてます、
ということで、クルマが替わった現車、ディアスにもアームレストを付けます、

車種が変わるので、もちろんセンターコンソールの形も違います、
こちらの方が大きいみたい・・・・ うん、 横幅は確実に大きくなってる、
06 G7L37
いろいろと じっくり考えて、この物入れトレイの部分を活用することにします、


これは 前車ドミンゴの様子です、 作り込む時間がなかったんで、固定までは出来なかった、
07 GB217
簡単に足様のベニヤ板をつけて、コンソールにそのまま被せただけ、
偶然と言うか、それでもぐらつくこともなく、問題ない使用感でした、
今回はじっくりと作り込んで、コンソールにネジで固定してしまいます、


まず トレイ部分の凸凹を調整して、平らな面をつくります、
08 G71Y8


仕上げにベニヤ材を敷いて、完璧に平らな面にします、 これが土台になるわけで、、
09 G7R39


これが今回作ったアームレスト本体、 マクラ部分は 前回のものを足を取り外して流用♪
10 G715U

このマクラ部分の中には 古い座椅子をばらして出てきたスポンジや、銀マットの切れ端・端材が入ってます、
それを厚手のカーテン生地でくるんで、土台となるベニヤ板にネジやタッカーホチキスで固定したもの、

見た目はさえないけど、固さ柔らかさも絶妙で快適なものです、
11 G15K2
見てくれは芳しくないけど、いいんです♪ 実使用では この上に気分によって被せて使います、
夏の汗ばむ季節には、タオルケットなどをたたんで載せ、涼しくなると もこもこ起毛生地のひざ掛けなど、、
この快適さは、使ってみなければ分かりません (笑)



ところで、目の手術(白内障)まで あと一週間となりました、 心配で 気もそぞろであります (> <)
大手術ではない・・・・ とは言っても、やはり、 ねぇ・・・・・ 楽しいことではないのは確かな訳で、、

心配で 心配で、落ち着かず、ブログ更新も間延びしがちになってきてます~ m(_ _)m
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/08(火) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<   アームレスト、とりあえず 完成♪ | ホーム |   カーナビ台、またまた作り直しということに、、、>>

コメント

まあ、ロングドライブなんて、若い時に何度かしたくらいですから、今は何もなくても構いません。シートに腰を掛けた途端に眠くなるあの嫌な感じが治らないと、危なくて、運転など出来ません。
  1. 2015/09/08(火) 10:38:11 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 ハハハ♪ そうですか ( ^ ^ )
自分は逆にハンドルを握ると、それまで眠たくても シャキッ とするタチなんです、 居眠り運転もしたことありません、 
ただ、忘れもしない 40数年前、バイクで走行中に居眠りしたらしい経験があります、
北海道の帰り、夜中の連絡船で青森に上がり、そのまま十和田、秋田を経て日本海側を南下、、 
あるとき ふと気付くと、瞬間的に目の前の風景が変わってます! あっ! 居眠りしてたのか! と気が付きました、  
怖くなって、通りかかった公園のベンチを見つけて一時間ほど横になりました、 
バイクで走行中に居眠りなんて、考えられないことですよね、 怖かったです、 
  1. 2015/09/10(木) 14:21:39 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2558-a03201e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR