夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  眼の手術を受けました、、

今日 15日、目の手術を受けました、 白内障で 角膜の摘出・挿入手術です、 
眼球のこの部分には痛みを感じる神経は無いので痛みはありせんでしたが、それでも目にメスが入る訳で、
怖かった!

今日は 右眼の手術、 2週間後に左眼の手術という段取りです、
昔は手術後 数日の入院ということで、亡くなった爺さんも 当時 3日ほど入院してましたが、
今は手術の技術も格段に進歩したのか、入院することなく 即退院、 術後数日の通院のみでいいそうです、

今現在、右眼はがっちりと眼帯でカバーされてます、
明日眼科さんに行き、眼帯を外して、保護メガネをかけるそうです、
おいらは ド近眼でメガネをかけてるんだけど、 保護メガネをかけると近視用メガネが使えない、
どうすればいいんだろ??

とりあえず今夜は 眼帯の上からメガネをかけて、左眼だけで見ることができるので、 
経過報告的な意味で 簡単にブログ更新しときます、、

PC画面をじっくりと見ることが出来ないんで、写真は一枚だけ上げときます、
2012年の北海道旅、初夏の頃の積丹半島、島武意海岸の絶景であります♪

BG6296791.jpg

  
眼がおかしくなったこともあり、写真撮りの意欲も最近はほとんど無く、車改造の記事用に写真を撮るだけ、、
こんな素晴らしい絶景を目の当たりにすれば、モチベーションがどうのなどと言ってないでしょうね (笑)

また 北海道の写真撮り旅に行きたいと思ってます♪
時期はまったくの未定、 来年になるか、その先になるのか・・・・・  
そのためにも 眼はしっかりと手当てしておきたいですね、 自分の車での車中泊旅になるんだから♪

いつとは知れない その超長期旅に備えて、今 ぼちぼちと続けてるのが車中泊旅用の自己流の車改造です、 
改造・・・・ とは言っても、それはささやかなもの ( ^ ^ )  
車検のときに 大騒動して初期状態に戻すのはイヤだし、そこらへんのところも考えながらの プチ改造、、 

2年前の北海道車中泊旅で一番困ったことが、電源関係でした、 
携帯の充電は、シガーライターソケットからの日中走行中充電でまかなえたけど、 
車のスペアバッテリーへの充電は出来なかった、、 インバーター機器の能力不足が原因・・・・・  
車の12ボルト直流電源から取り出す 300ワット程度の交流電源では、
車のバッテリーに充電する充電器が作動しなかったんですわ、 

で、 その旅の途中に思ったのが、次回の長期車中泊では ソーラーパネルを天井に設置しようと、、  
帰ってきてから いろいろと調べたもんです、 システムはどう組めばいいのか? 価格は? 

その結果、ソーラーシステムは断念することにしました (> <)
ソーラーパネル、ルーフキャリア、充電コントロール機器などの値段を合計すると結構な高額になるし、 
なによりも 電気関係の知識がほとんどないおいらには とても無理だなと感じてしまったから、、 

走行中に発電・充電する もともと車のエンジンに付いてる発電機とは別に取り付ける発電機があるらしい、 
そこらへんのことに詳しいブログお友達さんに教えていただいた、 次回の旅は この方式でいこうとおもう、
夜、停車中に使う電気と言えば、パソコンを使うときのみ、 
ミニ炊飯器は、走行中に炊くように気がければ良さそうだしし、ワンセグ視聴も長時間はしない、、
ソーラーシステムを設置しなくても、何とかなりそうだと思う、 楽観し過ぎるかな??


最近やってる改造は、天井スペースを利用した 棚、
前回も ドミンゴに棚を設置して出発したけど、いろいろと工夫すべき点が見つかった、 
その経験を生かして、今回は満足できそうなものが出来上がりそうであります♪ 

きょうは 眼の手術を受けて、気分はブルー・・・・・・  
写真をPCで調整することは難儀だけど、文字入力は左眼だけでなんとかできました、 
思い付くまま 雑感としてブログ更新しました、、   
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/16(水) 01:27:30|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  眼の手術後、2日目の経過報告です~ ♪ | ホーム |    アームレスト、とりあえず 完成♪>>

コメント

確か適合するコンタクトを入れるので、メガネ無しの生活になるはずです。両目とも手術終了後には、かなり違った状況になるのではと思います。
ただし、高齢者になってからやむを得ず手術をうける場合は、支障なくなるまでに、それなりの日数を要するようです。60歳代で受けるのが一番なんでしょうね。
と言いながら、白内障の兆候が出ていないので、…。
  1. 2015/09/16(水) 08:20:59 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 そこなんですが、残念なところです、、  
眼科さんの話では、近視の度数が酷く(つまり ド 近眼)、メガネ不要の状態まで改善するとどうしても違和感が出てくるそうで
近視は残るくらいに調整したほうが良いでしょうということでした、  
まぁ、"牛乳ビンの底" 状態から改善できるだけでも良しとしたいです、  
自分は小学校からメガネをかけてますから、メガネ歴50年を越えます (笑)  
メガネをかけることは普通のことであり、苦痛には感じてませんし ( ^ ^ )  
  1. 2015/09/16(水) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2560-783cd74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR