夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  眼の手術後、2日目の経過報告です~ ♪

気分的にもだいぶ落ち着いたんで、写真は2枚 挙げてみます、 ふたつの違った夕景です、
一枚目は 美瑛の有名な撮影スポット、「哲学の木」 です、、

01 VG702
赤く焼けた夕暮れを撮るつもりでスタンバってたら、全然赤くならなくて (笑)
しかし、こんな夕暮れも珍しく、絵になる写真が撮れるかなと少し期待してシャッターを押したものです♪


これは 道北、オホーツク海沿い、大牧場の夕暮れ、、 猿払(さるふつ)という地域です、
VA9299.jpg
背中側は東方向になりオホーツクの大海原、 西側は北海道の内陸方面となります、 
実際のところ、現場ではここまで黄金色の夕焼けではなかった す、
ホワイトバランス その他で画像を弄って、脳内印象色に近付けてみましたぁ~ d(^○^)b  


さて 手術翌日の今日、経過観察のため眼科さんに行ってきました、
そんなに痛みは感じないものの、ゴロゴロ感はあるのは仕方ないところか、、
確認の意味で、挿入した人工角膜の材質を質問したら、アクリル系のレンズだと教えてくれました、

人工角膜に移植すると 近眼が治ると聞いたけど、なるほど、レンズ状になってるんですね!  
もともと自分の角膜と同じ屈折率の人工角膜を入れても、近視の状況は変わらない、 
そこで、近視の状況を改善する方向で屈折率を変えた角膜を移植すれば、もともとの近眼が改善する訳♪
すごいもんですね~! コンタクトレンズを角膜として 眼の中に入れるようなもんなんですね!  

軽い近視の人は、メガネが不要になるくらいに改善するんだとか、、
しかし、近視度数が進んだ人、いわゆる "ド 近眼" の人は、ちょっと注意が必要なんだそうです、  

近視というのは、若いころから徐々に進行悪化し、その年数は数十年にもなります、  
その長い経過年数の間、その人の脳は "見え方" を徐々に調整してきた訳で、 
いきなり正常な見え方になると、その人の脳は混乱をきたすそうで・・・・・ 困ったもんですね、  

ということで その眼科さんには、ド 近眼のおいらには、正常視力に戻すことはせず、
軽い近視程度まで戻しましょうと勧められました、 
メガネ歴 50年以上のおいらは、メガネをかけることは苦痛でもなんでもありません、 
眼科さんの勧めに応じ、近視の度数を軽くする程度で改善してもらうことにしたんです、  
実は おいらの場合、緑内障もあるんです、
白内障の外科手術をしても 若いころのように見えるようになるとは思っていないこともありました、、 

まぁ、何はともあれ、手術で挿入した新しい人工角膜が馴染んでくるのは 一週間程度だそうです、
さらにその角膜での見え方が安定するのは 約一ヶ月後、 その頃にはメガネを新調せねばなりません、

おいらの場合、今回 右眼で、2週間後には 今度は左眼の手術も受けます、 
眼の見え方が安定し、メガネもそれに合わせて新調出来るのは、10月末から 11月頃ですねぇ (> <)
先は まだまだ長いです・・・・・   

しかし、最近の霞がかかったような見え方が改善され、クリアに見えるようになったら 
以前のように写真撮りの意欲も出てくるのかなと、大いに期待してます♪
また北海道にでも行って、自分で満足できる雄大で綺麗な写真を撮りまわりたい ( ^ー゜)b  
そんな願望をもって、現在乗ってる車、スバル サンバー ディアスを、こつこつと改造してます、、  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/17(木) 01:02:22|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  旅に出たのは 今の時期だったなぁ・・・・・ | ホーム |   眼の手術を受けました、、>>

コメント

まあ、ド近眼だと、一挙にメガネ無しまで持っていくのは辛いのかもしれませんね。それに緑内障という難敵も控えていますから。まだまだ、油断できませんね。
とは言うものの、1ヶ月後にはかなり快適になっているのではないでしょうか。
  1. 2015/09/17(木) 06:57:12 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 術後3日目となり、だいぶ馴染んできたようです、 
まだ念のため眼帯は装着してますが、目薬をさすときなど 外して右眼で見てみると、見え が良くなったのに驚きます♪ 
よく見えるようになった分、緑内障で傷んでる部分もはっきりと自覚できるようになりました、 
緑内障も治療して改善できればいいんですけどね・・・・・・  
  1. 2015/09/17(木) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2561-be1c8b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR