夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  旅に出たのは 今の時期だったなぁ・・・・・

2年前の秋、結果的に一ヶ月半という長旅になった 北海道車中泊旅、出発したのは 9月18日の夕方だった 
あれから2年になるんですなぁ・・・・ 早いような気もするし、まだ2年かという気も、、  

当時、ほんとうは 6月末か 遅くとも7月には旅立つつもりでいたんですけどね、 
それが やむにやまれぬ家庭的事件が立て続けに続いて、どうにも家を空けることが出来ず (> <) 

ここは ぐっと我慢して次の年の初夏の出発に延期しようか、とも ずいぶん悩んだもんだけど  
結局、予定より2ヶ月以上も遅れて やっと旅立つことになった訳で、、


44泊の旅で 第一泊目となった、山口県北部の景勝地、角島(つのしま) 、これは本土と島を繋ぐ 角島大橋、  本土側から、
01 G9199676
この島は、映画 「四日間の奇蹟」 のロケ地となって、一躍 メジャーな観光地になったようですね♪


これは海辺に建つ教会のように見えるけど、実は 映画で使ったロケセットをそのまま残してるんですよ、 
02 G9199647
もともとこの浜辺はキャンプ場で、この建物は集会所兼トイレだったそうです、 その既存の建物を 教会風に改装したということですね ( ^ ^ )


島根県益田市の海辺、日本海の日没風景です、 
03 G9199690
この日は この後しばらく走って、通りかかった道の駅で車中泊、、


翌日もいい天気♪ 出雲大社には 通りかかった証拠写真を撮るためだけに お立ち寄り、、
04 G9209717
しかし 出雲大社はさすがに日本有数の神社で、同じような御社がいくつも立ち並び、どれが本社やら???


3泊目の車中泊は、兵庫県の内陸部の道の駅 「ようか但馬 蔵」 、これは車中泊した翌朝です、
05 G9219731
広い駐車場だったなぁ、、 しかし 広いからか、大型の保冷陸送トラックが 10台近く、同じく朝まで駐車、 
保冷装置を稼働させるためと思うけど、夜通しエンジンかけっ放しで カラカラカラという騒音が・・・・・・ (> <) 


道の駅のモニュメント代わり? デカボチャが妙に面白かった (笑)  
06 G9219735


なるべく都会の交通混雑を避けたかったんで、山間部のコースをとり、舞鶴市内も素通りして北陸路、 
ここは 福井県の小浜市、道の駅 「おばま」 、 この道の駅で車中泊ばしなかったす、、 
07 G9219741
オバマ大統領をもじった看板が面白かったんで、写真を撮っただけ~ d(^○^)  

予定では 約一週間前後で青森まで走り、9月下旬に北海道に渡る計画でした、
新潟の近くまで日本海側を走り、適当なところから内陸部に入り、会津あたりを通って仙台へ、、
その後 三陸海岸を北上して、大津波の被災状況を自分の目で確認しておきたかった、、 

予定というほどのものもなく、車中泊予定地も決めてなく そのときの気分しだい、 
まったく アバウトな旅なのでありました、 

旅に出て4日目、 9月21日、この日はどこと言って観光するでもなく 淡々と走り、富山市を過ぎたあたり 
滑川市というところで道の駅を見つけて、そこで車中泊しました、  



さて 現在の話、白内障手術のその後の状況ですが、術後一週間が経ち、ほぼ違和感はなくなりました、 
ほぼ・・・と言うのは、やはり 見え方 に慣れてなく、脳内の認識力が追いついていません、 
術後3日目に とりあえず現在の視力に合わせて、右眼だけメガネのレンズを替えました、 

術後一ヶ月くらいは経過しないと視力は安定しないと眼科さんに聞いたけど、それまで待ってられない、 
車やバイクにも乗るし、テレビも観たい、、
メガネ屋さんに行って、とりあえずのレンズとして "いちばん安い" レンズに入れ替えてもらいました、 

来週、左眼の手術をして、その数日後 同じように "とりあえずレンズ" を入れ替えてもらいます、 
その後 約一ヶ月して安定したところで、厳密に視力や乱視を合わせてもらって別のメガネを調製します、 
とりあえずレンズが入ったメガネは、スペアメガネとすることが出来ます♪  

しかしねぇ・・・・・ 思うに、白内障の角膜移植手術というのは、普通程度の近眼度数の人は 
手術で ほぼ 正常視力まで改善できるそうです、 
しかしながら おいらは 「牛乳ビンの底レンズ」 の ド近眼、 
眼科さんが言うには、ド近眼の人も正常視力まで戻すことも可能だが、違和感を強く感じるそうで・・・・・ 
つまり、数十年かかって 近眼の見え方に徐々に固定されてきた脳内処理が、変化に追い付けないということ、

現に、今 かけてるメガネは、左眼はこれまでのド近眼度数のレンズ、右眼は角膜移植で近眼を軽くした 
軽い度数のレンズが入ってる訳だけども、やはり 見え方に違和感 有り d(-_^)  

右眼だけで見ると、ものが大きく見えます、 
近眼用レンズは 凹レンズなんで、近眼の度数が酷いと それだけものが小さく見える訳ですな! 
度の強いメガネをかけてる人を前から見ると、メガネのレンズの中に見える顔の輪郭が内側に見えますよね、
遠視用メガネをかけてる人は、目が異常に大きく見えたりします、 
その逆の意味で、メガネをかけてる本人も、まわりのものがそのように見えていたんだと、いまさらだけど 
気付かされた次第、、  

来週火曜日に 左眼の手術をして、メガネのレンズを入れ替えると、左右の見え方が ほぼ 同じになります、
その世界がどんなか♪ 今から楽しみですね♪ 
おいらは緑内障も発症してるので、若い頃のように良く見えるとまでは考えてませんが・・・・・  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/22(火) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  約一週間かけて 青森まで到達 | ホーム |   眼の手術後、2日目の経過報告です~ ♪>>

コメント

そうですね。両岸の手術が終了して然るべき日数が経過後の状況が楽しみデスね。
今の違和感は左右バラバラですからしかたがないことです。暫くの辛抱です。
  1. 2015/09/22(火) 04:33:15 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、  現在 片目ずつで見ると、像の大きさがまるで違います、  
両目で見ると、左眼が効き目なんで 小さい像をメインに認識して見てるようです、 見やすいとはとても言えません (笑)  
左眼を手術して、近視の度数が軽くなった状態でどのように見えるか、ですね、 たのしみです♪  
 
  1. 2015/09/23(水) 15:05:35 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2562-136b7696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR