夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

 写真旅 【2013年 9月27日】 ~ 【 9月30日】

難儀してます (> <)  
白内障手術をしたんだけど、以前の見え方以上に、なかなか戻らない。。。。。  

たしかに、白濁した視界のくもりは取れ、メガネ無しでも普通に生活できるほどに 視力は向上した・・・・ 
でも、見え方、とくに左目の見え方が 日によって違い、とても戸惑ってます、、 
酷い日には 強い乱視状に見えて、しかもそれぞれの像が くっきりはっきり、、 とても見辛い、 

今日、左目の術後一週間の検診で 眼科さんに症状をうったえたら、眼圧がとても高くなってる、 
そのために日によって 見え方がずいぶん変わるんだろうということ、、  
目薬と飲み薬で治療して、しばらく様子をみましょうということでした、、 

そういうことで、パソコンの文字がとても見にくいときが多く、ブログメンテも辛いところです、 
2年前の同時期ということで、旅の流れでダイジェストに "思い出記事" でしばらくいこうと考えてたけど、
パソコンに向かえない日もあるので、旅の流れにとても追いつけない、 どうしたものかと悩んでます、 

今夜は飲み薬が効いたのか、パソコンの文字も見える状態なんで、こうして記事を書いてます、、
端折りに端折って、一日数枚の写真で、駆け足で書いてみます、 
もし興味があれば、去年の今頃、一日一記事で旅記を書いてるんで、一年前のブログ記事をさかのぼって
見ていただければ・・・ と、、 と言っても、そこまで興味のある人も居ないのかな (笑)   


【2013年 9月27日】  北海道に上陸して2日目、
長万部温泉の駐車場での車中泊を切り上げると、積丹半島を中心に道南地方の海岸線を走りました、

積丹半島と言えば、神威岬ですよね♪
927-05 G9929


前回来たときは、台風の被害で道が壊れ、 岬突端へ行く尾根道が途中で通行止めになってました、
927-06 G9931


2回目の今回は道も修復されて 岬突端まで行くことが出来ました♪
927-07 G9950
神威岬突端からの眺望、 素晴らしいですね ( ^ー゜)b  


積丹半島海岸線には 奇岩絶景がいくつもあります、 こればその中のひとつ、「夫婦岩」 です、、 
927-08 K1055
左側の岩は、独楽のように足元が細くなってます、 このかたちで倒壊しないのは奇跡、、 


積丹半島をぐるりとまわって、この日は 羊蹄山の麓で車中泊しました、
京極町の道の駅 「名水の郷きょうごく」 という場所です、 


【 9月28日】 この日の予定は 札幌市内在住のお友達に会うこと、 走行距離も短いので のんびりの日、
道の駅隣りの 「ふきだし公園」 で写真お散歩などして、お昼近くまで過ごしました♪
928-09 G9986


国道から見る 羊蹄山、 喜茂別町あたりからで、羊蹄山の北側方向からになります、
928-11 G9994

中山峠越えで札幌市内に入り、お友達に合流、 ラーメンの有名店に入り、しばし歓談♪ 
この日の泊は、そのお友達に案内してもらって、アパート近くの空き地で車中泊させてもらいました、 


【 9月29日】
早朝の札幌市内を抜けて 東方向へ、、 この日は富良野近辺で車中泊する予定で、他の予定は無し、
時間的に余裕があるんで、まわり道して 夕張に寄ってみることにしました、、 

夕張と言えば、映画 「幸福の黄色いハンカチ」 を連想します、 おいらにとっては青春の映画のひとつ、
929-13 G0015
この場所で撮影されたわけでもないようだけど、ロケセットとよく似せて 炭住が再建されてました、 
入場料 500円の観光施設になってます ( ^ ^ )  


富良野方面に向かい、ここは 南富良野町の金山湖です、 
929-15 G0036


金山湖の駐車場、 木々は紅葉し始めてましたねぇ。。。。。 
929-16 G0053


高倉健さん主演の映画 「鉄道員(ぽっぽや)」 のロケ地となった、南富良野町の幌舞駅、 
929-17 K1157
実際に今でも利用されてるJR駅で、本当の駅名は 幾寅(いくとら)駅と言います、   

この日は、幌舞駅(幾寅駅)近くの 南富良野の道の駅で車中泊となりました、 お天気は下り坂、、 


【 9月30日】
夜中から雨が降り出して、道の駅の朝はこんな感じです、 天気予報では終日このような天気らしい、、
930-18 G0065


写真を撮り回ろうにも、空がこんな調子では良い写真が撮れるわけもなく・・・・・・  
これは美瑛の 「セブンスターの木」 をバックに、マイカーとの記念写真 (笑)  
930-19 K1182
このような "アリバイ写真" を数枚撮っただけで、美瑛・富良野地域は早々に諦めて 北へ進路を、、

天気予報解説では、道央地域はこの後数日はぐずついた天気の様子、  
道北地域は 少しは天気が望めそうな感じだったんで、先に道北をまわり、その後戻ってこようと、、 

旭川に出て、市内のコインランドリーでたまった洗濯をしたりして、北上。。。。  
美深の道の駅で車中泊することにしました、 
美深の道の駅は 前回の旅でも車中泊をして、勝手を知ったところです、 
でも このときはちょっと変な雰囲気・・・・?   

夜中にパトカーが 10台前後やってきて、赤色灯を回転させたまま道の駅駐車場に停まってる 
何か事件があったものと思われるが、何だったのかは分からず仕舞いだった、  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/07(水) 01:40:30|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< 北海道旅 【2013年10月 1日】 ~ 【10月 5日】 | ホーム |   北海道上陸 初日>>

コメント

もう少しご老体だと白内障の後に、慣れるまで時間がかかることは聞いたことがあるのですが、…。そちらのは、緑内障の症状のようですね。
点眼薬などで症状を少し落ち着かせることから、スタートなんでしょうか。う~~ん。
  1. 2015/10/07(水) 07:58:21 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 眼科さんで 症状があまり芳しくないことを訴えると、眼圧を下げる飲み薬を処方されました、 
その薬を飲んだあとは状況は好転しています、 
このまま徐々に回復していってくれるといいんですが・・・・・・  
  1. 2015/10/08(木) 01:13:50 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2565-6a9e2865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR