夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

 北海道旅 【2013年10月 1日】 ~ 【10月 5日】

お天気がぐずつく道央地域を抜け出して、少しは天気が期待できそうな北へ逃げてみて・・・・・  
けど このときは、雨こそ降らなかったが、相変わらずの曇り空からは逃れられず、ざんねん (> <) 

【10月 1日】
旭川からだいぶ北へ走ったところにある 美深 の道の駅の朝、 雲が低く垂れこめてます、  
101-1 K90
大型トラックが停まってるあたり、ゆうべ夜中はこのあたりに 10数台のパトカーで騒然としてた、 
あれは何だったんだろう?


道の駅 「びふか」 の裏手には温泉施設がありました、 
101-2 K92
おいらものんびりと入ったけど、お客さんも意外に多く、流行ってました (笑)


山肌から立ち昇ってるこれは 霧 ですよね?
101-3 K89
上空高いところにあれば 雲 、地表近くにあれば 霧 、 ややこしいね ( ^ ^ )   


この日は、日本海側を北上、 国道232号、 別名 「オロロンライン」 と言われる道です、 
ところどころ 海岸線のきれいなところや、サロベツ原野という標識も見かけはしたけど、 
どんよりとした空模様だったし、車を停めて写真を撮ることもせず、淡々と走り続けました、 


最北の地、稚内にだいぶ近付いた頃、抜海(ばっかい)漁港でなんとか落日風景を撮影♪
101-4 K32

暗くなって稚内市内に入り、カーナビを頼りに 道の駅 「わっかない」 の駐車場に到着、 
車中泊場所としました、、 


【10月 2日】
この日は朝起きてから、なんだか動きたくない気分・・・・・  
考えてみれば、9月18日に九州佐世保を出発してから2週間、ずっと 車で走り続けてる、
疲労もたまってるのかも知れないと考え、この日は完全休日とすることに決めました、 

この駐車場で連泊することにします、 向こうに見えるのが JR稚内駅、 
102-5 K54
新しい白く大きな建物だけど、これは駅舎を含めた複合施設になってます、 
JR駅、道の駅、観光案内所、レストラン、喫茶店、そしてなんと! 映画館までありました、 

稚内から動かないと決めて、車から離れてカメラを持って近くを歩いてみました、  
駅から数百mのところにあるのが、「稚内港北防波堤ドーム」 、 
102-6 G52
昭和初期、戦前に造られたもので、なんとも 荘厳な雰囲気の建造物ではあります、  


現在道路になってる部分は、当時は鉄道線路が施設されていたものと思われます、 
102-7 G57
この場所で列車(もちろんSL)から降りて、樺太に向かう連絡船の方に向かったのかな、、 

この日は稚内を出ることはなく、車のエンジンオイルを交換したり、情報収集用のラジオを買ったり
駅の観光案内所で 無料の公衆LANを使わせてもらったりして、のんびりと過ごしました♪


【10月 3日】 さあ、移動開始です p( ^ ^ )q 
道北の西側海岸、オホーツク海沿いを南下します、 宗谷岬、最北の地モニュメント
103-8 K78
シルエットで写ってるのは、樺太を探検した 間宮林蔵像です、  


約一時間ほど南下したところにある、道の駅 「さるふつ公園」
103-9 G70
実はこのルートは2回目で、前回はタイミングよく素敵な夕景に出会い、印象的な写真が撮れました♪
今回も 「二匹目のドジョウ」 をねらって立ち寄ってみました、 
しかし 時間帯は同じなんだけど、風景は全然違ってて・・・・・ 写真は 「一期一会」 であります、

このあと 暗くなってくる中、車中泊場所を探しながらオホーツク海沿いを南下、  
浜頓別あたりを走行中、カーナビの地図でクッチャロ湖畔に駐車場があるのを発見、
寄ってみると・・・・・ アチャ~(> <) 案内板には有料と書いてあった、 
有料駐車場は 却下 d(-_^) さらに南下、南下・・・・・  

枝幸町を過ぎたあたりで道の駅を発見♪ 道の駅 「マリーンアイランド岡島」 と書いてある、、 
夜もだいぶ遅くなってたし、いやおうもなくここに車中泊場所 決定♪  


【10月 4日】  夜が明けて、明るくなって道の駅近辺を探索してみると、ありゃりゃ! 
道の駅の裏側、海辺に近い場所に、なんと キャンプサイトがあるじゃない! 
もちろん広い駐車場付きで、炊事棟もある。。。。。  
夜も遅く道の駅に入ったんで、まわりの様子は全然みえなかった、

インターネットが繋がれば、事前に調べておくことも出来るんだけど、旅に出てからすぐ、何故か
ノートPCが無線LANを受け付けなくなってしまい、まったくの情報不足の旅になってしまった

さて この日は風は強かったけど、とてもいい天気だった♪
興部(おこっぺ)まで海沿いに南下し、興部から内陸部に進路をとりました、  
実は 稚内で食堂に入ったとき、店内のテレビでニュースを放送していたんです、 
そのニュースでは、滝上町の芝桜公園で、季節外れの芝桜が咲いて、話題になってると言ってた、 
とりたてて目的地も予定もない気ままな旅なんで、ちょっくら覗いてみる気になり (笑)  

この写真は、興部から西興部へ向かう途中の道路沿いの風景、  
104-10 G21
広い牧場と広い空、気持ちのいい風景なんで、車から降りて撮りました ( ^ ^ )  


さて、これがその季節外れの芝桜♪ 斜面全体の一割強・・・・ と言った感じでしたねぇ、、 
104-11 G36
全山ピンク、と言った感じではなかった、 一番ボリウム感があるように工夫して撮りましたよ♪ 
シーズンオフで 芝桜の手入れ作業をしてたおじさん、おばさんたちに声をかけられました、 
『あんた、いい時に来たねぇ~♪ シーズンだと 駐車場からして料金を取られるよ、今はタダ (笑)』


この日の車中泊場所は、湧別町の道の駅 「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」 ← 長い (> <)
104-12 G59


【10月 5日】 
同じ場所の朝の様子であります (笑)  前のワンボックス車は年配のご夫婦さんでした、
105-13 G61
奥様は トイレの水道を使って、セコセコと洗濯などをなさってましたよ ( ^ ^ )  


サロマ湖畔を南下中、道の駅 「愛ランド湧別」 に寄ってみる、 
道の駅の裏側は すぐ サロマ湖なんで、展望所でもあるのかなと回ってみると、こんな光景♪ 
105-14 G294
ロッジと言うか、研修宿泊施設と言うか、そんなもんなんでしょうね、 確かめはしなかったけど、 


また内陸部に入り、置戸(おけと)町を目指しました、 
最近 テレビで紹介されることも多く、山間の静かな町ということで 一度行ってみたかったところ♪
これは 置戸神社の境内、 紅葉が見事でした♪ 
105-15 G04
しかし もう紅葉の季節なんだなと、なんだか急に寒さを感じたもんでした f( ^ ^ )  

さて、ここで夕方となり、車中泊場所を見つけんといかん、、 
この近くには道の駅は無い、 どないしょ?  暗い道を1~2時間かけて近くの道の駅まで行く?

思案しながら置戸町内をトロトロと走ってると、置戸駅裏に広い空き地を発見、、  
置戸 駅 と言っても、今は鉄道路線は無く、駅ではない、 
旧駅舎はバスターミナルや図書室など、コミュニティースペースとして再利用されてるんです、 

この広い空き地も、駅が現役だったころは、鉄道資材置き場とか貨車置き場だったと思われ、、 
しかし現在は何にも利用されてなく、雑草が生えてるだけの空き地、  
よしっ! 今夜は ここで車中泊を決行しようときめました、  

もし夜中に巡回のパトカーに 不審車と見とがめられて、コンコンとされてもその時はその時、 
まぁ 何とかなるさと眠りにつきました ( ^ ^ )  
   
   
  *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:* *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.

さて 眼の状態、白内障の手術後の状態でありますが、はやいはなし、一進一退の状況であります、  
その日によって 見え方・・・・というか、そんなものが違うんですよねぇ・・・・・  
『見え方が落ち着くのは 術後一ヶ月前後』、と手術前に聞いてたのはこのことなんだなと思います、

実は この4~5日、メガネを使用してません、 
メガネをかけなくても生活は出来るんです、 車・バイクも運転できます、 

手術前、裸眼視力は両目とも、0.1 以下でした、 現在は裸眼でも 0.4 ~ 0.5 くらいなのかな、、
術後 数日でメガネ屋さんにかけ込んで "とりあえずレンズ" に入れ替えてもらいましたが、
軽めの矯正視力にしてもらったので、メガネをかけると 0,7 ~ 0.8 といったところ、、

眼の状態が完全に落ち着いて、メガネもきっちりと合わせれば、感想も違ってくるのかなと考えてます、 
乱視の具合もうまく合わせたり、遠近両用のレンズにしてもらって、 


まぁ、しばらくは 我慢して過ごさざるをえませんね、 
その "しばらく" が、数週間なのか、来年のことになるのかはわかりませんが f( ^ ^ ) 

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/09(金) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  目の状態が芳しくありません  | ホーム |  写真旅 【2013年 9月27日】 ~ 【 9月30日】>>

コメント

まあ、還暦を過ぎると、そう簡単にはいかないようです。が、手術をするのとしないのとでは大違い。早くなれるといいですね。
  1. 2015/10/09(金) 10:32:06 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 手術をしないで放っておくと、改善することはなく、いつしか失明に向かっていくわけですからね、、  
しかし、5年前 10年前の、メガネ矯正ながら 良く見えていたころが懐かしいというか・・・・・ 悔しいというか、  
  1. 2015/10/10(土) 14:23:57 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2566-731e953e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR