夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  目の状態が芳しくありません 

なかなか "見え" が良くなりません (> <)  
右眼を手術してから約一ヶ月、左眼を手術してからでも約2週間経つけど、 んん~~~・・・・・ 


さて、2年前の旅の 反芻記事ですが (笑)  
この記事では、置戸町から 道東あたりの旅をダイジェストに思い出していってみます、 

【2013年10月 6日】
車中泊としては 不安な一夜を明かした 旧置戸駅ウラの空き地です、 こんな場所だったんです、
06-1 G60
左手奥の建物が旧置戸駅であります、 国鉄線から、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線に代わり、
2006年(平成18年)4月21日 ふるさと銀河線廃線により、鉄道駅としての業務は終わりました、
現在は、バスターミナル待合室や図書室など、コミュニティースペースとして利用されてます、 


置戸町から オホーツク海側へ向かいました、  サロマ湖畔にある ワッカ原生花園です、 
06-2 G00
内陸部の置戸町あたりは どんよりと曇ってたのに、海側に出ると晴れてました、 
北海道は広いので 走行距離もけっこう走る、 一日の中でも空模様はがらりと変わります、  


ワッカ原生花園の、サンゴ草の群生であります♪  サンゴ草、別名 アツケシ草(厚岸草) 
06-3 G81
10月上旬、ちょうど今頃が見頃だったみたい♪ 赤い絨毯のように真っ赤で、見事でした ( ^ ^ )


この日の泊は、能取岬の駐車場で車中泊、 能取岬は 網走から車で30分ほどのところにあります、 
06-4 K91
数年前にもレンタカーで訪れたことがあり、そのときも車中泊したんだけども、それはそれは 凄い! 
劇的な日の出風景を目の当たりにして、大いに感激したものでした、 
二匹目のドジョウ、、を目論んで再訪したわけだけども・・・・・・  


【10月 7日】 
数年前の日の出風景のような、荘厳な日の出を期待して車中泊したんだけど、今回は 空振り、、
07-5 K92
考えてみれば 前回来たときは7月で、今回は 10月、 季節のことは全然考えてなかった (> <) 
日の出の時間も そのときは午前4時頃、今回は 5時、、 太陽が出てくる場所も違ってた、、 
なんとも 普通の日の出風景で、少々ガッカリしたものです、 


車で5分ほど走ったところにある 岬方面の展望所まで行ってみてもこんな感じでした、 
07-6 K28
時間は午前6時、 10数人の地元の人たちが 釣りをしてました、 ナニが釣れるんだろ? 


おいらが望む写真は撮れそうもないので、このあと 網走方面へ向かい、網走の隣り町 美幌へ、、 
美幌には 道東方面へ来たときには定宿にしてる民宿があるんです、  
気のいいおばさんがひとりでやってる宿で、一階で食堂、二階の数部屋が民宿、 素泊まり 3千円、
まずここに寄って、この日の泊を予約♪  その後、近場を撮影観光です、  

近場観光とは言っても、このあたりは何度も来てて 写真はほとんど撮り尽くしてる、 
やはり、自分的にお初の場所でないと、気分は乗らないっすね、、 

その 気分が乗らない場所 (笑)  美幌峠からの屈斜路湖の眺め、とか 
07-7 G38


阿寒湖風景、、
07-8 K51

摩周湖もねぇ・・・・ 過去何度も来てるしぃ、パス、、
それに 摩周湖は、近年 第一展望所の駐車場に停めるのに 有料になってしまった (> <)  
第三展望所の方は 無料駐車可のようだけど、とにかく何度も来てるんで パス d(-_^)  

摩周湖へ向かう道の分かれ道にある 「弟子屈ラーメン」 の本店には入って食べました、 
弟子屈ラーメンの 「味噌ラーメン」 はお勧めですよ~♪  

時間つぶしに走り回って、夕方になり 美幌のビジネスに戻りました、 
旅に出てから 20泊ほど、道の駅メインで、空き地やコンビニさんの駐車場で車中泊してきました、 
車中泊に慣れたとは言っても、久しぶりにふかふかの布団に寝られて、嬉しかったすね~♪


【10月 8日】  
こちらが その定宿ビジネス 「太郎庵」 、 JR美幌駅の真ん前にあります♪  
08- 9 G52

さて この日はどういうコースを行くか?  悩みましたな f( ^ ^ )  
以前だったら、知床の方にでも行ってみるかというところだけど、んん~~・・・・・  
知床五湖に入るには、インストラクター同伴でないと 湖畔周回木道には入れないルールになってる、
そのインストラクターさんの料金が、なんと、5千円以上! しかも 10人程度のパーティーになる、
貧乏旅行者のおいらが、そんな大枚のお金を出せるかい! ってことで、知床方面は パス d(-_^)

お天気も、なんだか下り坂みたいだし、写真的にはいい写真は撮れなさそう・・・・・  
とにかく道東地域を南下してみよう、てことで走り出す、、

まず 清里町方面へ南下、 案の定、青空は無くなり、空は 白一色になっちまった、、
清里町から摩周湖方面への道へ、、 途中に 「神の子池」 があります、
ここは 今まで来たことはない、 神の子池で小一時間撮影しました、 デジカメ3台で、、
08-10 G0

神の子池は なるほど、神秘的な雰囲気のある場所で なかなかよかったけど、 しかし、
国道から入る撮り付け道路(林道)がいただけない (> <)  
未舗装の道で、路面は無数の穴ぼこだらけ! 深さ 20センチ以上、大きさ 50センチクラスの穴が無数に、
まるで、迫撃砲攻撃を受けた戦場のよう、、 あるいは 巨大なモグラたたき盤? 

未舗装というのは許せるけど、モグラたたき盤はいただけない、 
へたすれば 車体の底を痛めてしまうじゃないか、 普通に真っすぐ走れもしない、 
あれから2年経ってるから、現在は改善されてるかも知れない、 改善されてることを望む、  


さて この日の泊でありますが、なかなか適当な場所が見つからず、すこし苦労しました、 
北海道は道の駅が多いところだけど、道東は少ないような感じを受ける・・・・?  
地域そのものが広いから、そのように感じるのかな?

中標津空港へ行って駐車場を見てみる、 
んん~~、ガードマンさんが 空港ビル入り口で仁王立ちして、駐車場をにらんでる、、 
駐車場の端っこで車中泊しても、何も言ってこられないとは思うが、なんとなくイヤな感じ、 
腹をくくれば車中泊できそうだったが、他を探すことにする。。。。。  

中標津の街中に、とてつもなく大きいショッピングモールを発見!
08-11 K8
一辺 200~300mくらいの大きな建物? それが なんと! 平屋建て!
複数階建ての巨大ショッピングモールは、まぁよく見るけど、すべて平屋というのは珍しいよね、、 

駐車場も 超広大! おそらく千台以上は停められるスペースはあるとおもう、 
これだけの広さがあるんだから、一台くらい朝まで停まってても問題なさそう♪ 
食料品ブースで必要なものを買い込んだあと、インフォメーションに居た年配の女性にお伺いを、、 

そしたら・・・・ お断りの返事 (> <) 
その理由は、つい先日のこと、店舗入り口の自動ドアの傍で、なんと! 自殺事件があったらしい,
過去にもこちらの駐車場内で 何度か自殺事件があり、夜間警備を強化してるんだとか、、 
そんな話を持ち出されたら、引き下がるしかないよね・・・・・  

結局 カーナビの検索で、一番近い道の駅を探し、小一時間かかって夜の暗い道を走っていきました、
道の駅 「おだいとう」 、 野付半島の近くでした、、


  ☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆ ☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆゜・。

白内障の角膜移植手術後の様子が なかなか快方に向かいません、 
術後数日経ったあたりは調子良かった、 メガネ無し、裸眼で車・バイクにも乗れたほど、、  
しかし その後 見え方がわるくなり、難儀してます、、

1~2mの距離はなんとかメガネ無しで見えるんです、 しかしそれより遠方、近いところはダメ、
とくに、パソコン画面が見えなくて、困りに困ってます、 

これは メガネ屋さんで、度数を合わせてメガネをつくればいい、という類いのものではない、
霞んでるんですわ、 焦点を合わせることが出来ないんですわ (> <)  

症状は日によって違い、また一日の中でも時間によって変わる、 
このブログ記事も、実は4日かかってここまで書きました、 このくらいのボリウムの記事なら
普通、数時間で書き上げるもんだけど、途中で見辛くなって書けなくなっちまう、、
一晩眠って、明日になれば見え方が少しはよくなってるかと期待して中断してしまいます、  

2年前の同じ時期に並行して記事を書いていこうかと思ってたけど、それは無理みたい、 
もう一週間分も遅れちまった・・・・・・  


手術した眼科さんに行って 症状を訴えて相談してみればと思われるかも知れない、 
その通り、 けど その眼科さんは評判が良くて大繁盛、 待合室は患者さんでいっぱい、 
診察曜日と手術曜日ときっちり決められてたり、術後の経過観察は週一であったり、、 

明日は診察曜日になってるんで、眼科さんに行って相談してみます、 
早くても2時間くらい、へたすれば3時間くらい待つことも・・・・・ 半日つぶれます、 

ということで、ブログ更新は間隔が開くことになりますので ご容赦を m(_ _)m  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/14(水) 01:17:14|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  目の状態、手術後その後、、 | ホーム |  北海道旅 【2013年10月 1日】 ~ 【10月 5日】>>

コメント

年寄りの神父様が白内障の術後に苦しんでいた状況とそっくりのようです。その神父様のほうが2か月くらい先を言っています。
今は何も言っておられないようなので、たぶん慣れてきたのかと思います。
ただ単に眼球だけの問題ではなくて、それと連動して画像を結ばせる脳のほうの慣れもあるのだと思います。急に眼球のほうが今までと違った情報を流し続けるものだから、脳のほうが戸惑っているのかもしれません。
  1. 2015/10/14(水) 09:23:18 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 きのう病院で眼圧降下のための飲み薬を処方してもらいました、 
夜の食事後から服用してますが、劇的に見え方が良くなりました、  
しかし 何ですねぇ・・・・・ 薬に頼るのもいかがなものかという気がしてなりません、 
これから先、常用しないですむよう祈るばかりです、  
  1. 2015/10/15(木) 14:43:47 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2567-59c101d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR