夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  目の状態、手術後その後、、

当ブログからずいぶんと遠ざかってます、 すみません m(_ _)m  
白内障の手術まえは、両目とも酷い ド 近眼ながら、度の強いメガネをかけて普通に暮らしてました、
術後は メガネ無しでテレビを見たり、近場の買い物に車の運転をしたりはなんとか出来るんだけども、
パソコン画面が 非常に見にくい (> <)  

視力は現在、裸眼で 0.2 ~ 0,4 といったところ、 
それも日によって違うし、一日の中の時間帯によっても変わるし。。。。。  

パソコン画面が見にくいのは、移植したレンズで近視度数を改善するために、遠視方向に調整したのか、
それと、今までメガネレンズで補正していた乱視が、今の裸眼ではもちろん補正されないため、、  

先々 視力が安定して見え方が固定すれば、その時点でメガネを新調するつもりです、 
遠近両用のレンズで、かつ 乱視も矯正してもらわんといかんですね、 メガネ屋さん、たいへん (笑)
そうなるのは これから先、まだ一ヶ月以上はかかりそう、、 早くて 12月か、来年のことか、 


さて 写真ですが、そういうことで最近数ヶ月は近場の撮影にも出かけていません、 
風景や状況がよく分からないんで、シャッターを押そうという気にもならないし・・・・・ 
過去の北海道写真旅のものを見つくろってアップしております m(_ _)m  

2013年の旅では、9月26日から 10月26日まで、丸々一ヶ月の間 北海道に滞在したけど、
写真撮影に適したお天気は半分もなかったですね、 
10月上旬くらいまでは、北海道らしい抜けの良い広大な風景を撮れた日が多かったけど、 
10月中旬以降は 写真撮り旅と言うよりか、寒さとの戦いの日々の記憶がつよい、、 
北海道の旅、とくに写真撮り旅なら、ベストシーズンは 6・7月から 9月ですね♪ 

そんな中で、自分でも満足できる写真が撮れたのは数ヶ所にすぎない、 
そのひとつ、道東 浜中町の霧多布岬であります♪
10-1 G69


ここに到着したのは 10月10日の午前8時頃、 朝とは言っても、日はもうだいぶ高く昇ってました、
10-2 G80
この岬は太平洋に向かって 南東方面に開けてます、 つまり 水平線からの日の出が臨めるということ、
お天気は 翌日もなんとかもちそうだし、日の出・朝焼けを狙ってみることにしました p( ^ ^ )q


これがその狙いの写真、 霧多布岬、湯沸岬灯台の向こうに昇る日の出朝焼け、 時間は午前6時、
10-3 G35

この3枚は、場所はみな同じなんですよ~♪
撮る方向や、構図、撮影する時間などで、こんなにも違ってくるということですね ( ^ー゜)b  


ところで 次回車中泊旅に向けての クルマ改造記事ですが、もうずいぶんと記事にしてません、 
しかし 作業そのものは、実は毎日少しずつやってるんです、 
飽きっぽい性格なんで、途中で途切れたらそのままやらなくなってしまいそうで、、 
小さな部材ひとつでも切り出したり、木材角の面取りにサンドペーパーをかけたり、なにかしら、、 
目の手術をした日も なんとか、ノコギリをひきましたよ (笑)  

この一ヶ月以上取り組んでるのは、天井収納、 
2013年の旅ではやっつけ仕事で 棚板2枚だけを取り付けただけで旅に出たもんでした、 
今回はじっくり、のんびり、そのときの経験や不便さを思い出して、考えながらやってます、 
棚・・・・ と言うよりか、天井裏収納 といった感じに仕上がってきてます、 

目の状態が良くなったら、そのうち改造記事も再開します p( ^ ^ )q 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/25(日) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  南十勝の気持ちの良い風景 d(^○^)b | ホーム |   目の状態が芳しくありません >>

コメント

教会の老神父が嘆いていたのと同じような長期コースの途上にあるようですね。年齢よりも、眼鏡の機能の衰えが災いしているのでしょう。
ここはちょっとのんびり構えるしかないようです。
  1. 2015/10/25(日) 09:15:33 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分の目はもともとひ弱で、病院からもらう点眼薬が強過ぎたみたいなんです、 
眼科さんに行くたびに弱い薬に変えられていって、先週もらった点眼薬は極弱のもの、 
しかしこれが自分にはとてもよく合ってるみたいで、やっと徐々に快方に向かってて、ひと安心してるところです ( ^ ^ )  
  1. 2015/10/25(日) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2568-7720c2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR