夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  南十勝の気持ちの良い風景 d(^○^)b

撮影の旅に出て、いい撮影条件の日に 絶好の場所に居るかどうかは、まさに 運 そのものであります、 
2年前の北海道旅では そんな日は少なかった。。。。 一ヶ月の滞在で数回のことでした (> <) 
そんな運が良かった中のひとつ、北海道の中央部、十勝平野の広大な風景であります♪

10月の半ば、この日の車中泊は 幕別町の道の駅 「ちゅうるい」   
早朝、日の出の前に目が覚めて、恒例の朝の近辺散歩、、 そのとき、えっっ! 象?! 
1 G750
一瞬 驚いて、そのあと よくよく見たら、象のモニュメントなのでありました、 象 の 像 (笑) 
朝の6時です、 日の出直後の明るくなり始めの頃で良かった、  
まだ暗いうちに突然出会ってたら、もっと驚いてたでしょう、、


道の駅 「ちゅうるい」 の駐車場、 広くて 路面には傾斜も無し、 国道沿いだけど意外に静か♪
2 G756
道の駅と併設して、温泉、ナウマン公園、ナウマン象記念館、などもあり、いい道の駅でした♪


帯広方面に北上することにして、その途中の南十勝平野の大農場風景です、
3 G60


あまりに気持ちの良い 広大な風景なんで、何度も何度も車を停めて写真を撮りました♪
4 G663


写真では分からないけど、日中の体感温度はちょっと寒いかな、くらいの気温でした、
5 G772
農場の緑は、秋まき小麦の緑、 これから雪に覆われて、春、元気に大きくなるんですね~ ( ^ ^ )


それにしても、気持ちの良い風景でした、 こんな風景を撮るために、九州からはるばるやってきた、
6 G775

以前は、北海道と言えば 美瑛・富良野の丘の風景が好きでやって来てたけど、近年は変わりました、
道東や十勝平野の胸のすくような広大な風景、牧場や大農場の風景が大好きになりました ( ^ー゜)b


目の状況ですが、左眼を手術して一ヶ月、右眼を手術して一ヶ月半が経ちました、  
手術後 具合がよくなかったのは、当初 病院で処方されてた点眼薬が、自分に合ってなかったみたい、 
おいらの目は元来弱くて、当初 処方されてた点眼薬は刺激が強過ぎたみたいなんです、 
様子を見ながら徐々に刺激の弱い点眼薬に替えていって、先週から極弱のものに替えたら劇的に改善♪
 
先生の話では、点眼薬の中にはそれぞれ特別の成分が入ってて、人によっては刺激が強いそうで、
自分の場合、その刺激成分が眼球黒目部分に細かいキズをつけて、それで 見えが良くなかったそうで、
『なら! なんでもっと早く、刺激の軽いものに替えてくれなかったの!?』 と思ったけど 
そこはぐっとこらえて、ほほー とうなずいたりして、、  

とにかく、今はだいぶ調子が良くなりました、 
視力は 両眼視でたぶん、0.4 ~ 0.8 くらいまで見えてるとおもいます、 
メガネ無しで 裸眼で生活してますよ~♪ 車・バイクも裸眼で運転できます、  

乱視が残ってるので、手術前の見え方にはまだまだだけど、しばらくの間はこの状態に慣れます、 
そして 視力・見え方が安定したところで、メガネ屋さんに行って メガネを新調します、  

レンズは遠近両用、乱視補正付き、 
近視は角膜移植でだいぶ補正されてるので、軽い度数でオーケー♪ 
遠視(老眼)は逆に進んだ形になるんで、強めに作ってもらわんといけません (> <)  

手術前は メガネを外して近付けて見れば見えてたものが、今は見えなくて困ってます、 
印刷物やパソコン画面の細かい文字です、 
今までは強度の近視、ド近眼で知らなかったことだけど、老眼とはこういうものだったのか、と 
今さらながら気付かされた格好ですね、 ハハハ♪ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/31(土) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  久しぶりに車改造のはなし | ホーム |   目の状態、手術後その後、、>>

コメント

点眼薬などの影響もだいぶなくなってきて、常人の暮らしに少し戻りつつあるようです。良かったですね。
日常生活支援のボランティアで、後天的にほぼ失明という人の担当をしていたことがありますが、やはり相当に不自由があるようです。
大事に墓場まで何とか見える状態を保っていってほしいと思います。良くない状態になって初めて大切さを思い知らされることってあるものですね。
  1. 2015/10/31(土) 08:46:48 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 健康を失うと 初めてそれまでの健康が幸運だったのが思い知らされますね、 
これは 目の病気に限らず、いろんなところの不具合に言えることではありますが・・・・・  
背丈が低いだの、自分の顔の造作が気に入らないだの、健康状態には関係ないこと、、 
この歳になると、何が大事で何が無意味なことか、分かってくるようなきがします、 
  1. 2015/11/01(日) 14:49:34 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2569-3c826af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR