夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  久しぶりに車改造のはなし

数年前の北海道写真旅のものばかりでは 変わり映えしないので、今ネタを入れときましょう (笑) 
今ネタ と言っても、風景やお花の写真ではなく、クルマ改造の写真ですが・・・・・  

9月に 白内障の手術という、自分自身にとっては "大手術" をしたところですが、 
車中泊旅に備えてのクルマの改造は、毎日、ぼちぼちとやってるんです、 
作業を途切れさせたら、なんだか 次の日から 続きをやる気も失せてしまいそうで、
ある意味、強迫観念にも似た心境に追い立てられて、毎日 少しずつでもやってるんです、 
やる気の起こらない日は、部材の板切れ一枚を切り出して、「よしっ♪ 今日の作業は完了♪」 なんて、

この二ヶ月ほど、取り掛かってるのが、天井収納部の作り付けです、 
前回の車中泊旅では、板2枚をサイドに固定して 棚として使ったけど、出来は良くなかった (> <) 
車走行中の振動やカーブで、棚に置いたものが暴れてよく落ちた、 
運転中に 頭にドサッと落ちてきて 驚いたことも、、 
で、今回は時間もあることだし、じっくりと作り込むことにしました、 前回の反省点も生かして、 

前回使ったドミンゴは、7人乗りということで 3列目のシートもありました、 
そのため、3列目の乗員の乗り降りのために、後方天井(窓上部)にグリップが設置してあった、
棚は、2列目、3列目用の 計4つのグリップを利用して、固定していました、 

しかし 今回のディアスは、軽自動車で4人乗り、 3列目のシートは無い、 
利用できるグリップも無い、 つまり 棚板を固定する方法を考えることからスタートでした、 
鉄板にネジは効かない、 ボルト・ナットで固定しようにも場所が無い、 
突っ張り棒式では 全然弱いし、実用的ではない、 考えましたわ、あぁでもない、こうでもないと、

あるとき、普段は見えない天井内貼りの裏側を見てみたところ、ひとつのひらめきが d(-_^) 
車体外板と車内側鉄板が溶接されて壁を形成してる訳だけども、窓上部と天井の境目に注目、 
幅2~3センチくらいの細い溝になってるんです、 上向きに、、

そこで考えました、 板材を3枚合わせて コの字型の部材を作り、その溝に上からはめ込めば イケル♪
とにかく、棚板などの部材が動かないような しっかりとした土台・足場が出来れば なんとかなる、 
その考え方で試行錯誤して作ったのが、これ (↓)
1-GHY0.jpg
片側2個ずつ、左右で4個設置しました、  


作業中の様子です、 天井内貼りが剥がされて 無残な状況ですね、、
2-GS09.jpg
内貼り全体が剥がされれば 仕事はやりやすかったんだけど、そうもいかず、、 
車内天井最後部から 前方は フロントウィンドウ上部まで繋がっており、前席部分は外す箇所が多すぎる! 
前席用のグリップや、シートベルト、、 とくにシートベルト部分はシロートには難しい、 
で、前席シートの後ろくらいまで内貼りを外し、窮屈な姿勢で作業をしたもんでした、 


いちばんの元となる土台を設置したあと、内貼りをもとのように戻し、その上に車内側の土台を取り付け、
3-G059.jpg
これが 目に見える土台になります、 


そして 横板をふたつ、前方と後方に取り付け、、 
4-GH08.jpg


ここで初めて棚板を渡し、、
5-GHY58.jpg


天井中央部を残して、前後にも棚板を設置しました、 
6-GH09.jpg


この開いた部分はもちろん、荷物の出し入れ用です、 先々、この部分には扉を作り付けます、 
7-GY68.jpg
真上から真下まで、180度可動する扉を作るんです、 
真上に開いてるときは棚から荷物が落ちるのを防止し、出し入れは真下に開いた状態で、 
その中間、天井面と平行にも固定できるように考えてます、 
重い荷物は強度的に無理があるけど、毛布・衣類・シュラフといった軽いものだったら可能、 


前方(前席上部)は、工作はまだまだです、 ここを塞がないといけません、 
8-GHS2.jpg
前方端 20センチくらいを残し、仕切り板で塞ぎます、 
前方端 20センチ、前席上部は、落下しないような工夫をした上で、小物置きスペースを考えてます、 
普通のドライブとは違い、長期の車旅となると、種々雑多な小物類が必要となってきます、 
それらを見栄え良く、整理しておきたいものです ( ^ ^ )  



術後の目の状態は、安定期に入りかかってるように思います、 
角膜移植での視力矯正も、まったく正常視力まで上げるのは、もともとが ド近眼 だったんで  
すこし無理があるかも知れませんよという 眼科さんの勧めもあり、ほどほどにしました、 
現在は、体感的に 0.4 ~ 0.6 といったところでしょうかねぇ、、 
生活するのは 裸眼でも十分だけど、車を運転するときなど、場合によってはメガネが欲しいかな、 
くらいな感じであります、 じっさい、メガネ無しで がんがん走り回ってはいるけど (笑)  

そのうち、今の視力に合ったメガネを新調します、 
不便なことがひとつあって、 それは遠視(老眼)の度合いが進んで、小さい文字が読めない、 
手術前は メガネを外して、10センチくらいに近付ければよく読めた小さい文字も、今は全くダメ、 
まぁ、、 仕方のないことだとは考えてます、  
   
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2015/11/07(土) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  襟裳岬は 風が強かった | ホーム |   南十勝の気持ちの良い風景 d(^○^)b>>

コメント

改造の執念には恐れ入ります。いまだにマイカー無しの身の上ですが、入手したとしても、『身体髪膚、これを父母に受く。あえて毀傷せざるは、孝のはじめなり』というところでしょうか。
目の具合は快方に向かってきたようで良かったですね。
  1. 2015/11/07(土) 08:55:48 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 執念。。。と言われると、ハハハ♪ ひいてしまいますが、 
実際に旅に出られるかどうかも、まだ流動的なことではあります、 体力的、家庭環境的、そして経済的にも、、 
ただ、この先 自分が一番したいことを考え、そのことに備えて 今出来ることを準備としてやってるということなんです f ( ^ ^ )  
目下のところ、気になってるのは、眼の回復状況、糖尿病、そして実母の介護をどうするかですね、、 
旅の資金的には、超貧乏旅を覚悟すればなんとかなりそうなんですが。。。。。
  1. 2015/11/08(日) 02:37:06 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2570-04689300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR