夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  紅葉の名所 「御船山楽園」

これも 4年前の撮影なんですが、佐賀県武雄市の紅葉の名所に行って撮ってきたものです、
今ネタではないけど、ちょうど今頃の時期ということで f( ^ ^ )
「御船山楽園」 というのは、ここら近辺では割と有名なところです、
1GB227.jpg
昔のお殿様、鍋島さんの別荘があったらしく、入り口の門は立派なものです、


入場料、このときは 500円だったかを払って入りました、
2GB225.jpg


園の中は 池があったり、茶屋があったり 広大なものです、
3GB226.jpg


見上げるほどのモミジの大木♪
4GB224.jpg


庭園の向こうに、屏風のようにそそり立つ岩山・絶壁が見えますね、
5GB228.jpg


この山は、庭園の名前の由来となった 御船山 という山です、 標高200メートルちょっと、、
6GB227.jpg


標高200メートルとは言っても、それは海抜の数字だから、麓からの高さは 100メートルあるかなしか、、
7GB223.jpg
麓に広がる植栽は ツツジ、  ここは 春のサクラ・ツツジの名所でもあるんです、 


昔は ロッククライミングの練習用岩壁としても使われていたみたい、 いろんな登攀ルートがありますねぇ・・・・・
8GB221.jpg
しかし、いつの頃かは知らないけど 事故があったみたいで、今は登攀は禁止されてるみたい、、


これは 茶屋なのか? 売店なのか? 
9GB221.jpg

御船山楽園は、日中の景観も素晴らしいものだけど、実は 夜間のライトアップもされてるんです♪ 
そのライトアップの規模は なんと! 九州一だとか、 (パンフレットによると)  
この日、午後の早い時間に園内に入り、夕方5時からのライトアップを待ちました、 
次のブログネタは、そのときのライトアップ風景を行きます~ ( ^ー゜)b  
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/21(土) 00:10:00|
  2. 佐世保近辺の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  紅葉の名所「御船山楽園」のライトアップ | ホーム |   4年前に撮った紅葉ですが、、>>

コメント

確かに素晴らしい紅葉ぶりですね。京都の人にちょっと前に聞いたのですが、今年の京都の紅葉はくすんだ感じで冴えないんだとか。山の上などの紅葉は良かったのに、本命がこけてしまいましたね。
  1. 2015/11/21(土) 14:33:01 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 この数年の紅葉は、どこでも同じように あまり冴えないように思います、 
原因は何なんでしょうかねぇ、、 やはり天候の不順が原因でしょうか、、 
  1. 2015/11/22(日) 00:52:09 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2573-430f0b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR