夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  佐世保のキラフェス ( ^ー゜)b

わたしの地元、佐世保では 毎年11月中旬から約一ヶ月、キラキラフェスタなるものをやってます♪

01-AB196.jpg


有名な神戸の 「ルミナリエ」 ほど盛大なものではなく、市の中心部の公園を利用したものだけど、それなりに美しいもんですねぇ~ ( ^ ^ ) 
02-AB191.jpg


この時期の恒例催しで、今年で20回目になるのかな、 この記事の写真は 5年前の撮影です、 
03-AB193.jpg


5年前のこの頃は、個人的に写真撮りに燃えていた頃で(笑)、撮影テクニックも色々と試してました、
04-AB194.jpg
この技法は、「露光間ずらし」 というもので、シャッターが開いてる間にズームレンズを動かし、 
光跡を幻想的にとらえようとするもの、、


何枚も何枚も練習がてらトライしてみたけど、これは ちと やり過ぎかなぁ (笑)  
05-AB190.jpg


このくらいに おとなしく撮影した方が雰囲気かいいのかな ( ^ ^ )
06-AB195.jpg


公園の立ち木に取り付けられたイルミネーションを 「露光間ずらし」 してみたり、、
07-AB190.jpg


公園の一角では 大道芸が実演されていたり、、 
08-AB191.jpg


建物の屋根の上には こんな人形もデコレーションされてました、 
09-AB195.jpg


普段は何もない小さな公園だけど、このようにイルミネーションで華やかにデコレーションされると、
なんだか わくわくした気分になるから 不思議ですよね~♪ 
10-AB194.jpg

毎年催される 地元佐世保の風物詩みたいなもんです、
しかし、カメラを手に撮影に出かけたのは 5年前のこの時だけで、その後は行ってません、 
寒いということもあるけど、写真撮りのモチベーションが下がりっぱなしなんです、、 

あっ、最近は目の病気で 風景そのものがよく見えなかったということもあるけど、、 
おいらは、好きな北海道に行って 広大な風景を目にしないと、写欲が涌かない変な性格のようです、

目の病気(白内障)は この秋、手術をしてだいぶ改善されました♪ 
緑内障は治療のしようがなく 残ってますが、白内障だけでも改善された分 まぁまぁ見えるようにはなりました、 
出来れば 来年には なんとかまた 北海道に車中泊旅で行きたいもんだけどねぇ、
はてさて どうなることやらといった状況です。。。。
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/08(火) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  京極町 ふきだし公園 | ホーム |   紅葉の名所「御船山楽園」のライトアップ>>

コメント

佐世保は、プロテスタントの方もいらっしゃるでしょうが、何といってもカトリックの信徒が少なくない土地柄だと思います。
待降節にふさわしい飾り立てなのでしょう。
  1. 2015/12/08(火) 10:32:37 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 キリスト教は カトリックとプロテスタントのふたつがあるのは承知してますが、その違いとなると・・・・・ 
門外漢の自分には よく分からないところがあります f( ^ ^ )  
長崎県は江戸時代の隠れキリシタンが有名ですから、カトリックが多い土地柄なんだろうなと、漫然と考えてるくらいのところです、、 
  1. 2015/12/09(水) 01:32:14 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2575-16db448a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR