夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  京極町 ふきだし公園

最近一年以上、写真撮影の意欲が全然無く、ほとんどカメラを手にして外に出ることも無い状況です、 
ということは、ブログのネタ用の写真が枯渇するということになるわけで・・・・・   

これから先 ブログをどうしようかと困ってたら、『また 北海道撮り旅の写真を見せてください』
との温かいコメントをいただきました、 そのお言葉に甘えて。。。。  
すでに過去に記事で上げた写真を再度、再再度(?)使って記事にしていくことにしました、 

この記事の写真は、二年前の車中泊旅で撮ったものです、 撮影日は 2013年9月28日

場所は 車中泊をした道の駅公園の風景であります、 道南 京極町の道の駅 「名水の郷 きょうごく」
1-G9286.jpg


道の駅駐車場に隣接する公園ゾーンです、  
2-G9280.jpg


公園の流れの上流、羊蹄山からの伏流水の噴き出し部分、 滝のように噴き出し、すごい水量です、 
3-K5S072.jpg


シャッタースピードを目いっぱい遅くして、流れをシルク状に柔らかくとらえてみました♪  
4-K5S74.jpg


ふきだし公園では 湧水はお持ち帰りできるよう、水汲み場も整備されてます、 
5-K5S89.jpg


近くには売店があり、お持ち帰り用のポリタンクも しっかりと売られてたりして、 
6-K5S99.jpg


おいらは 約一ヶ月後の帰る直前に再訪する予定だったので、このときは有り合わせの容器にとりあえず、、 
7-K5S97.jpg


京極町ふきだし公園には 過去何度も訪れてますが、これからもチャンスがあれば また行きたい♪
8-K5S02.jpg
道の駅駐車場は広くて安全、 トイレもとてもきれい♪ 車中泊するには最適な道の駅です ( ^ ^ )


京極町から喜茂別町方面へ向かう途中の羊蹄山、 手前の川は 尻別川です、 
9-K5S05.jpg
ゴムボートで川下りする ラフティング(?) も出来る川みたいですよ~ ( ^ー゜)b  


別の場所からの羊蹄山、 なかなか恥かしがりのお山みたいで、頂上は隠れてることが多いです、 
L-K5S10.jpg

はじめに書いたように、写真ネタに窮してるんで、これからは過去ネタ中心で行かせてもらいます、
北海道写真は 2008年から毎年のように行ってるんで、"数だけは" たくさんあります (笑)  
しかし・・・・ 7~8年も前の写真となると、写真の出来も 画質も、今見返してみると少々難あり、、

2007年は OLYMPUS の CAMEDIA E-10 というネオ一眼を持ち込んだけど、カメラの不調でものにならず、
翌年からは本腰を入れて、レンズ交換式の一眼を持ち込んでレンタカー旅、 

レンタカーだから 車中泊装備はまったく無く、シートを倒して寝るだけの辛い旅でしたなぁ・・・・・ 
いま あの旅をしろと言われても、躊躇してしまう、
それだけ、2年前のマイカーでの車中泊旅が快適だったということ♪  
足を伸ばして横になって眠れることが どんなに快適なことかを痛感した次第、、

2年前に 一ヶ月半という初めての長期車中泊旅を経験して、車中泊旅のノウハウも十分、 
次回長期旅に備えて、じっくりと今使ってる車の改造も進行中、、 

ときどきは、その改造記事も気が向いたらやっていきます ( ^ ^ )   
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/12(土) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<   晩秋の 京極ふきだし公園 | ホーム |   佐世保のキラフェス ( ^ー゜)b>>

コメント

見覚えがあります。大した噴出量なのですね。
目の方はその後落ち着いていますか。
レンタカーだと借り賃も馬鹿になりませんから、腰を落ち着けて回るなら、マイカーなのでしょうね。不器用な私は絶対に手を出さないと思います。
  1. 2015/12/12(土) 06:50:01 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 羊蹄山は独立峰で、裾野には何ヶ所も湧水の噴き出し口があり、このふきだし公園はそのうちのひとつです、 
京極町の上水道の水源は、この素晴らしく美味しい湧水ということですが、羨ましいかぎりですね♪ 
ただ 地元の人は言ってました、 
他所から来る人は無料でいくらでもお持ち帰りできるけど、自分らは水道代としてきっちり払ってる。。。。 
もちろん 冗談っぽく 笑って言ってましたよ (笑) 
  1. 2015/12/12(土) 18:58:43 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2576-2c9407eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR