夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

   晩秋の 京極ふきだし公園

         【 この記事写真の撮影日は 2013年10月26日 です 】
2013年の撮り旅は 自己最長の北海道滞在となりました、 
九州からの全行程は一ヶ月半で、そのうち北海道に滞在できたのはちょうど一ヶ月、、

北海道入りしたのは 9月下旬で秋真っ盛り、朝晩はひんやりだけど 過ごしやすい気候でしたねぇ♪
それが 急激に寒くなり、一ヶ月後には 九州人のおいらにとっては まさに1月2月の真冬の感覚! 
車中泊と言っても、はやい話 "路上生活" してるみたいなもの、、 
早朝の気温0度前後の冷え込みには参りました、 眠れなかった (> <) 

北海道入りした頃 車中泊した道南の京極町ふきだし公園は、いかにも北海道という さわやかな感じ♪ 
それから一ヶ月、道北 道東など道内を巡って、北海道を離れる最後の車中泊で再び訪れました、 

一ヶ月前のふきだし公園とは全然違う風景に驚きましたねぇ! 
雪が積もり始める直前の晩秋ということで、見事な紅葉(黄葉)は楽しむことが出来ました、

まさに、ベストタイミングの紅葉♪  前記事の写真と見比べてみてください、 
1-G1428.jpg
一ヶ月前の 9月下旬の風景は "青" のイメージ、10月末のこちらは "茶色" のイメージでしょうか、、


神社・お寺の境内などの紅葉撮影は何度も経験あるけど、このような公園の黄葉は ほぼ初めての撮影、
2-G1411.jpg


時間はたっぷりとあったんで、朝から広い公園内を撮り歩きました、 
3-G1408.jpg


林の中の小高い丘を登ってみたり、  
4-G1418.jpg


1ヶ月前も撮影した 羊蹄山からの伏流水の噴き出し口、 
5-K2289.jpg


前回はあまりに天気が良すぎてシャッタースピードを遅くするのに苦労した、 
6-K2292.jpg
この日は曇り空、 水の流れを上品に (笑) 写しとめるにはこのくらいのお天気の方が良い ( ^ ^ )


駐車場そばの紅葉、、 
7-G1401.jpg


北海道の紅葉は、黄色、オレンジ色系が多いですね、 
8-G1402.jpg


この ふきだし公園は、四季折々の素晴らしい景観を見せてくれそうな場所のよう、、 
9-K2316.jpg
出来ることなら、こんなところで暮らしてみたいもんだと思いながら出発しました、 


中山峠越えで札幌に向かい、定山渓を過ぎたあたりの道路沿いのお山、 
A-K2339.jpg
黄色系の紅葉がお山全体を彩ってますね、 九州ではこのような紅葉はあまり見られないかな? 


もう あと数時間で北海道を離れるということで、札幌市内で有名なラーメン屋さんで思い出つくり、
B-K2348.jpg


以前、「すみれ」 にも入ったことあるけど、おいらはこの 「純連」 の方が好みですねぇ♪ 
C-K2350.jpg
「味噌ラーメン」 をいただきましたあ ( ^ー゜)b  


小樽 23:30 出港のフェリーに乗り込み、1ヶ月の長い北海道撮り旅を終えました、、
D-K2351.jpg

\28,900 高いようにも思えるけど、舞鶴まで陸走した場合は ガソリン代もけっこうかかる、 
陸走とは言っても、青函連絡船には乗らなければならないし、結局は割安になるのかもしれない、 

しかし このとき、10月末の頃の日本海は荒れてました、 
数メートルのうねりが終日続き、食欲もないくらい辛い船旅ではありました、 
大型フェリーで 船内には大浴場もあるんだけど、危険があるので閉鎖されてるくらいでした、 


次記事は、時間をさかのぼって、また北海道の写真を探してみます~ d(^○^)b  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/14(月) 12:52:53|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  初夏の頃の 道東 能取岬 | ホーム |   京極町 ふきだし公園>>

コメント

やっぱり1か月くらい早い時期に旅を終わる計画がベストだったように思います。北海道は自然が荒れると怖いですから。
22時間ほど乗船している内に舞鶴まで行ってしまいますか。いい加減、疲れていることでしょうから、温かい室内でゆっくり身体を休めるのは、いいことだったのかもしれませんね。
  1. 2015/12/15(火) 09:24:00 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 実は2年前のこのときは、6月か7月の出発で 9月くらいの帰りの予定だったんです、 
しかし 旅立ちには不都合な事情が立て続けに起こり、出ることが難しかったんです、 次の年に延期しようかと考えたほど。。。。 
次に行くことが出来たとしたら、是非にも夏の前に旅立ちたいものです、 
北海道のベストシーズンは 6~8月の三ヶ月のようですからね、 
真冬の積雪期も素晴らしいんですが、雪に慣れてない南国人としては、敬遠せざるをえないところであります、、 
  1. 2015/12/15(火) 23:33:56 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2577-8bb7e1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR