夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  初夏の頃の 道東 能取岬

おいらは九州在住ですが 昔から北海道の雄大な風景が大好きで、過去何度も訪れてるんです、 
初めは かれこれ 40年以上も昔のことで、髪の毛もふさふさの若かりし頃でした (笑) 
そのときは ブルートレインを乗り継いでの貧乏旅行、、 

その後、バイクで旅したり、新婚旅行で訪れたり、近年は飛行機で千歳まで飛んで レンタカーでの旅を決行、 
本格的に写真撮り旅としての旅を始めたのは その近年のレンタカー旅からで、7~8年になります、 
2007年から、毎年・・・・とは言えないけど、一週間から10日ほどの日程で渡ってきました、 
普段 日常使ってるマイカーで車中泊旅をしたのは2年前の 2013年、 これは 素晴らしい旅でした~♪ 
あの感激をもう一度。。。。 ということで、次回の旅を目論んでるところではあります ( ^ ^ ) 

今回の記事は、レンタカー旅を始めた頃の写真を持ち出してきました♪ 

                        【 この記事の写真は 2009年 6月24日の撮影です 】 

この日 車中泊したのは、道東網走湖の西岸高台にあったドライブイン? 道の駅ではなかったです、 
前夜 暗い夜道を道央地域から走ってきて、いささか疲れはて、広い駐車場を見つけて車中泊した次第、
1-A6494.jpg
朝 目覚めて網走湖を眺めると、東方向を見ることになるので 湖面の照り返しが美しかったです♪ 


きれいで清潔なトイレの傍で車中泊しました、 青い車がこのとき借りてたレンタカー、 日産マーチ、
2-A6495.jpg


能取(のとろ)岬へ向かう途中見かけた大農場♪  
3-A6498.jpg
青い空とシラカバの防風林が素敵で、写真を パチリ♪ 電線が写り込んでるのは ご愛敬 (笑)  
 

能取岬が見えてきました♪ 左側に見えるのは オホーツクの海ですよぉ~ ( ^ー゜)b  
4-A6500.jpg


能取岬灯台の遠景です、 オホーツクの水平線と広大な草原、広い空、たまりませんね♪ 
5-E4981.jpg


ここにあるのは、灯台と駐車場とトイレのみ、 売店もありません、
6-A6501.jpg
けど、入れ替わり立ち替わり観光客がやってきます、 この広大な自然風景が目的なんですよね♪ 


灯台の近くから 能取湖方面の展望、、 
7-P4202.jpg
数十mの断崖の上に広がる草原とオホーツク、 自分でもお気に入りの一枚になってます ( ^ ^ ) 


レンタカーでの車中泊旅は、それ用の装備はまったく無いため、相当に 辛いものがあるんです、、
なんせ、航空機利用で北海道入りのため、大きな制約があり 荷物は必要最低限のものしか持ち込めません、 
車中泊とは言っても、車のシートを目いっぱい倒して 仮眠 するだけで、辛かったですねぇ・・・・・  
睡眠中の寝返りもままならず、疲れはほとんどとれない、、  
連続の車中泊はおいらの場合 2泊が限度で、3日目にはたまらず 安いビジネスに泊まったものでした、

その点、2年前のマイカーでの車中泊旅は、比べ物にならないくらいに快適なもので♪ 
布団や枕、毛布などの寝具も積んで快適に安眠することが出来、 撮影機材も十分に詰める、 
窓に目隠しのパネルも貼って 夜間のプライバシーも カンペキ ( ^ー゜)b  

このときの車は スバル ドミンゴと言うクルマで、とてもお気に入りのクルマで、 できれば 
ずっと乗り続けたいと思ってたけど、10年を過ぎてあちこちと不具合が出始めた、 
旅先で故障ということになると非常に困ったことになる・・・・・   

で、 車種は軽自動車でスペックダウンにはなるけども、箱型ワンボックスのサンバーディアスに替えて
目下 ぼちぼちと車中泊用に手を入れてるところであります p( ^ ^ )q  

費用的な問題、家族的な問題、自分の健康・体力的な問題などがあり、決行できるかどうかは未定、 
しかし 再度、再再度、北海道車中泊旅が出来ることを信じて、準備だけは続けてるところであります、、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/19(土) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  能取岬の日の出風景に 大感激♪ | ホーム |    晩秋の 京極ふきだし公園>>

コメント

確かにこういう雄大な景観を目の当たりにすると、圧倒されますよね。当然、また行きたくなることでしょうね。
どんな場合でも安全第一に。寒さが半端じゃなくなる時期は控えて、お出かけください。命あっての物種ですから。
  1. 2015/12/19(土) 08:37:15 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 また行きたくなる・・・・と言うか、本心は九州を引き払って 北海道で余生を送りたいと夢想するくらいです、 
これほど大好きということは、自分の前生は 北海道在住者だったのかも知れませんね、 
人間・・・とは言いません、 キタキツネとかクマ、オロロン鳥、 牧場で飼育されてる牛だったのかも (笑)  
  1. 2015/12/19(土) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2578-443d44cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR