夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  能取岬の日の出風景に 大感激♪

北海道に本格的に写真を撮りに行き始めた頃は、おやくそく(?)の 美瑛・富良野かメインでした (笑) 
けど ある年、道東に足を延ばしたところ、いっぺんでその魅力にとりつかれ。。。。。  
それからというもの、もちろん美瑛・富良野も撮りまわるけども、メインは道東になりましたねぇ、、 

前の記事で 2009年のときの能取岬での写真を取り上げました、 
その のどかな大自然風景がとても気に入り、以後 おいらの北海道行の定番撮影ポイントとなってます♪

                         【 この記事の写真は 2012年 7月 2日の撮影です 】 

その中でも、自分でも驚くほどの 想定外の景観に出会ったのが、2012年のときでした d(^○^)b 
能取(のとろ)岬は網走市の北側 10kmほどに位置してます、 
オホーツク海に向かって北側、東側に広く開けた岬になります、、 
東側に開けた岬なら、日の出風景も さぞかし絵になる風景なんじゃないかと想定しました♪ 
事前の情報があったわけではありません、 ただ自分がそう考えただけだったんです、 

目的は早朝の日の出風景の撮影ということで、現場での車中泊がいちばん都合がよい、 
能取岬灯台駐車場にて車中泊を決行、 目覚ましをセットして眠りにつきました、

午前4時少し前、目覚ましにたたき起こされて、車内から東方向を見やると あれまっ! この光景です!  
1-P0581.jpg


あわてて車から飛び出し、持ち込んでた3台のデジイチをとっかえひっかえ 夢中で撮りまくりました、
2-E0489.jpg


撮影立ち位置を変えたりして、何枚も 何枚も・・・・・・  
3-G7395.jpg

日の出直後のこの頃は、実は明るいのは東の水平線のあたりだけで、まわりはまだ暗かった、 
ふと 真上の空を見上げると、なんとも言えない素晴らしい濃青色、 生まれて初めて見る凄い色! 
あの色を写真に写しとめるウデがないのが とても残念に思ったものでした (> <)


位置を変え、画角を変えたりして たくさん撮影しましたねぇ。。。。
4-G7423.jpg


水平線から少し日が昇ると、灯台のてっぺんに合わせてみたり (笑)  
5-G7459.jpg


低い雲の下に 島のように見えるのは、知床半島♪
6-G7420.jpg


太陽が昇るにつれ、空の明るさも増し、なんとも! 大きい空♪ 空だけで絵になります ( ^ ^ ) 
7-G7401.jpg


時が経つのも忘れて 夢中になって撮ってたけど、一時間もすると 清々しい朝の風景に、 
8-G7466.jpg
能取岬灯台の近くは広い牧場になっており、牧草ロールが点々とあったりして、 


すっかり朝になり、車内で軽く朝食をとったあと、数キロ離れた展望所から能取岬方向を、、 
9-G7483.jpg
画面中央に伸びてるのが能取岬、 トゲみたいに小さいのが灯台です、 日の出後 2時間経ってます、


また能取岬駐車場に戻り、寝不足で眠いんで少し仮眠、 気が付いたら午前10時を過ぎてました、 
A-G7485.jpg
日の出後 6時間、 あの荘厳な日の出風景は何だったの? と思うほど穏やかな風景になってました、


岬から西方向の景観、 2009年の時も撮ってた同じ構図です、、
B-G7488.jpg
しかし このときは干潮で 崖下の岩場が露出しており、ちょっとざんねん・・・・ かな f( ^ ^ )  

風景撮りは、素晴らしい光景に出会えるかどうかは ほんとに 運 だという気がしてなりません、 
とくに旅写真では、その思いが強い、 写真は まさに 『一期一会』 ですね、 
その地にたまたま立ち寄ったときに、素晴らしい風景に出会えるかどうかは 運 なんです、 

2012年のこの朝は、思いもしなかった素晴らしい日の出に出会うことが出来て 大感激したものです♪ 
その翌年 2013年にも、今度はこのような写真を撮ることを目論んで、この地を訪れたんだけど・・・・・ 
結果は 惨敗 (> <)  
季節が 10月の晩秋ということだったからか、全天どんよりとした曇り空の朝、 
太陽がどこから昇ったかも分からないような 冴えない日の出でした。。。。。  
けどね、こちとら 旅人、 そういうときは仕方がないと 潔く諦めることにしてます、 
その分、2012年のこの朝のように、思いもしなかった光景に出会えることもあるからね♪   


ところで、おいらは写真素材販売サイト、PIXTA (ピクスタ)にも写真を登録してます、 
枚数は現在 1050枚、 こちらのブログで記事にしてる写真とも、かぶさる写真が多々あったりします、、

 https://pixta.jp/@prof222604/photos?option[exclusive_status]=&option[page]=1&option[sort]=0&page=1

ブログに上げる写真は、ファイル容量の関係で だいぶ小さくサイズダウンしたものを上げてます、 
PIXTA に登録してる写真はフルサイズで精細な元画ファイルであります、 
登録写真の半分以上は旅で撮ってきた北海道の風景、あとは地元九州の風景やお花写真などを、、

写真素材販売サイトだけど、閲覧するだけではお金はかかりません、 
よかったら どうか覗いてやってくださいまし f( ^ ^ )  

さいきん、販売枚数も伸び悩んできてるので、"営業" なぞをしてみました~ (爆)  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/24(木) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<  旅の定点撮影も 色々あって・・・・ 能取岬 | ホーム |   初夏の頃の 道東 能取岬>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/24(木) 12:57:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

風景写真は、本当に運も大きく左右しますよね。それでも、転んでもただじゃ起きないど根性が必要かと。
  1. 2015/12/24(木) 12:58:36 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 お気遣いに感謝します、 クリスマスプレゼントですね♪  とても励みになります m(_ _)m 
自分の目の方は、神父さんと同様 おかげさまでだいぶ落ち着きました♪ 
緑内障が残ってますが、これは致し方ないところと諦めざるをえず、というところです、  
あと、再度の北海道旅へ向けての課題としては、資金の問題と 介護が必要な老母の問題です、 
長男として、孝養は尽くさねばならず。。。。。  
  1. 2015/12/24(木) 19:48:50 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2579-3806cbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR