夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  旅の定点撮影も 色々あって・・・・ 能取岬

能取岬。。。。 で引っ張らせてもらいますが、この記事写真の撮影は 2年前の北海道旅ものになります ( ^ ^ )  
おいらは 写真は 『一期一会』 だよなあと常々思ってるところではありますが、このときの能取岬は
どちらかと言うと 失敗のほうかなあと、、 

                   【 この記事の写真は 2013年10月 6日、 10月 7日の撮影です 】

前年の日の出撮りで大感激したもので、この年は "二匹目のドジョウ" を狙って再訪、 ここを訪れるのは何度目のことか? 
早朝の日の出風景を狙うということで、前日夕方に到着、 ちょうど落日、夕焼けのころでした♪ 

夕焼け見物の観光客がたくさん居ました、 カメラマンも多数。。。。  
1-G0418.jpg
能取岬はオホーツク海に突き出した地形で、東西、北方向に すこぶる見晴らしがいいんです♪ 


しかし 太陽が沈んでしまうと、それらの人たちはクモの子を散らすようにアッという間に居なくなり、、 
2-K1391.jpg
気が付くと、この場に居るのはおいらだけ、 なんと 貸し切り状態です (笑)  
風景写真というものは いくら綺麗とは言っても、なにかポイントになるものが無いと、写真としては ? になります、
自分の車をアクセントとして入れ込んで撮ってみましたぁ♪


さて、灯台の灯りのほかは何もない暗い駐車場で ひとり 夜を明かし、 いよいよ日の出の時刻です、
午前5時頃 明るくなり始めて外に出てみると、こんな様子です、
3-K1392.jpg
前年に遭遇したようなダイナミックな雲はなく、空はモヤがかかったようなボンヤリとしたもの。。。。 


太陽が出てくる位置も、全然違ってたす、、 知床半島の山並みから出てきました、 これは想定してなかった、
4-K1414.jpg
そりゃそうだよね、 季節が違えば日の出・日没の場所も変化するのは当然のことで、 
そんな単純なことにも考えが至らない バカチンなオヤジではありました (´・ω・`)  


想定外の風景でも、旅人カメラマンはその風景を撮るしかないっすよね、 
5-K1417.jpg


灯台近くの牧場は、牛さんの放牧場と思ってたら 馬さんも居て、ちょと意外だった、、 
6-K1413.jpg


狙ってた荘厳な日の出風景は撮れなかったんで、自分用の思い出ショットをば ( ^ー゜)b  
7-K1425.jpg


スバルドミンゴ♪ 10年前に製造中止されたクルマで、今はほとんど見ることはないですね、、 
8-K1423.jpg
こうして写真で見ると まだまだ綺麗で、いいクルマのように見えるけどねぇ・・・・・  


車中泊した能取岬駐車場はこんなところです、 土産店や 街灯すら無いさびしいところ、 
9-K1421.jpg
写ってる建物はトイレ・・・・・  な ん だ け ど ぉ ~ !  
なんと、夜間から朝までは入り口にロックがかかり、使用不可 d(-_^) 
係りの人が施錠開錠に来てる様子はみえないし、タイマーでの自動施・開錠と思われる、、 


この日は 日中は清々しい良い天気、能取岬をあとにして、広大な風景をさがして走りまわりました、
A-G0440.jpg
これは 道東のメジャーな観光スポットのひとつ、美幌峠からの屈斜路湖の雄大な眺望です~ d(^○^)b 
普通に観光名所の写真を撮りに行ってる訳でもないけど、PIXTA用にこういうのも撮っとかないとね、


この年 使った車、スバルドミンゴは この車体サイズで 1200ccのエンジンを積み、動力性能は十分♪ 
トルクも十分なもので 登り坂でもよく粘る、
室内の広さ(狭さ?)も、自分ひとりで旅するには必要にして十分なもので、とても満足できる車でした、
 
しかし、2年前の旅の、ちょうどこの頃からエンジンあたりから白煙が出始めて、オイルが焼ける あの独特の臭いも、
むかしの2サイクルエンジンみたいに、、 その後 なんとか旅を続けて自宅九州まで帰り着くことはできたけど、 

九州に帰着後、なじみの整備工場に見てもらったら、エンジンブロックの上部に取り付けてある配電装置から
オイルが漏れて、そのオイルがエンジンにかかって白煙と臭いが出てるとのこと、 

修理すればその分は直るけども、先々 長期旅にも使うことを考えれば、他のところも含めて はなはだ不安、、 
実は 旅に出る前に 車検にかかり、年代モノの古いクルマで長期旅ということで "重整備" をしてもらいました、 
そのとき、エンジン冷却水補充用のパイプが詰まってることがわかりました、 
サビなどで 完全に塞がってたそうで・・・・・ 

年式、走行距離のこともあるし、エンジンまわりから故障が出始めたら そろそろ寿命かな、、 
次回 旅に出て、旅先で何らかの不具合が出たら とても困ったことになっちまう (> <) 
すごく気に入ったクルマではあったけど、泣く泣く別のクルマに替えざるをえませんでした、 

別のクルマと言っても、似たり寄ったりの年式中古車で 軽の箱型ワンボックス、サンバーディアス、
10年前のクルマであるし、先々買い替えるとしても 下取りにできるようなクルマではありません、 
気兼ねなく改造にかかってます~ (笑)  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/27(日) 14:38:05|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  明けましておめでとうございます♪  | ホーム |   能取岬の日の出風景に 大感激♪>>

コメント

いよいよ歩くのがつらくなれば、私も軽の中古を購入するかもしれませんが、今のところは何とか歩くことができています。車があるとないとでは、行動範囲が大きく違ってきますよね。
  1. 2015/12/28(月) 08:40:33 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分は ぶっちゃけ、趣味は少ないおやじなんです、 面白くない初老のおやじですね~ (笑) 
お酒飲まず、ギャンブルに近寄らず、パチンコさえしません、 釣りも朝が弱いんでやらず、スポーツや山登りも体力が無いので・・・・・ 
唯一の趣味と言えるのが、写真とアバウトな予定の旅、それを両方かなえてくれるのが 車中泊写真撮り旅ということですね♪ 
近年の目の不調は それが出来なくなるのかと、無茶苦茶凹んだものでした、 
それが 全快とはいかなくとも出来る程度には回復したので嬉しいかぎりではあります ( ^ ^ ) 
  1. 2015/12/29(火) 23:22:54 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2580-c2e44b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR