夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  北海道の最高峰、旭岳に登ってみました♪        

おいらは体力には まったく 自信がないおやじです、 
スポーツはもちろんのこと、山登りにも縁がない へたれおやじ で生きてきました、 
そんなへたれおやじが なんと! 2000m級のお山に登ったんです、 自分的には驚くべきこと、 
北海道の屋根と言われる十勝岳山系、その中でも有名な 旭岳 であります、 

                          【 この記事の写真は 2010年 9月27日の撮影です 】

北海道在住の写真お友達、Mさんと話したとき、どこか行ってみたいところがありますかと問われて、
数百mクラスの "丘" みたいなお山にしか登ったことのないおいらが、つい 口を滑らしたのが旭岳でした、
半分以上、見栄で言ったようなもんだけど、ロープウェーが山頂近くまで運行されてるのを知ってたのも確か (笑) 

美瑛の市街地を離れ、山の方にずんずん進んでいくと 大きな川を渡る、 忠別川・・・なのかな?
01E92764.jpg
数ヶ月前の大雨で この川が氾濫したそうです、 道路や橋も被害をうけ、つい先日通れるようになったとか、
護岸はところどころ壊れ、川床には大きな岩がごろごろ、 これらも上流から流されてきたらしい、


そのままずっと山の方に昇って行くと、旭岳ロープウェイの 山麓駅 に到着、 標高 1,100m だそうです、
02A92718.jpg


往復 3,000円近いチケットを買い、乗り込む、 季節料金制で、オフシーズンは千円ほど安くなるみたい、
1-E369.jpg
しかし 3,000円近い料金は高いよなぁ・・・・・ たしか 2,800円だったか、、 


ゆら~り ゆらり とゴンドラで揺られてしばらくすると、姿見駅が見えてきます、 標高 1,600mだとか、
2-E371.jpg
ほんの 10分ほどで、500mの標高差を登ったことになります、 
ゴンドラから下に見えてた登山道を 普通に徒歩で登れば、おいらの体力では何時間かかることか、、


旭岳山頂は標高 2,291m、 姿見駅からは標高差 約700m、あとは徒歩で登っていくだけです、 
3-A537.jpg
しかし 標高 2,291mと言っても、山頂まで登るわけではない、 頂上直下の 姿見の池 が目的地、


途中の登山道脇には雪の吹き溜まりもあって、チングルマの綿毛も寒さに震えてるみたい! 
4-A541.jpg


ということで 頂上直下の 姿見池に到着♪ けど、頂上近くはこのように曇り模様で残念、 
5-A548.jpg

ここから上、山頂へ上るルートもあるけど、それは本格的な装備がないと危険とおもわれ、、 
何と言っても 旭岳は活火山なんであります、 岩肌のいたるところから 硫黄の蒸気も噴き出してます、
案内してくれた北海道在住のお友達は、旭岳山頂まで登ったことがあるそうです、


頂上付近、姿見池のあたりは曇り模様で写真も撮りにくかったんで、早々に下ることにしました、 
登ってくるときとは別ルートにて、、  
姿見池から少し下ると、あの曇り空は何だったの? と思うくらい いい天気になりましてねぇ♪ 
その下り道の写真は 次の記事に用意してます~ ( ^ ^ )  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/04(月) 01:05:22|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<   旭岳登山、下りはとても良い天気に♪ | ホーム |   明けましておめでとうございます♪ >>

コメント

大雪山旭岳にも登りましたか。私は高いところは大の苦手なので、誘われてもついていくか否か微妙なところですね。根性無しもいいところです。
いつ次の噴火があっても不思議ではない感じですね。
  1. 2016/01/04(月) 12:29:06 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 高いとは言っても自分自身が浮遊する訳でもなく、足元にはしっかりと地面はあります ( ^ ^ ) 
ロープウェイで10分ほどで、普段の生活環境とはまったく違う場所に行けるんだから、凄いことだとは思いました、
  1. 2016/01/05(火) 13:27:15 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2582-fd07b277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR