夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

   旭岳登山、下りはとても良い天気に♪

曇り模様の姿見の池近辺から下ってくると、ウソのように良い天気♪ 
適度に白い雲があり、写真撮りには絶好の状況となりました、 
お山の天気は変わりやすいという、よく聞くフレーズを実感した次第 ( ^ ^ ) 
 
                           【 この記事の写真は 2010年 9月27日の撮影です 】

旭岳山頂に近い 姿見の池 をはじめとして、山麓にはいくつかの池が点在してます、
遊歩道のコースは それらの池の近くを通るようなコースになっており、嬉しい♪
この一枚目の写真は、その中でも一番大きな池で、鏡池、
1-A560.jpg


登山道を挟んで 横に小さめの池が並んでます、この池は 擂鉢(すりばち)池と言うそうです、
2-A561.jpg
二つ合わせて 夫婦池 と言うそうだけど、ややこしい。。。。 


この小さな池は 満月沼、 遠くに見える水面は 忠別湖 で、ダム湖のようです、
3-A575.jpg
その遥か向こうに美瑛があるんだけど、遠すぎて見えませんね、 


後ろを振り返ると、今下ってきた旭岳の威容、、 鏡池を前景にして パチリ♪ 
4-A569.jpg


同じ場所で レンズを左に振ります、 遠方のお山は 当麻岳、安足間岳などのお山が連なってます、
5-A566.jpg
体力に自信があり お山好きの人たちは、旭岳を含めて縦走コースで歩くみたいです、  おいらは ダメ、ダメ (> <) 


擂鉢池を前景にして旭岳を パチリ♪ 写真構図的には ? な写真かな (笑) 
6-A577.jpg


登山道の脇に、チングルマの綿毛の群落を見かけて パチリ♪
7-A581.jpg
空を入れ込みたかったんで 地面に寝っ転がって撮りました、 労作です ( ^ー゜)b 


登山道で見かける人は 意外に熟年者が多かった す、 
8-A588.jpg
中にはツエをついた 70台、80台としか見えないご老人も居たりして、とても驚いた!


姿見駅近くの展望所から、旭岳の威容を♪ 美しいお山でした、、
9-A592.jpg


同じ展望所から 姿見駅方向を、 山頂近くでもこのように晴れてくれていたら嬉しかったんだけど、
A-A589.jpg

旭岳は 簡単に登山気分を味合わせてくれて、とても素敵なお山でした♪ 
また もちろん風景も素晴らしく良かったけど、おいらとしては もう訪れることはないでしょう、

話のタネに一度は登っておきたいと考えてたわけで、山歩きが好きなお友達の案内もあった、 
ロープウェイで山頂近くまで簡単に登れるとは言っても、一人ではなかなか登るという気には。。。。。

とにもかくにも、成り行きとは言え、旭岳に登ったんだぞ といういい思い出作りはできました ( ^ ^ )
真冬の今の時期は 一面の銀世界になってるはずです、 
冬季は ロープウェイを生かして、スキーコースにもなってるみたい、 
ただ、保安要員も居ない上級者コースとなっており、普通のゲレンデとは別格のようですが、、 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/07(木) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  富良野市 「風のガーデン」 | ホーム |   北海道の最高峰、旭岳に登ってみました♪        >>

コメント

ここまでは何とか行くことができるのでしょうが、好天の時に限りますね。荒天の時は、それこそ命の保証もないことでしょう。侮ってはいけないことでしょうンで。
  1. 2016/01/07(木) 08:39:35 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 旭岳は山頂近くでは 高山植物しか見られない まさに本格的な高山、といった感じですが、
その割にはとても高齢の人たちが多いのには驚きました! 
老人会の行事ででも登ってきたのかとさえ思える 杖をついたグループもいくつか見かけたりして、、 
やはり ロープウエイで山頂の近くまで行けるということが、大きなアドバンテージになってるんだと思います♪
  1. 2016/01/08(金) 01:02:02 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2583-3bc780f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR