夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  富良野市 「風のガーデン」

写真撮影目的としての北海道旅は、近年で6回 行きました、 それ以前は あまり写真の意識はなかったですね、 
毎年一回は 行きたかったけど、ハハハ♪ そういう訳にもいきませんよね、 九州からの旅だし、、

行き始めの頃は、憧れの地は やはり定番の美瑛・富良野でしたねぇ、 
美瑛の丘の風景に大感激したり、ドラマ 「北の国から」 ゆかりの地を訪ねてしみじみと浸ってみたり、、 
この地域で撮影日数も多くとりました、 一週間の旅程で 3~4日も費やしたり。。。。 
この記事は、おいらの北海道撮り旅初期の頃の旅で撮った写真を引っ張り出してきました ( ^ ^ ) 
倉本聰ドラマ 「風のガーデン」 の撮影地となった実際のガーデンです♪ 

                           【 この記事の写真は 2009年 6月23日の撮影です 】

この年、2009年から、撮影のために造成されたイングリッシュガーデンが観光客に公開されたんです、
1-A6366.jpg
富良野市中御料の新富良野プリンスホテルの敷地内にあり、以前はゴルフコースの一角だったそうで、、


1枚目の写真の左下スミに写ってる白い植物のアップです、 ラムズイヤー という植物、
2-P4140.jpg
「ラム」 というのは 「羊」 ですよね、 「ひつじ年」 のこと??  いえ いえ、「羊の耳」
葉っぱが柔らかく、白く細かい毛も生えてて、羊の耳を触った感じだというのが名前の由来だそうです、
確かに 触ってみたら、ほんわかとした感触で なるほどと思った♪


ドラマで登場してた 白い壁のグリーンハウス? 印象深い建物でしたね♪ 
3-A6386.jpg


グリーンハウス前の小さい池、その池の岩の上にトンボが羽休めしてるのを見つけて パチリ♪ 
4-A6397.jpg


このような様式の庭園・花園を イングリッシュガーデン と言うそうです、
5-A6377.jpg
旭川のガーデナー(造園作家)さんが造った庭だとか、 実に多くのお花植物がみられました ( ^ ^ )
わざわざ 遠く北海道まで来て、お花だけを撮ってもなぁ~という気もしないでもないけど、
素晴らしく素敵な花園で、撮らずにはいられませんでしたね、 たっくさんの枚数 撮りましたよ♪


ムラサキカタバミみたいなお花だけど、大きさが全く違って大きい! フウロ系のお花かなぁ?
6-P4149.jpg


朝方まで小雨が降ってたようで、水滴が残ってました、 その水滴がとても美しく、パチリ♪
7-P4143.jpg


おっと! こちらでは小さいバッタさんがお食事中 (笑) ショウジョウバッタ かなぁ、、
8-P4137.jpg


お花は ヤグルマギク ・・・(多分?) ヒラタアブ が遊覧飛行中 ( ^ー゜)b  
9-P4173.jpg


これも ヒラタアブ、 お花は? 忘れな草。。。。 カナ?  
A-P4177.jpg


これは この時期、北海道ではよく見るお花、ルピナスですね♪ 
B-P4151.jpg
6月ということで咲き始めでしょうかね、 下から花開いていき、先端はこれから花が開くようです、 


さすが、一流のガーデナーさんの手になる庭園です、 とても素敵なお庭でした ( ^ー゜)b  
C-A6392.jpg

この年は開放されたばかりで 6月に始まったようだったけど、その後は毎年 ゴールデンウィークから
10月半ばまで観光客に開放されてるようです♪ 
場所は 新富良野プリンスホテルを目指していけばいいんで、とても分かりやすい、 

ホテル駐車場から入園料込みのシャトルバスで数分、 森の中に別天地のようなお花畑がひろがってます、
美瑛・富良野地域を訪れたら、話のタネに行かれてみたらいかがでしょうか、
すぐ近くに 「ニングルテラス」 という不思議な(?)森もあります♪  
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/11(月) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  富良野 「ニングルテラス」 | ホーム |    旭岳登山、下りはとても良い天気に♪>>

コメント

こんな写真がありましたね。初夏の北海道はいいですねえ。
  1. 2016/01/11(月) 06:50:29 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 そうなんです、 写真が撮れなく(撮らなく?)なって、もう 一年以上になりますね、、 
風景やご近所スナップもだけど、クルマ改造も寒さに負けて ずっとやってません、 
ヘタレじじーですね f( ^ ^ )  
  1. 2016/01/11(月) 23:42:33 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2584-3e755e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR