夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  ドラマ 「優しい時間」 、 珈琲 「森の時計」

ニングルテラスを通り抜け、少し下ったところに、珈琲 「森の時計」 があります、 
「森の時計」 ・・・・ 2005年に放送された倉本聰ドラマ 「優しい時間」 で使用されたロケセット、
ロケセット とは言っても やっつけ仕事の粗末なセットではない、 
普通に建てられた立派な家・店舗であります、

ドラマ撮影終了後、倉本聰さん主催の 「富良野塾」 の劇団員が実際の珈琲店として営業開始、 
富良野塾は 2010年で閉塾され 営業は他の団体に引き継がれて、現在でも営業されてるようです♪

                          【 この記事の写真は 2008年10月29日 の撮影です 】

晩秋のカラマツとシラカバの森の中に 珈琲 「森の時計」 はありました、 
1-E2655.jpg
ドラマとまったく同じ佇まいで感激ぃ~♪  当たり前のことだけど (笑) 


「森の時計」 入り口、 木彫りの像が迎えてくれます、
2-E2663.jpg
フクロウ? ミミズク?? おいらには いまだに違いがわからない??? 


一木造りの木彫り、 年輪 木目をうまく使って、よく作られてますねぇ~ ( ^ ^ ) 
3-E2664.jpg
実は夕刻でだいぶ暗くなってます、 手振れ補正でも限界で 写真はブレてます、 


店内の状況であります、 大きなガラス窓から見える外の森の風景が、なんとも素敵♪ 
4-E2669.jpg
男性が座ってる奥の席は、ドラマで大竹しのぶさんが座ってた席で、実は ここに座りたかった (> <)
けど、人気店で 入れない場合もあるんだとか、 入って席に座れただけでも 良しとしなくちゃね、、 


カウンター席から店内の様子を、、 手振れしてます~ f( ^ ^ )  
5-E2670.jpg


ドラマ 「優しい時間」 では、お客さん自身にコーヒーミルで豆をひかせてたんです、 
この店では実際に、同じように豆をひくんですよ、 ゴリ ゴリ と・・・・・  
6-E2667.jpg


このとき 北海道に持ち込んでたカメラは OLYMPUS E-510 と E-300 、写ってるカメラは E-300 
7-E2673.jpg


とても温かそうな薪(石炭?)ストーブがありましたねぇ、、 まだ 火は入ってなかったけど、、 
8-P1754.jpg


屋外のテラス席、 雰囲気はよかったけど、このときは寒くて、寒くて・・・・・
9-P1753.jpg
店内側からガラス越しに撮ったんで、店内の様子が写り込んでますね ( ^ ^ )  


お客さん満員で店内には入れないかも・・・・ と心配しながら行ったけど、入れてよかった♪ 
カウンター席に座って、ドラマのように ミルをひくことも出来たし、いい思い出になりました、
A-E2657.jpg


自分が住んでるところは九州です、 きょう 24日、記録的な大雪、積雪となり びっくり! 
南国九州とは言え、冬にはもちろん雪が降る日もあるわけで、しかし ほとんど積雪とまではいかず、 
雪が積もるのは 毎年 1~2回ほど、ほんの数センチの積雪があるくらい、 
そんな日は 『えらい 大雪になったねぇ~!』 というのがご近所のあいさつ、 積雪1~2センチなのに、
雪国の人が聞いたら笑い話のようで、あきれられるでしょうね (´・ω・`)  

それが ゆうべから今日にかけて、なんと! 10センチ以上の積雪です! 
雪に慣れてない土地柄だから、1~2センチの路面積雪でも交通・物流は大混乱となります、 
それが 積雪10センチ以上となれば、大混乱どころか ストップとなっちまうわけで。。。。。  

路線バス、空港、JR、離島の海上航路までストップ、運休、  
公共交通機関 完全ストップの一日となりました、 おいらも一日中 家の中で過ごしました、

明日までこの雪模様が続くようで、あしたは外に出て少し歩き 幹線道路の様子を見てこようかと、、 
路線バスは運行してるのか、 交通量は?  
いちおう、カメラはぶら下げていきます、 撮ることができるかどうかは分からないけど、、 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/24(日) 23:47:07|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  1月24日、記録的な積雪となりました | ホーム |   富良野 「ニングルテラス」>>

コメント

九州にもかなりの積雪があったようですね。東京だけがピーカン続きで、申し訳なくなりそうです。
森の時計は人気がありそうですね。私は車がないので、どうしようもありませんが。
  1. 2016/01/26(火) 05:57:10 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 マスコミでは長崎市の積雪量 17cmが報道されてますが、佐世保市でも同じ積雪量だったようです、 
いずれにしても、長崎での観測史上最も多い積雪量でしたね、、 
24日の朝、足跡も轍もない家の前を 雪に足をとられながらあるきまわりました、 
あれは "ラッセル" と言うんですかね、 初めての経験をしました、
  1. 2016/01/27(水) 14:12:52 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2586-4d4ef9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR