夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  1月24日、記録的な積雪となりました

数日前のこと、 1月24日に 九州は記録的な大雪に見舞われました、 
前夜から降り始めた雪で、夜が明けて明るくなると 外はこのような風景になってて驚き!

01-K763.jpg

南国九州とは言え、毎年 降雪はあります、 積もらない雪で 積雪までになるのは ひと冬に数度、 
しかし その積雪量はせいぜい2~3cmくらいのものが普通で、 
そのくらいでも九州では道路は通行止め、ライフラインも麻痺して生活は停まってしまいます、

滅多にない出来事なんで、カメラを手にして ご近所の様子を撮りに出てみました、
02-K765.jpg


積雪量は 10cm以上はあり、吹き溜まりでは 20cm以上! こんな大雪は記憶にない、
03-K715.jpg


"ラッセル" と言うのかな、雪をかき分けて進んだ経験も初めて! 
04-K714.jpg


見慣れた近所の風景も まったく違う風景になっており、、、
05-K722.jpg


向こう岸まで川面に並んでる白いものは コンクリート製の飛び石です、 
06-K725.jpg
普段は この飛び石で向こう岸まで渡るお散歩の人も多い、 おいらもよく使うコース、 
しかし こういう状況では危なくて とても渡れない、、 


渡りの途中のアオサギさんが 川面で羽を休めてました、 望遠レンズを持ってなかった・・・・・ 
07-K728.jpg


生活道路として よく通る路地も、まったく別世界の様相、、 
08-K735.jpg


よく手入れされたお庭は、雪景色もそれなりに美しいですね♪ 
09-K738.jpg


しかし、こんな大雪、ほんと 見たことない! 地元九州でこんな風景に出会うとは。。。。
10-K737.jpg


何気にシャッターを押してると、あれっ? 前方に赤いものが動いてる? 
11-K741.jpg


近付いてみたら、姉妹らしい女の子二人が 雪だるまを作ってるところでした、 それも 巨大なやつ!
12-K746.jpg

しかし 考えてみてくださいな、 この大きさになると重さは数十kgにもなるよね、
そのことを 女の子たちは考えてなかった、どうやって上に乗っけるのさ (笑)

近所の女の子が加わって 3人でもどうにもならず、おいらも加わって 4人でも無理、、
13-K751.jpg
持ち上げられるくらいの小さい玉を作って乗っける、そのあと雪を少しずつくっつけていきなさいよ、
と アドバイスしたものでした ( ^ ^ )  


ガードフェンスの丸いパイプにも積雪、 こんな状況 見たことない! 
14-K760.jpg


樹木の細い枝にも積もってる、 まさに 雪国の風景、 
15-K761.jpg


実は 我が家を出たすぐの道は坂道になってて、 10数度の傾きで けっこう きつい坂であります、 
この坂道に積雪したんでは、車の通行は無理、 用心しながら歩くのが精一杯、 
16-K717.jpg
上方奥にも家があるし、わりと通行量はある坂道だけど、さすがに この日の通行は皆無、 
エンジン音もまったく聞こえず、静かなもんでしたねぇ・・・・・  


これが その坂道の傾斜具合、 ガードフェンスも無いので 落ちたら大変な事になる (> <) 
17-K768.jpg

北日本、東北・北海道の人から見れば、これしきの 小雪 でナニを大騒ぎしてんの、と笑われそう、 
しかし 南国九州では、記録的な大雪だったんです、

この日の交通網は完全麻痺! 路線バスは完全運休、航空機も運休、JRなどの鉄道さえも運休、 
車にチェーンを装着して広い道路に出れば大丈夫、と思われるかも知れないが、さにあらず d(-_^) 
道路には 立往生した車やトラックが放置されており、まともに走行できない危険性が高い、 
つまり、自分の車はなんとか走行できても、放置された車両でまともに走れないというわけ、、 

おいらはもうリタイア組だから家にいてよかったけど、仕事に出る人は大変なことだったね、 
公共交通機関はダメ、マイカーも使えない、タクシーもダメ ということになると、残るは 歩き、 
数十キロもの雪道を てくてくと歩いて職場に向かった人も多かったことと考えられますな、、 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/28(木) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  記録的な九州の大雪、二日目 | ホーム |   ドラマ 「優しい時間」 、 珈琲 「森の時計」>>

コメント

何処も雪景色だというのに、東京だけはどピーカン続きで申し訳ないくらいです。滑って転んだりしないように気を付けてくださいね。
たまの雪景色もいいものではありませんか?
  1. 2016/01/28(木) 08:44:29 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分はリタイア組であり、外出しなければならない用もないので別に影響はありません、 
しかし 仕事で外に出て道路を走らなければならない人たちも多く居るはずで、その方たちの苦労はいかばかりかと、、 
カミさんがスーパーに買い物に行ったら、陳列棚はがら空きだったそうです、
  1. 2016/01/28(木) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2587-191b107f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR