夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  記録的な九州の大雪、二日目

一週間前になりますが、九州で降った記録的な大雪の翌日、街の様子を見に出てみました、 
前日は 一面の白い世界だったけど、一日経つと ところどころ溶けてぬかるみ状態に、、
01-KP9.jpg


前日と同じ場所に立ってみたけど、全然さま変わりしてますね、 とうぜんだけど、、
02-KT70.jpg


住宅街の駐車場に、こちらでは珍しい かわいい 「かまくら」 が出来てました、
03-K3S6.jpg
九州長崎で、かまくら が作れるほどの雪が降るのは とても珍しいことなんですわ♪ 


駐車場の反対側に別の かまくら が作られてた、 そこにはなんと! 寝込んでるやつが居る!! 
04-KPU7.jpg
中坊と思われる男の子が 頭から入り込んで寝てたんです、 母親が起こしにかかってました、 
見ての通り、溶けかかってる部分はシャーベット状になってた、 こんなとこでよく寝れるもんだ、


やっと起きだしてきて、『ハイ、ポーズ♪』 と声をかけると、ピースをしてくれました (笑) 
05-KER9.jpg


すこし離れた駐車場にも かまくら が出来てました、 
06-KBN3.jpg
この日は月曜日で平日だったけど、前日の大雪で小中学校は臨時休校になったらしい、 
子供らが数人がかりで朝から作ったんだろか、、  


道端で、傘の先で溶けかかった雪をつついてる人が居る、 いちおう 除雪作業。。。。かな? 非効率的だなあ、、
07-KID5.jpg
おいらだったらお湯か 水を持ってきて、流しながらつつくけどなぁ、 ほぼ溶けかかってるんだから、、


溶けかかった雪だるま、 あれまっ! よく見たらバットを持ってる (笑) 
08-KSW6.jpg


国道まで出てきました、 もう普通に車は通行してました、 
09KVR7.jpg
大雪の状況を記録するなら、やはり雪の新しいときに来るべきだった、


河口近くには カモさんの群れが浮かんでました、 30羽くらいは居たかな、
10-KZL4.jpg


川の水はとても冷たいのに、よく浮かんだり潜ったりできるよね~ 
11-KOH6.jpg


これは かまくら ではなく、路地に降り積もった雪を空きスペースに集めたもの、、
12-KAK4.jpg
九州でこんなに降り積もるのは、ほんとに珍しいこと! この冬は暖冬だと言ってたのにねぇ、


前日、女の子たちが作ってた大きな雪だるまも、こんな様子になってました、 
13-KHG8.jpg

住民の生活に支障があったのは、二日目月曜日の午前中までだったけど、実は別の問題が! 
水道管の凍結・破裂です、  

どうやら気温が氷点下まで下がったらしく、あちこちで水道管が凍結、 
凍結すると体積が膨張するんで 破裂につながる、 
凍った水が溶けはじめると、破裂した管から大量の漏水が出始める。。。 

我が家は 外のボイラーにつながる温水用の管が凍結して出なくなっちまった、 冷水用の管は無事、
さいわい我が家は破裂までには至らず、二日目の夕方からは普通に出るようになりました、 

そう言えば、昔は外の水道管に凍結防止用のスポンジなどを巻いてたのを思い出す、 
近年はそんな強い寒波はきてなかったんで、みな油断してた (> <) 

佐世保はそんなに酷い被害はなかったようだけど、九州内の他の地域では部分的な断水もあった、 
漏水が酷いんで、元栓を閉めて その間に破裂した管を修理するため、、 
数日の間 給水車が出動するくらいで、たいへんなことだった、、  

まぁ、暖冬だと言うんで油断してた部分もあったけど、近年にない記録的な積雪で驚きましたわ! 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/03(水) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  初雪の頃の 美瑛 | ホーム |   1月24日、記録的な積雪となりました>>

コメント

あまり慣れていない事態発生に、本当に困ったことでしょうね。地域によっては、断水騒ぎで困ったところも少なくなかったようです。たかが水。されど水ですね。
  1. 2016/02/03(水) 09:47:33 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 九州は南国だから 冬もそんなに寒くないという油断がありましたね、、 
こんなに大雪が降り、気温も氷点下に下がって水道管が凍ってしまうとは 驚きました、 
数十年の間では、このような想定以上のこともあるんだと実感しました、 
  1. 2016/02/03(水) 23:59:30 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2588-2bcfeb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR