夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  初雪の頃の 美瑛

雪・・・・つながり、という訳でもないけど、この時期になると美瑛の雪を思い出してしまいます、

                          【 この記事の写真は 2013年10月17日 の撮影です 】

前回の北海道旅は 旅立ちが遅れたこともあり、旅の終わりの頃は初雪の頃に重なってしまい、
10月いっぱいはなんとか雪に遇わずにすむかなあ と、楽観的に考えてたけど 甘かった (> <) 
季節外れの台風が引き込んだシベリア寒気団で、北海道でも珍しいほどの早い初雪になってしまって、、 

深夜・早朝は氷点下まで下がる寒さ、日中は若干気温は上がるけど、それでも一けた台の温度、寒い!
道路上の積雪は日中は無くなり 普通に走ることはできたけど、畑には雪が残っており、、
1-GT22.jpg
右端に写ってる車が このとき使った車、スバルドミンゴです、 今は無い。。。。。


美瑛駅に行ってみました、 駅のまわりも雪があちらこちらに、、
2-GP25.jpg


じっとしてても仕方ないので、走れる道を選んで 過去撮りまわった場所を時間つぶしに、 
3-GF34.jpg
これって、なんだか分からない写真だけど、美瑛の人気の撮影スポット 「赤い屋根の家」 であります、


美瑛のパノラマロード、「新栄の丘」 駐車場、 
4-GE42.jpg
この寒さに、さすがに観光客の姿もなく、駐車場にはおいらの車ともう一台だけ、、 


パッチワークの丘の風景も、普通の田舎の雪景色、 冴えませんね~、ハハハ♪ 
5-GV56.jpg


時々 青空も見えるお天気ではあったけど、気温は相変わらず低く、寒い (> <) 
6-GK61.jpg
九州人としての感覚では、1月 2月の頃の感じですねぇ、、 ちょうど今頃、まさに 真冬でした、 


美瑛の入り口にある 「ぜるぶの丘」 、 普段なら人が多いところなんだけど・・・・・  
7-KQ23.jpg


「ぜるぶの丘」 の原っぱも、スキー場のようになってて、、  
8-KM22.jpg


これも美瑛の人気スポット、「クリスマスツリーの木」 であります、 
9-KY28.jpg
まさに "冬" といった感じのどんよりとした曇り空で、また 畑の彩りも無く ダメ写真 (> <) 


まぁ、おいらは旅行者だし、あるがままの風景を撮るしかないので、あきらめて撮ってました、、
A-KZ33.jpg

普段はおいらが撮ってる間に、多くの人がやってきて 入れ替わり立ち替わり撮っていくスポットだけど、
この日は 若いカップルさんが一組 やってきただけ、 貸し切り状態でした (笑)  

実は この年 2013年の旅では、北海道入りした初めの頃に美瑛・富良野に入ったんだけど、
曇り空続きで思うような写真が撮れず、早々に諦めて他の地域にまわったんです、 
北海道をひとまわりして、終盤に再度訪れればいいかな と、、 

しかし 再度訪れても美瑛らしい写真は撮れなかったですねぇ、失敗でした、 
上富良野 千望峠の日の出風景は 望み通りのショットが撮れたけど、それだけでしたねぇ・・・・ 
思い返せば、自分の場合、美瑛・富良野で写真撮りに絶好の日和というのは少ないようです、 
良い天気の時も もちろんあるけど、少ない、 運がわるいのかな (´・ω・`)  

6月~9月はわりとお天気の日が多いみたい、 あっ、北海道には梅雨はありません、 
行かれるなら、この時期にされるといいですよ~ ( ^ ^ )  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/07(日) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  冬の晴れ間、美瑛・上富良野 | ホーム |   記録的な九州の大雪、二日目>>

コメント

北見で暮らしている友人の話を聞くと、9月くらいまではしゃいで、そのあとは、おとなしくしている生活なんだそうです。その方が、再びめぐりくる春が数倍嬉しくなるとか。
  1. 2016/02/07(日) 06:11:32 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪  
おぉ~、北見ですか、 自分が好きな町、美幌町のお隣りですね、、 北海道でも特に寒い地域のひとつみたいです、 
北海道では、春先からいろんなお祭りやら催し物で、みなさん "はじけて" ますよ♪ 
春から秋の半年間で 一年分の楽しみを満喫しようというバイタリティが強く感じられます ( ^ ^ ) 
  1. 2016/02/07(日) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2589-3ca0fba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR