夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  積丹半島の絶景、島武意海岸

えっと・・・・ 先日のニュースで見たんだけど、美瑛の 「哲学の木」 が伐採されてしまったとか、 
だいぶ前から そんな話は出てたけど、やっぱりそうなってしまったかぁ・・・ という気持ち、、

「哲学の木」 の写真でブログを書こうかと思ったけど、自分自身何回も撮影に訪れており、
写真を選び出すのが とても大変、 近いうちに 「哲学の木」 は取り上げようと考えてます、 

で、今回は 先の記事の続きで、積丹半島の風景写真♪ 

                          【 この記事の写真は 2012年 6月29日 の撮影です 】

札幌在住のお友達さんに 「夫婦岩」(めおといわ)、「ローソク岩」 と案内してもらって、
次に訪れたのが、「島武意海岸」 という景勝地 ( ^ー゜)b 

1-T4797.jpg
これは その駐車場です、


駐車場からすぐ、このような "おもちゃのような" 可愛いトンネルがあり、ここを通っていきます、
2-P6786.jpg
写ってる男性はお友達さんではありません (笑) 
右側のキンポウゲの花に気をとられてシャッターを押してたら、ふいに入ってこられて、、 

トンネルは入り口も小さいけど 中も同じで、小学校低学年がやっと立って歩けるくらいの高さ、
天井の岩や、灯りの電球に頭をぶつけないように、身をかがめて数十メートル進みます、 

なぜ こんなに小さいトンネルかというと、むかし 明治時代か? ニシン漁華やかなりし頃、
この先の海岸に舟をつけて陸揚げ、このトンネルを通して内陸部へ運んだんだとか、 
地元の漁師・網本が自費で造ったらしい、 それも ツルハシなんか使って手掘りだったんだろね、

狭い 狭いトンネルを抜けると、これ! この通り、素晴らしい絶景が広がります~ \(^○^)/ 
3-E6787.jpg
「日本の渚 百選・選定海岸 島武意海岸」 と書いてあります、 読み方は 「しまむいかいがん」


なんとも! 絶景で、素晴らしい d(^○^)b 
4-H6796.jpg


シャコタンブルー と言われる海の色が、超絶、美しいとおもう♪ 
5-A6788.jpg


その昔、この浜に小舟でつけて、獲れたニシンを陸揚げしてたんだよねぇ、、
6-F6789.jpg
岩礁も見えるし、舟をつけるには 相当に危険だったんじゃないだろか、 
陸揚げしても、このトンネルまでは 細くて急な登り坂、こりゃまた大変だったろうなと感慨しきり、、

本来は その細い道で、展望所から波打ち際まで降りられるそうだけど、 
このときは 少し前の台風で道が壊れていて 通れなかった、 通行止め、


ふと道端で初めて見る珍しい植物を発見!
7-X6782.jpg


寄って撮ったもの、 なんだか 巨大な "フグリ" のような感じ、、
8-U6783.jpg
"フグリ" が分からない方は、ググッて調べてみてください、 ここでは書けませ~ん (笑) 


そのあとすぐに、この植物の 花穂だということが分かりました、 
9-I6799.jpg
この花が あの袋の中に密集してたくさん詰まってるんですね、


植物の名前がねぇ・・・・? ハナウドの仲間ということは分かるんだけど、特定できない、 
A-K6801.jpg
エゾノハナウド かなぁという感じはするけどね、 エゾニュウではないことは確か、、


またあの狭いトンネルを抜けて駐車場に戻ってくると、駐車場そばにレストラン♪
B-J6784.jpg
この日 自分の車で案内をしてくれてる札幌在住のお友達さんに、おごってあげることに気が付き、、


ここで 積丹名物の ウニ を昼食で食べることにしました、
C-R6818.jpg


美味しそうな ウニ丼 でしょう (笑)
D-N6819.jpg

普通、おいらは貧乏旅なんで、こんな御馳走は食べることはありません、 
このときは まぁ たまにはいいかなと、 それと 年上の見栄で奢ってあげることを思い付き、、
しかし その思い付きは痛い結果となって、二人分で 5千なんぼ! 
あとで考えると大きな出費となったのでありましたぁ~ (笑)  

   .。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。. .。・゜・。..。・゜・。.

ところで 当ブログに上げてる写真だけども、もちろん自分のPCで画像編集、確認をしてます、
これで良し♪ うん、いい色出てる♪ と信じてアップしてるんだけども、ちょと 不安になって、、

と言うのは、車旅用に新しく ノートPCを購入したんです、 それまで使ってたのが死んだんで、
お金はかけたくないので、中国製の安いやつ、 3万円ちょっとだった♪ 
オフィスソフトは付いてなくて、インターネットは可能、

しかし、使い始めて驚いた! ディスプレイの発色が非常に不自然、 青っぽくて、かつ翳んでる、
出来る限り調整には挑んでみたけど、どうしても自分好みの色にはたどり着けない、 
これが 安物パソコンの限界なのか ( ノД`)シクシク…  

で、このことがあって 考えた、、 
自分が一生懸命に調整してアップしてる写真も、ブログを見にきてくださる方のディスプレイでは 
どのように見えてるんだろか? 
そもそも、自分が良しとして上げてる写真そのものが、正しい色合いなのか? 
表示させるディスプレイによって、見え方が全然変わるのを実感したものだから、不安になってます、
     
     

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/02(水) 22:29:59|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  お散歩で、春の雰囲気♪ | ホーム |   積丹半島の奇岩>>

コメント

DELLは発色が全くダメで、確か何年か前に購入した4万円前後のACERは発色が相当にいい感じです。
メーカがどういう部品を使っているかのかかっているのでは。
そのDELLでもきれいに見えています。大丈夫だと思います。
  1. 2016/03/03(木) 07:24:22 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 実は壊れたノートPCがDELLなんですよ (笑)  そのDELL PC で4~5年頑張ってやってきました、 
本体は正常みたいなんですが、バックライトが死んでしまい、修理するよりもと、レノボの安いノートを購入、 
このレノボが、自分にとっては酷い発色で 愕然としました、 
安物買いのなんとやらになってしまったようです、 
  1. 2016/03/03(木) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2594-1243e135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR