夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  お散歩で、春の雰囲気♪

過去の北海道撮り旅写真から ちょっと離れて、地元佐世保の 今時写真を ( ^ー゜)b 

数日前、散髪を兼ねて 散歩で少し歩きました、 往復3キロほどの川沿いの道です、 
一週間くらい前まではあんなに寒かったのに、歩くと汗ばむほどの温かさ♪ 春を実感 ( ^ ^ )

1-RL693.jpg


川沿いの道は裏道で、歩く人、自転車で行く人、そして たまぁ~に クルマ、 のどかなもんです、
2-IG715.jpg
自転車で行くおばあさん・・・・ あれ? タイヤがえらくぺっしゃんこ、パンクするぜ、これは、、


川辺の土手の植物、 これは何という植物なんだろか? 春ですねぇ~♪
3-EV718.jpg


とっ! 急に白い鳥さんが飛来、 小型のサギ、 コサギだろうか?
4-LG704.jpg


川に着水すると、なにか騒いでる、 おい おい、ケンカ かよ~?
5-WB709.jpg


うんにゃ! これは イイコト をやってんだ~ d(-_^)  おそらく、つがい なんだろね、、
6-NX710.jpg


道端の庭に、枝垂れ梅を発見♪
7-TD728.jpg


久しぶりに お花撮りなどを ( ^ ^ ) 
8-CP729.jpg


写真撮りはだいぶ サボッてたからか、なかなかうまく決まらない、 いさぎよく諦める (笑)
9-HZ734.jpg


梅の木の根元にはこんなに花びらが、、 もう梅の花も終わる頃なんだなぁ・・・・・
A-QA738.jpg


住宅街を歩いてると、、 これ、何だか分かりますか?  ワカメですよ、ワカメ ( ^ー゜)b
B-TX741.jpg


近くの早岐瀬戸で採ってきて 天日に干してるわけ、 タオルが一緒に干してあるのは ご愛敬 (笑)
C-KA742.jpg
この家のおじさんと目が合い、少し立ち話、

ここから 1キロくらいのところに瀬戸(海水)があるんだけど、そこで自分が採ってきたという、
おいらも春先になるとワカメがあるのは知ってたけど、漁業権とかの権利があるんだと思ってた、
しかし そのおじさんが言うには、そんなものは無いということだった、
誰でも自由に採っていいそうで♪  へぇ~! 知らなんだ、知らなんだ、 
来年は おいらも採りに行ってみようかと思ったりして (笑)

我が家近くの ミニ梅並木♪ こちらもほぼ終わりに近い感じ、、 数日前が見頃だったのか・・・・・
D-MA744.jpg

お散歩歩きの目的だった散髪は、床屋さんが何故かシャッターが閉まってて・・・・?
急用で閉店してたのか、急病とか?
その後数日 通りがかりに見てるけど、相変わらずシャッターが・・・・・ 
んん~~、廃業したのか、どこか別の店に移ったのか? まさか 夜逃げ! ( ̄~ ̄;)?? 
貼り紙も何も無いのでわからない、、  

あっ、ワカメの件だけど、楽しく話をしたし、少しは分けてくれるかなと期待したけど ダメだった、
普通なら、よかったら少し持っていきなさいと言うよねぇ~ (笑)  
     
     

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/10(木) 00:10:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  東日本大震災、大津波遺構を訪ねて・・・・・・ | ホーム |   積丹半島の絶景、島武意海岸>>

コメント

のんびりした温暖の地の日常がそこにはありますね。
住みやすくていいところのようですね。
  1. 2016/03/10(木) 08:40:31 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 その通りだと思います、 こちらでは 自然の驚異というものは、あまり感じることはありません、 
北国のような大寒波もないし、巨大地震・津波もありません、 台風がたまに直撃するくらい、 
強いて言えば、中国大陸からの PM2.5 などの有害物質、霞みくらいでしょうか、、 
  1. 2016/03/11(金) 00:48:04 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2595-94a5e4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR