夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  価格コム カメラ板での話題について・・・・・ クジラ

この記事は、写真無し で書いてみます m(_ _)m 

おいらは ヒマにまかせて、価格コムと言うクチコミ板に参加して、コメントも時々書き込みます、 
カメラ機材、写真技術について 有用な情報を得たり、他の人が書いたコメントに茶々を入れたり、

きのう、今日は、あるスレッド(掲示板上のコメントの集まり?) にかかりっきりでした、 
北海道 紋別にある公的な研究センターが主催したフォトコンテストで、最優秀作品として選出され、
発表もされたその作品が、多くの非難を受け、結局取り消されたというものです、 
その問題の写真も ネット上に氾濫してるから、引っ張ってきてここに貼ることもできるけど、
それはやめときます、 その代わり ニュースサイトのURLを貼っておきますね、、  

   http://tocana.jp/2016/03/post_9185_entry.html

さて おいらもそのスレッドに関わったと書いたけど、自分が書いたコメントは2つだけです、 
スレッドが立ち上がって間もない頃書き込んだコメントに、スレ主さんが返したコメントに失望、
こりゃあ、まともに会話できるじいさんじゃねぇわい・・・・と、それからはウォッチしてました、
おいらだけにではなく、他の人が書いたコメントへの返レスでも、ぞんざいな言葉使い、上から目線
の返しで、とても "ムカツク" スレッドに終始しました、、 

スレッドは紛糾し、丸2日もしないうちに満願! 
ひとつのスレッドで コメント 200件という約束があり、討論はそこで打ち止めになります、

車の改造をぼちぼちとやりながら、時々 休憩がてら そのスレッドを覗いてたものです、
紛糾するスレッドをながめながら、ず~~っと、不思議に思ってました、 
『このスレ主さん、なんで こんなに意固地になって、問題になったその写真を擁護するんだろう?』

で、 ある時、パッと閃いて気が付いたことがあり d(-_^) 
このスレ主さん自身が、この写真を撮ってフォトコンに応募した本人さんではないのか?! 

もちろん 掲示板でそんなことを明かす訳はないが、スレ主さん = カメラマン本人 という目線で読むと
すべて、つじつまが合ってくる、 そう言えば スレ主さんのHN(ハンドルネーム)は 「東ノ大地」
スレッドも終盤になり、締めとしてスレ主さんが書き込んだコメントは、まさに当事者そのもの・・・・・


問題の写真の撮影者は すでにネット上で、この上ないほどバレバレになってしまってる、
住んでるところも 北見市と、そこまでバレてしまってる、 インターネットって怖いねぇ~~! 

この人物は 北海道をメインに、いろんなフォトコンで入賞、最優秀賞を数多く獲得、
アマチュアカメラマンではあるが、いわば ハイアマ と言われるレベルかと思われる、 
その入賞作品を見ると、ド~ン! と訴えかけてくるパワーは感じないが、そこそこ綺麗で
うまくまとまった いい写真ということは出来る、 入賞作品と聞くと、なるほど、、という感じ、

しかし 今回問題になった紋別のクジラ写真は、どうひいき目に見ても 駄作 ( ̄~ ̄;)??
氏の作風とも違うんだよねぇ・・・・? 

あっ、問題になった写真と言うのは こういう写真です、
打ちあがったクジラの死骸が浜辺にあり、その上に 20代と思われる若者が上り ガッツポーズ、
その若者の目線は右方向を向いており、本来の撮影者は右方向に居ると思われる、 
写ってるのはクジラの死骸と若者、浜辺と水平線、それのみ! そして その写真のお題が 『征服』

このカメラマンは、たまたま他の被写体を撮りにきており、偶然その場の光景に出くわした、 
と おいらは見る d(-_^)  言わば スナップ写真みたいなもの・・・・・  
綺麗な風景でもなく、その場の光景のみがイノチの普通の写真、 
こういう写真としては平凡な作品が、並み居る超綺麗な風景写真を差し置いて 最優秀作品 ( ̄~ ̄;)??

この問題、テレビや新聞のニュースにもなったし、ワイドショーのネタにもなったらしい、 
しばらく尾を引く問題かも知れない・・・・・ (´・ω・)  
     
     
  1. 2016/03/21(月) 00:37:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  クチコミ板で話題となった 「北海道立オホーツク流氷科学センター」 | ホーム |   東日本大震災、大津波遺構を訪ねて・・・・・・>>

コメント

何かそんな話題がありましたねえ。なんでそんな作品を最優秀に選考したのか、委員の見識を疑います。
まあ、どこにでも高飛車な御仁は居ます。いちいち腹を立てても、仕方がないことです。
  1. 2016/03/21(月) 10:49:40 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 最優秀作品として その選者が付けたコメントが、火に油をそそぐ格好になってます、 曰く、、 
『海岸に流れてきた?クジラに乗ってヤッタゼ!と言った得意のポーズの青年!滅多に見られない作品作りに成功されたと言ってよいでしょう』 

これで 北海道写真家協会の役員というのですから、開いた口がしまりません (> <) 
  1. 2016/03/26(土) 01:18:20 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2597-76b65151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR