夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  積丹半島 神威岬

しばらく ブログ更新から遠ざかってました、
ちょっと考えることがあって、ブログ更新をする気にならなかったもんですから、、 
それは、当ブログに過去上げてた写真を 無断使用されてたことが分かり・・・・・  

そのことは、記事の後に書くことにして、とりあえず ブログ記事をいきましょう、

                          【 この記事の写真は 2013年 9月27日 の撮影です 】

3年前の秋、北海道に渡って当初数日は道南を巡りました♪ 
長万部から渡島半島を横断、日本海側に出て、雷電国道を北上、神威岬へ向かいます、
1-K0P13.jpg
この写真はもうすぐ神威岬かな、というところ、 強烈な海の青が印象的ですね♪ 


神威岬駐車場に到着、 左端の建物はレストハウス、右端の建物はトイレです (笑) 
2-K4YT8.jpg
ここの駐車場に車を停めるとき、用心しないと大変なことになるらしい、、
風が強い日は 不用意にドアを開けると、突然の 突風 でドアが壊されることもあるらしい、 
台風並みの突風ですね、 風は海から吹いてくるので、海を背にして停めないようにすればよい、
観光客はそんなこと知らないから、海を背にして停めてる車がけっこう見えますね、、


駐車場は神威岬の根元あたりにあるけど、南方向に開けた展望ができる場所がありました、
3-K11V5.jpg
そこに行って写真を撮ろうと向かうと、 おい、おい! 「熊が出没しました」 だって! 
それも つい最近のことじゃん! 怖いなぁ~~ (> <) 


その近くにはこんな立て札も、、 夜間駐車禁止だって・・・・・  
4-K0X8.jpg
広い駐車場だし、ここで車中泊も有りかなあと考えてたけど、夜間駐車禁止なら無理なことだね、
車中泊できれば、日没風景や日の出風景の印象的な写真が撮れるかも、と思ったんだけど・・・・・


これが駐車場近くの展望所からの眺望です♪ 方向的には南南西方面ということになりますね、
5-K5TR6.jpg
走ってきた雷電国道は、この海岸線沿いの道です、


このとき、思いもしない偶然な出来事がありました! 
数日前、青森からの青函連絡船に乗船する直前、少し話したバイクライダーと再会したんです♪
6-K1Q1Z.jpg
早朝の函館に上陸したあとは、それぞれ 思い思いの目的地に向かい、再会するのは有り得ない、
それが 数日後に同じ駐車場で再会するとは、まさに奇跡です! 
しかも、広い駐車場で よりによって隣り合わせに駐車するんだから、、 
ふたりとも顔を合わせた途端、『あっっ! えっっ! えぇ~~!』 と絶句したものです (笑) 


さて、くだんのライダーと別れて、神威岬の突端に向かいます、
7-G9U9.jpg
駐車場から小高い尾根に登り、あとは尾根伝いの遊歩道を歩いていきます、


有名な(?) 女人禁制の門、 昔はこの門から先へは女性は入れなかったそうな、、
8-G927F3.jpg


女人禁制の門から先は、まさに恐竜の背中を歩くような道、 その先端に神威岬灯台があります、
9-G927WC.jpg

次回記事は、神威岬遊歩道の景観写真を少し いってみようかと考えてます、


  **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆** **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:

さて、今回の記事写真に 余計な 文字が重ねられているのにお気付きのこととおもいます、 
何故 このような目障りな文字を挿入することになったか、理由を記してみます、

インターネットで特定の語句を入力して検索することを、俗に 「ググる」 と言いますよね、
あるとき、何気に自分のHN 「syuziico」 で検索してみたんです、 グーグル検索で、、

そしたらあるわ、あるわ! 自分のブログ記事や 価格コムの投稿などがわんさかと! 
驚きながらも その検索結果ページのトップページにある 「syuziico の画像検索結果」 をクリック、
当然のことながら 過去、ブログや価格コムへの画像投稿など、自分がインターネット上に公開した
画像が山のように表示された、 

個別に画像を選択クリックして見ていくと、ほとんどは自分のブログにリンクされてるけど、
中には全然関係が思い当たらないサイトの画像にも流用されている? 

また、別の検索ワードでも試してみた、 例えば 「摩周湖」 で検索してみると、 
なんと! 一般のブロガーの記事写真にも流用されてるのを見つけた! 
すべて、自分には一切連絡も無し ( ̄~ ̄;)?? 

ことさら 著作権を主張するものでもないが、また そんなレベルの写真でもないと考えてるが、
一切の連絡も無しで無断使用されるのには いい気はしないものだよね、 

おいらの写真を見て、気に入ってくれて、PCの壁紙や携帯の待ち受け画面に使ってくれるのは
全然かまわない、 むしろ お願いしたいくらいのところ、、 
しかし 全然知らない人が、さも自分が撮ったような感じでブログに無断使用されるのは 怒る! 
おいらの中では それは完全にルール違反だと認識してる、 


で、どうしようか・・・・・ と数日考えてきました、 ブログ閉鎖も視野に入れて、 
その結論として、今後 インターネット上にアップする画像には文字を入れ込むことに決めました、
流用、盗用しようにも出来ないように 画像に邪魔な文字を挿入・・・・・  
見ていただく方にはとても気になり、風景の印象も阻害されることになり、したくはないんだけども、

過去に上げたブログ記事も ほとんどそのままにしてるけど、時間を見つけては削除していきます、
コメントが付いてる記事もあり、本心は残しておきたいんだけど、悔しい思いをするよりか と、、

「すべて公開」 を 「ファンのみに公開」 あるいは 「非公開」 なんかに変更したらどうなんだろ?
とにかく 画像を無断で持っていかれなければいいんだけどね (;´・ω・) 

インターネットはとても便利で有用なものだけど、その反面、とても怖いもんですね、 
つくづく そう考えるようになりました、 
おいらは世の中、「性善説」 で成り立ってると考えてきたけど、最近はそう考えられなくなって、
我ながら哀しいというか、何というか・・・・・  

そういう訳で、ブログ用の記事写真を用意するのも 今までよりとても時間がかかります、 
記事更新の間隔が長くなってしまいます、 その点は申し訳ありませんが ご容赦願いたいと思います、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/05(火) 21:27:49|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  九州が大揺れに揺れました! 写真は積丹半島、、 | ホーム |   クチコミ板で話題となった 「北海道立オホーツク流氷科学センター」>>

コメント

まあ、いろいろありますよね。基本的に自前の画像しか使用しない主義なのですが、盗用してなおかつ自作だと主張して譲らない図々しい人もいるようですね。困った話ですね。
  1. 2016/04/06(水) 07:49:47 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 すみません! 例の写真盗用された件でブログ熱がすっかり褪めてしまい、自分のブログへも近寄れないでいました (> <) 
コメントへのお返事も遅くなり、たいへん申し訳ございません m(_ _)m 

結局、写真の JPEG圧縮率を上げたり、サインを画像に入れ込んだりして写真そのものの 質 を大幅に落として再開することにします、 
更新のサイクルもだいぶ長くなりますが、ご容赦ください m(_ _)m 
  1. 2016/04/16(土) 23:43:30 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2599-4e677340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR