夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  九州が大揺れに揺れました! 写真は積丹半島、、

九州は この数日地震で揺れてます、 
自分が住む 長崎県佐世保は自然災害はほとんど無い地域で、数年に一度 台風が直撃するくらい、 
地震はほとんど無く あってもほとんど感じないところなんですが、今回は・・・・・ 

ユッサ ユッサと数秒間揺れて、焦った! 
長年生きてきて、初めて地震の揺れというものを体感した次第、、 怖いもんですねぇ~! 

熊本県を中心にして多くの被害が出てるようだけど、長崎県は震度3か4くらいでした、 
とりたてて 被害というものも無かったみたい、 自宅のご近所もまったく被害はありませんでした、

さて、ブログ更新をだいぶやってないので、簡単にちゃちゃっといかせてもらいます f( ^ ^ ) 

                          【 この記事の写真は 2013年 9月27日 の撮影です 】

好天の神威岬です♪ 
1-GY939.jpg
神威岬は 積丹半島の突端から北西方向に伸びる岬であります、


駐車場から岬の尾根に登り、見晴らしのよい遊歩道を岬先端に向かって歩いていきます、
2-GW942.jpg
北東方向、南西方向の展望が素晴らしく、1枚目、2枚目は 尾根から南西方向の眺めです♪


岬先端の神威岬灯台であります, 右下に 有名な 「カムイ岩」 が写ってますね、
3-GM958.jpg
今は無人灯台になってるけど、昔は灯台職員の方が家族で暮らして守ってたんですよね~


灯台からさらに先に進むと、カムイ岩がよく見える岬の突端に着きます、
4-GC950.jpg
観光客たちの絶好の撮影ポイントですよね♪ 


ひとしきり写真を撮ったあと、来た道を戻ります、 今度は北東方面を撮りながら、、
5-KE044.jpg


昔は 今のような尾根伝いの遊歩道も無く、このあたりで海辺に降り、海岸線を歩いていったそうです、
6-KT027.jpg
右上に大岩が岬状に突き出てるのが分かるとおもいます、 
昔、大正時代のこと、灯台長夫人ら3人で この大岩を回り込んで食料品の買い出しに向かった、
しかしその日は海は荒れてて、哀しいことに3人とも波にさらわれて亡くなってしまい・・・・・ 

地元の人たちはそのことを哀しみ、二度とそんな事故がおきないよう 大岩にトンネルを造ることになり、
岩の両側から 手掘りで何年もかかり掘り進めていったそうな、、 
しかし しろうと工事のせいか両側からのトンネルが出会わなくなり、工事は頓挫してしまった、
そこで 村人たちが念仏を唱えて鐘を打ち鳴らして掘り進めたところ、その音で掘り進む方向が分かり
工事が再開できて、全長60mのトンネルが完成した、

内部は真っ暗であり、念仏を唱えながら通ると安全であると言い伝えられているそうです、
その意味もあってか、念仏トンネルと言われてます、 
大岩の下に窪みのように黒く見えてるのが入り口で、向こう側に繋がってるらしい、 
現在は危険なため通行禁止になってるけど、行けないこともないようで、、


尾根伝いの遊歩道の柵に、ところどころラジオが下げられており、大きい音を出してました、
7-KU033.jpg
説明書きによると、クマよけのために鳴らしてるんだとか! おい おい (^^;


神威岬をあとにして、前の北海道旅で教えてもらった 「夫婦岩」 を再訪♪
8-KQ054.jpg
しかし今回は夕方近くの時間帯で、山の陰になって日が当たらず、よい写真は撮れず 残念、、


近くの 「ローソク岩」 の撮影ポイントに行ってみると、入ることが出来ず・・・・・ 
9-KR056.jpg
前に来たときは フェンスに大きな穴が開けられており、入ることができたんだけどね、、


仕方ないので、超遠景にはなるけども、出来るだけ近寄って撮ってみた、 
A-KV057.jpg

積丹半島の景観は、おいらの地元九州では絶対に出会えない素晴らしい風景ばかりです♪ 
是非 また訪れてみたいと考えてます ( ^ ^ )   


さて、次の記事は久しぶりに クルマ改造のはなしをいってみようかと考えてます、 
記事にはしてなくても、毎日少しずつやってはいるんですよ、 
現場合わせでやってるし、当初予定してた改造とは大きく変わったものもあり (笑) 
そこらへんのところも記事に書いてみます、 あっ、いつのことになるか分かりません、 
一週間後か、二週間後か・・・・・・  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/17(日) 00:10:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  リヤスピーカーボックスの製作 と 設置 | ホーム |   積丹半島 神威岬>>

コメント

地理的には佐世保もそんなに離れていませんが、大丈夫だったとのことで何よりです。
私は、地震が大の苦手。福島の海沿いの中学校の老朽校舎で期末試験中に新潟地震が起きました。この時とばかりにカンニングをしそうなワルガキ連中も、うろたえてオタオタするばかり。
対岸の火事だと思っていたのに、故郷があんなことになってしまいました。そして、今回は、中九州がとんでもないことに。
早く収束して欲しいと、ひたすら願うばかりです。
  1. 2016/04/17(日) 08:03:08 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 返レス遅くなり 申し訳ございません m(_ _)m 
自分も、「地震だ!」 とはっきりと自覚出来る揺れに遭遇したのは初めてのことで、少々驚きました、 
熊本、大分あたりは驚きどころか、人命、財産まで損なうような大惨事となり、ほんとうに傷ましいかぎりであります、 

テレビを見てたら コメンテーターが あるエピソードを話してました、 
テレビで被災状況の映像を見ていた幼児が、『大好きなチョコをあげるから、もう地震こないで~!』 と叫んだそうです、 
おもわず、グッときてしまいました (~_~;) 
  1. 2016/04/26(火) 03:37:13 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2600-97ee0e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR