夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  新カメラ・レンズ購入♪ しかし・・・・・

長期写真撮り旅に向けて 準備をしてるところですが、そのひとつとして新しい機材を購入しました、
去年の春に発売された PENTAX K-S2 、
ボディ色は 黒 は飽きたんでオーダーカラーのストーングレーにしました♪
                    ↓ これはカタログ写真を借用しました、
1-T6K8W.jpg
この写真のレンズはキットレンズだけど、レンズはプラスアルファの写りを期待して社外品を選択、

SIGMA の 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用] であります、 これもカタログ写真を借用
2-EL19P.jpg


カメラとレンズに慣れるため、さっそく家の周りで試写ざんまい、、
3-S2_0072.jpg


けどねぇ・・・・・ どうも写りに納得がいかず、、 とくに 絞り開放側の写りに
4-GP0028.jpg


絞ればそこそこの描写はしてくれるんだけど、 溝の傍の 「カラー」 、名付けて ミゾバショウ (笑)
5-S2_0078.jpg


F2.8 の絞り開放の写りは まったくもって全然気に入りません! 
6-S2_0134.jpg


これは ↓  K-S2 + SIGMA17-50mm のファーストショット、初めてシャッターを押した一枚です、
7-S2-001.jpg
どこにピントが合ってるのか分からないほどの ネムイ 写りなんです、 F2.8 という絞り開放だから
シャキッとした描写にならないのは分かってるけど、それにしてもこの描写は酷い!


ちなみにこれは、E-5 に OLYMPUS ズイコーレンズを付けて絞り開放で撮ったものです、
8-G0804.jpg
K-S2 + SIGMA17-50mm で試写したものとの写りの違い、お分かりになりますか? 
写り具合を確かめる試写ということで、双方ともピントは画面中央の路地交差点あたりでとってます、

路地奥に建ち並ぶ家並みを見ると、その描写の違いがよく分かるかとおもいます、 
普通はこのような中景・遠景の風景写真は 開放絞りで撮ることはまずありません、 
カメラ・レンズの描写をみてみたいということで、このような撮り方をしてみました、


K-S2 + SIGMA17-50mm でも 絞りを絞っていけば、若干の改善は見られます、
9-IM045.jpg
しかし おいらはこれでも納得できない、、 不満であります ( ̄~ ̄;) 


K-S2 は去年の発売とは言え、最新の一眼レフ、
SIGMA17-50mm は、カリカリの精細描写に定評のあるレンズなんです、 
その組み合わせでこの写りはないだろうと、大いに不満足、 
今日 レンズを点検・調整してもらうべく、メーカーに発送しました、 

おいらは K-5Ⅱs というペンタ機、そして SIGMA17-70mm というシグマ製レンズを持ってます、 
昨日まで数日の間、カメラボディとレンズをとっかえひっかえして試写を繰り返しました、
それでなんとなくだけど、K-S2 か 17-50 、あるいは双方とも 「前ピン」 かなあという感じが、、

とりあえず レンズを先にメーカー送りとして、結果をみようと考えてます、 
レンズはキタムラネットショップ購入で 近くの店舗受け取り、カメラは通販購入でした、 
カメラボディも本当はメーカーで点検してもらいたいんだけど、通販なんで少し面倒、 

予定している旅立ちもそろそろ近づいてるし、時間的余裕もあまりありません、 
とりあえずレンズをきっちりと調整してもらって、それでもピントに不満が残れば、旅から戻った後
カメラボディの点検調整を考えようと思ってます、 

撮り旅に向けて、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで購入したものだけに、残念 (> <)
今までカメラ・レンズをいくつも購入してきて、こんなことは初めて! 
おいらはほとんどオークションなどで中古品の購入が多いんだけど、トラブルは皆無、、 
今回は珍しくカメラボディ・レンズともに新品購入なのに、こんなトラブルになっちまって・・・・・

なんだかなぁ~・・・・ と、とても残念です (T_T)  
   
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2016/05/11(水) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  やはり、カメラボディも不具合みたい・・・・ (;´・ω・) | ホーム |   リヤスピーカーボックスの製作 と 設置>>

コメント

あれまあ、ショックですねえ。カメラボディと一緒にシグマに点検調整をお願いしたら如何でしょうか?
普通は出荷前の検品で引っかかりそうなものですが、スルーして市場に出た。何が原因だったのか、気になりますね。
  1. 2016/05/11(水) 08:26:35 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTakさん、こんばんわ♪ 
実はレンズはキタムラネットショップで購入、カメラは別の東京所在の通販店での購入です、
キタムラは近くにある実店舗で受け取りですから、事実上店舗での購入と同じですよね、
だからレンズの不具合は何の問題も無く対応してくれますが、他店で購入したカメラは対応が難しいものと思われます、
カメラは別ルートでペンタックスの方に送るしかないと考えてます、
  1. 2016/05/12(木) 00:37:17 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2602-646b69a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR