夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  やはり、カメラボディも不具合みたい・・・・ (;´・ω・)

新しく購入したカメラとレンズで、思うような画が撮れずに苦しんでます、 
まず 店舗購入で処理がしやすいレンズの方は二日前にメーカーに送りました、 SIGMA 17-50mm 
残ったカメラボディの方、PENTAX K-S2 をもう少し検証してみようと、昨日今日と頑張ってます、
手持ちのレンズ SIGMA 17-70mm を K-S2 に付けて試写を繰り返しました、

17-70 の方も 17-50 と同様、ピントに首をかしげるところがあるんで、その再確認です、
絞りを絞って撮れば、それなりの画は出してきてくれます、
1-S_0288.jpg
                                  F9.0 1/500 ISO160 17mm 


これも一見、写りに問題なさそうに見えるけど、実はちょっとおかしい・・・・・ 
2-S_0267.jpg
                                  F2.8 1/2000 ISO160 17mm
実は ピントは画面中央の奥の樹木でとってるんだけど、そこより画面端の建物にピンがきてる? 
 

これはもっと顕著に分かるんですよ、、
3-S_0268.jpg
                                  F2.8 1/2000 ISO160 17mm
画面中央の樹木でピンはとってるのに、そこら辺はモヤッとして、左端の電柱が解像してるんです、
これは明らかにおかしなことです、
 

ちなみにこれは F値を変えてみて撮ったもの、
4-S_0269.jpg
                                  F9.0 1/200 ISO160 17mm
画面中央の樹木の葉っぱが解像してるのが分かるとおもいます、
F2.8 で撮ったものも、画面中央はこのように解像し、周りの家や電柱は少しボケるのが普通、


さらに厳しいシチュエーションで試写、、
5-S_0290.jpg
                                  F2.8 1/400 ISO160 17mm
ピント合わせは画面中央やや下、路地の溝のあたりでとってます、 
しかしそのあたりはボケボケのピンボケで、本当にここでピンをとったの? という感じ (;´・ω・)

そして もの凄く不可解なことが、画面左下隅の空き地の小さな花にピントがきてるんですよ! 
かと言って、右下隅にはピントはきていない・・・・・ 不可思議極まりない! 


若干絞って撮ってみると、なんとなく普通の写りになってますね、
6-S_0291.jpg
                                  F5.6 1/125 ISO160 17mm


さらに絞り、F9.0 まで絞ってみます、
7-S_0292.jpg
                                  F9.0 1/60 ISO160 17mm
だいぶシャープにはなってきてるけど、このシチュエーションでは実は絞り過ぎです (笑)
まぁ、試写サンプル撮影だから、、ということで、 


こういう試写を繰り返してみて なんとなくだけど、カメラボディの方も AF に不具合があるのかな?
と、思うようになりました、 カメラボディのAFが 大幅に 「前ピン」 と思われます、 
点検調整に出さないと、自分の思い通りの写真は とても撮れそうにありません、 

しかし 旅立ちの予定も迫ってきてるし、何よりもカメラボディは通販購入、ちとやっかいなんだよね、
けど 調整に出さないわけにはいかないし、考えてみました、 

通販店経由か直接メーカー送りになるか分からないけど、とにかく来週中には送ります、 
戻ってくるのが旅立ちに間に合わなければ、E-5 と K-5Ⅱs をメインとして出発します、 
そして戻ってきた K-S2 を、旅先のどこになるか未定だけど、家人に局留めで送ってもらいます、

去年あたりからずっと計画的にやってきたのに、ここで思わぬ想定外のことで 少々凹んでます、 
しかしまぁ・・・・・ いろんな想定外のことって、あるもんですね (;´・ω・)  
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/13(金) 01:24:28|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  不安定な K-S2 と SIGMA17-70mm でお花撮り | ホーム |   新カメラ・レンズ購入♪ しかし・・・・・>>

コメント

早いところ直したほうが良さそうですね。出荷前の検査で引っかからなかったのが不思議。
素取替扱いになるかもしれませんね。
  1. 2016/05/13(金) 06:44:19 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 カメラは金曜日に通販店、メーカーサービスと連絡をとり、来週に点検調整のため発送することになりました、 
で、今日土曜日、何気にインターネットを見てたらいつの間にか流れで、ペンタの別機種 K-S1 のダブルZキットをポチッてました、 
うまい具合に写真を撮ることが出来ない K-S2 とシグマのレンズに自分では冷静なつもりだったんですが、相当ストレスがたまってたようです、 
  1. 2016/05/15(日) 03:54:33 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2603-ef02304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (68)
地元佐世保の写真 (95)
佐世保近辺の写真 (5)
未分類 (54)
旅の写真 (183)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR