夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  不安定な K-S2 と SIGMA17-70mm でお花撮り

どうにも不安定な AF が気に入らない K-S2 だけど、SIGMA17-70mm はその症状も軽め、
週明けにも点検調整に出すので、写り具合を記録する意味で、ご近所を撮り歩きました、

個人的に名付けた 溝の傍に咲いてるミゾバショウ、 (本当の名は カラー)
1-L_0348.jpg
                                       F2.8 1/800 17mm
ピントはカラーの一番右側の花に合わせてます、 これはピントがきてます、


カラーの傍に咲いてた名前の分からないお花、 これもピンはきてます、
2-L_0351.jpg
                                       F4.0 1/800 48mm
17-70mm は 17-50mm のF2.8通しではなく、画角によって開放絞り値が変わります、


ガザニア・・・・ と言ったかな? あちこちで見かけるお花ですね♪
3-L_0363.jpg
                                       F2.8 1/320 17mm


同じく ガザニア、 これは・・・・ ちょいピン甘かなあ?
4-L_0369.jpg
                                       F4.0 1/400 48mm


小さな溜め池に 毎年小ぶりのスイレンが花を咲かせます、 ローアングルでライブビュー撮影、
5-L_0401.jpg
                                       F4.5 1/30 70mm
スイレンは朝 花を開いて、お昼前後には花は閉じはじめますね、 夕方はつぼみ状態に戻る、


この石垣のお花は何という名前だったかな? 以前調べて分かったんだけど 忘れちまった、
6-L_0389.jpg
                                       F5.6 1/30 17mm


画角 50mm近辺での絞り開放、 
7-L_0391.jpg
                                       F4.0 1/60 53mm
SIGMA17-50mm だったらこの画角でもF値2.8 のままなんだけど、ピントがこないしねぇ・・・・・


ドクダミの花、 好きなお花のひとつです♪
8-L_0377.jpg
                                       F4.5 1/80 70mm


民家の生垣の間から、一輪だけ ヒルザキツキミソウ の花が顔を出してました、
9-L_0387.jpg
                                       F4.5 1/40 45mm


SIGMA17-70mm は、ときどきこのような ハッ! とするような柔らかい画をだしてくることがあり♪
A-L_0384.jpg
                                       F5.6 1/30 70mm
こんな写真をたくさん撮りたいんだけど、しかし歩留まりは低い (笑) 


この半月ほどの間、望み通りの写真が撮れないカメラとレンズに悩まされてきたけど、 実は・・・・
なんと! 別のカメラ・レンズキットを注文してしまいました! 
PENTAX K-S1 という、K-S2 よりちょっとランク的には下のカメラです、

価格コムと言うクチコミサイトを流してみてると、このカメラ・レンズキットの安売り情報、
その情報先にとんで画面をみてるうちに、ほとんど無意識で注文ボタンを押していました・・・・

K-S2 とシグマのレンズに悩まされてきた日々、自分では冷静なつもりだったけど、
ほんとうはすごくストレスが溜まってたんでしょうね、
コノヤロー! といった感じでボタンを押したんだろとおもいます、 
あとで我に返って ありゃあ~~! と叫んでました (笑) 

アマゾンは到着が早い、 明日月曜日に到着予定です、
レンズはキットレンズではあるけどペンタックス純正のズームレンズ2本♪ 
K-S2 の不調でメーカーサービスとの電話の中で、レンズは何をお使いになってますかと聞いてきた、
シグマの新品レンズを購入して使ってますと答えると、相手は言葉につまった、 
暗に ペンタックス純正のレンズを使ってもらわなくては困る、とでもいう印象だった、 

思わず購入してしまったレンズキットにはペンタ純正のレンズが2本、 
純正のレンズってどんなもんじゃい! という気持ちもあって購入ボタンを押したと思われる、 
K-S2 を買うのに丸一年という長い期間、考えに考えてやっと購入に至ったというのに、
K-S1 はまさに衝動買いそのもの! 自分ではないみたい (笑)

これから夜が明けたら宅配便で届くはず、 届いたらさっそく開封して試写ざまいです ( ^ ^ )  
   
   

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/05/16(月) 05:00:11|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  PENTAX K-S2 と シグマのレンズ・・・・・ | ホーム |   やはり、カメラボディも不具合みたい・・・・ (;´・ω・)>>

コメント

あはは、衝動買いそのものですね。レンズが使い回しできますから。良い手応えがあるといいですね。
  1. 2016/05/16(月) 08:17:31 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 まさに衝動買いの典型であります (笑) K-S2 と シグマ17-50 の不調に相当頭に来てたんだと思います、 
しかしこの K-S1ダブルズームキット、予想外にいいカメラで 驚きとともに喜んでます♪ 
レンズもキットレンズクラスで期待はしてませんでしたが、意外や意外! 持ってるペンタ用レンズで一番の写りかなと評価したいくらいの出来です♪
  1. 2016/05/18(水) 14:15:42 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2604-9937f695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR