夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  PENTAX K-S2 と シグマのレンズ・・・・・

3年ぶりにおいらにとって新しいカメラとなる機種を購入し、試写を繰り返す日々を送ってます、

これが ↓ 4月末に手元にやってきた PENTAX K-S2
1-3251.jpg
SIGMA 17-50mm のレンズとともに新品で購入したんだけど、ピント、AF に疑問を感じて・・・・・
とりあえず、レンズのみピントの点検・調整にメーカーに送ってます、
もう2週間以上経ったけど まだ戻ってきてません、


せっかく新品購入したカメラ・レンズの AF に悩み、自分でも意識しないままストレスが溜まってたらしく
衝動買いみたいに別のカメラを買ってしまってました! PENTAX K-S1 ダブルズームキット、 
そのカメラがこれ ↓  K-S2 より下のランクになる PENTAX の一眼入門機であります
2-6503.jpg
純正レンズ2本が付いてて K-S2 ボディのみよりはるかに安い値段に つい買ってしまいました!
ちなみに、このレンズ2本を単体で買うと、キット価格より高くなります・・・・? 
訳が分からん価格設定ですよね! それほどこのレンズキットが安かったということです、
 
ペンタ純正のレンズを持ってなく、純正レンズに興味もあって購入に至った面も有り d(-_^)
今回の記事は、それらのレンズを装着した K-S2 の試写状況を書きます、

メーカーに送ってる SIGMA 17-50mm が戻ってきてないので、SIGMA 17-70mm との撮り比べです、
3-4061.jpg
                                K-S2 SIGMA17-70mm 17mm F2.8
ピント・AF状況の検証ということで、ピントは画面中央、樹木の葉っぱでとってます、
確実に画面中央に合わせてるのに、中央はぼんやりと甘く、左の建物にピントがきてるよう?


4-4062.jpg
                                K-S2 SIGMA17-70mm 17mm F5.6
F5.6 くらいまで絞ると若干改善が見られます、画面中央の葉っぱの解像、右上のフェンスなど、
しかし画面左側の解像が良すぎるんで 全体としてはアンバランスで変、、


それで ピント合わせを AF から MF (マニュアル) に変更して試したのがこれです、
5-4064.jpg
                                K-S2 SIGMA17-70mm 17mm F2.8
二つ上の AF で撮ったものとの違いが分かるでしょうか、元画サイズで見るとよく分かるんですが、
とくに画面中央の葉っぱの解像が少し改善されてるんです、

ということで、このシグマのレンズは、片ボケで かつ 前ピンの症状があるみたいです、
調整に出した 17-50mm もだけど、長年使ってきた 17-70mm もおかしいということで少々残念!
いや、少々と言うよりか、相当ざんねん! 


ふつう このような遠景風景は、絞り開放で撮ることは無いんだけど、試写ということでやってます、
6-3926.jpg
                                K-S2 SIGMA17-70mm 17mm F2.8
しかし いくら厳しい条件で撮ってるとは言え、こんなネムイ画は自分的にはゆるせない、


レンズをキットレンズの PENTAX 18-55mm に換えて撮り比べたものが これ ↓ 
7-3930.jpg
                                K-S2 PENTAX18-55mm 18mm F3.5
このレンズは開放絞り値が F3.5 ということで、この値になってます、
レンズが正常なのか、F値が少し絞れてるせいか、だいぶシャキッとした画になってます、
このくらい写れば文句は無いんだけど・・・・・


同じく PENTAX 18-55mm の絞り開放、 ピントは画面中央の白いガードフェンスでとってます
8-3962.jpg
                                K-S2 PENTAX18-55mm 18mm F3.5


同じ構図で F9.0 まで絞ると、まず文句の無いレベルの写り♪
9-3964.jpg
                                K-S2 PENTAX18-55mm 18mm F9.0
今回入手した PENTAX のレンズは、廉価版のキットレンズということであまり期待はしてなかったけど
想定外の良い写りを見せてくれます♪ シグマのレンズに変わってメインレンズになるのかな、、

調整に出してる シグマの 17-50mm がどういう風になって戻ってくるか分からないけど、
もし自分が満足できるレベルまで改善されてないと、考えてしまう・・・・・ 

キットレンズがメインレンズというのも何か淋しい、
自分の中ではキットレンズは サブレンズ という立場で考えたいんで、

シグマのレンズも、F4~5 以上に絞ればあまり気にならないレベルまでなるんだけど、
今回 「片ボケ」 ということがよく分かったし、分かった以上はあまり積極的に使う気にならない、

ペンタ機はいっきに3台になってしまったし、新たにキットレンズの上のクラスのレンズを購入? 
ハハハ♪ いつの間にかレンズ沼に踏み込んだみたいな感じがします (笑) 


次の記事は 勢いで買ってしまった K-S1 の試写画像をメインにしたいと考えてます、
K-S1 もあまり期待して買った訳じゃないけど、これが意外や意外! なかなかによろしい♪ 
これまた想定外のことでした ( ^ ^ ) 
   
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2016/05/26(木) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  PENTAX K-S1 の写り | ホーム |   不安定な K-S2 と SIGMA17-70mm でお花撮り>>

コメント

シグマのレンズもピンきりのようですね。
PENTAX用はそれ用のマウントをつける程度で、キャノンやニコン用ほどには厳密にはテストしていないのではないでしょうか。どうなんでしょうね。
  1. 2016/05/26(木) 07:29:41 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんばんわ♪ 
近年の工業製品は全体の品質管理が低下して、当たり外れで 外れの率が高くなったように感じてます、 
これはシグマに限ったことでもなく、各社に言えることかと、、 第一の理由はコストダウン・・・・・ 
ユーザーとしては 不具合品にあたったときは、その対応が煩わしく、気分も凹みますね、
  1. 2016/05/27(金) 00:43:55 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2605-5c0645f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR