夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  3年前の K-5Ⅱs の試写を見返してみました

一ヶ月の間、新しく入手したカメラ・レンズを試し撮りしてきた訳だけど、いささか疲れました、
到着してすぐ、とりあえずのファーストショットが 有り得ないほどの酷い写りだったのが苦労の始まり、
けど、厳しい条件ばかり与えて試写をくりかえしても、改善はしないわけで・・・・・ 
これからは 良い条件の中で、より良い画像を得るにはどうしたらよいのか? と方向転換 d(-_^)

実は新しい機材を導入したのは3年ぶりのこと、 ずぅ~~と我慢の子だったんです (笑) 
3年前に入手した機材は K-5Ⅱs とシグマの 17-70mm
手にした当初、どんな写真を撮ってたんだろかと思い付き、見返してみました,

これは なにか 試し撮りになりそうな被写体はないかと歩いてたころのもの、3年前の春です、
1-K0152.jpg
                                K-5Ⅱs  SIGMA17-70mm 17mm F8.0
右側のコデマリ(?) は白とびしてるけど、他はまぁまぁ良い写りです♪


これも 画に意味はありません (笑)  写り具合を見てみたかったショットです、
2-K0451.jpg
                                K-5Ⅱs  SIGMA17-70mm 17mm F5.6
F5.6 でもここまでの解像を見せてくれてました♪ 大満足でしたねぇ ( ^ ^ ) 


歩いて10分ほどのところにある里山風景です、 ここら近隣の人たちのお散歩コースになってます、
3-K0240.jpg
                                K-5Ⅱs  SIGMA17-70mm 17mm F9.0


同じ場所の 田植え直後の風景です、 瑞々しい解像感、透明感がたまらないですね (^^♪ 
4-K0629.jpg
                                K-5Ⅱs  SIGMA17-70mm 17mm F5.6
SIGMA17-70mm というレンズも、ここまでの写りをたたき出してたんですよねぇ、、
だから K-S2 、K-S1 に合わせたときの写りに満足できなくて・・・・ 分かっていただけるでしょうか、


これは OLYMPUS の E-5 で撮ったもの、 フォーサーズ機でもこんな写りを出してきます♪
5-G9610.jpg
                                    E-5 ZD11-22mm 13mm F5.6
構図的には、フォーサーズの 4:3 よりも、APS-C の 3:2 の方がバランスがよいように感じてます、
もちろん風景撮りに対してだけど、、 お花撮りなどは逆に 4:3 の方が収まりが良い ( ^ ^ ) 


3年前のこの日は梅雨の晴れ間でした、 初夏の気持ち良い空と雲です、
6-K0630.jpg
                                K-5Ⅱs  SIGMA17-70mm 17mm F5.6
手前のススキ(?) がすごい大きくて元気もりもりだなぁと感心したものです、
家に帰って調べてみたら、ススキの中でも 常盤ススキ(トキワススキ)ということが分かりました、

一般的なススキよりも花穂が出るのがだいぶ早く、6~7月頃からこのようになるんだとか、
テレビや新聞で 「秋の名物、ススキが夏前のこの時期にもうこのように・・・・」 と出るのは 
ほとんどこのススキのことだとか (笑)

シロガネヨシ(バンバスグラス) という南アメリカ原産のイネ科の植物も大型のススキのようだけど、
この写真は 常盤ススキだとおもいます、


撮り比べで E-5 でも撮ってます
7-G9618.jpg
                                    E-5 ZD11-22mm 22mm F5.6


K-5Ⅱs + SIGMA17-70mm コンビでお花撮りも試していました、 
8-K0358.jpg
                                K-5Ⅱs  SIGMA17-70mm 70mm F9.0
うっかり絞りを絞ったまま撮っていて、そのせいでバックがうるさいです、
絞りを開ければ もっと トロンとした背景ボケになってたはずです、


これらの写真は3年前に K-5Ⅱs + SIGMA17-70mm を入手したときに、写り具合を確かめるために撮ったもの
今回入手した K-S2 、K-S1 とは (極端に言えば) 次元の違う写りだということが分かってもらえますか?
初めからこのような写りをしてくれれば、何も悩まなくていいんだけど・・・・・ 

まぁ、とにかく、今度このような "抜けの良い" 好天のときに試写に持ち出してみようと考えてます、
このような光の条件が良いときに F8~9 くらいまで絞ってみれば、また違った写りをしてくれるのかも、

次のクルマ旅に備えて買ったカメラとレンズです、
少なくとも何年も前のカメラにも画質的に劣るとなると、非常に困ったことになります、
良くて当たり前のはずなんだし・・・・・ 
   
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2016/06/01(水) 21:25:11|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  レンズ調整後の SIGMA17-50mm の写り♪ | ホーム |   PENTAX K-S1 の写り>>

コメント

ハズレを引いてしまった時の焦りって、誰しも何度か味わうものですよね。安い買い物でない場合は、納得がいってから買うのが一番でしょうかね。
と言いつつ、小さなハズレばかりのような私の選択です。
  1. 2016/06/02(木) 05:28:25 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 考えてみると 最初に撮ったショットが酷過ぎたんだということに気付きました、 
絞り開放で暗い遠景風景のショット・・・・・ 普段撮影しそうもないシチュエーションではあります、 よく写るわけはありません (笑) 
若干のレンズ調整不良と重なって、有り得ない写りだ! と青くなったというのが実際のところかなぁと今はそんな気になってます、 
おさわがせして申し訳ございません m(_ _)m

  1. 2016/06/03(金) 12:56:42 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2607-3e9b6537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR