夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  レンズ調整後の SIGMA17-50mm の写り♪

とうとう梅雨に突入しましたね、 これから一ヶ月ちょっと 雨模様の日々が続きます、
梅雨入り直前の気持ちの良い晴れの日、K-S2 と SIGMA17-50mm を持ち出してご近所風景を試し撮り、

新しく買ったカメラとレンズなのにピントがおかしいという今回の個人的事件(笑) の発端となったセット
点検調整からやっと数日前に戻ってきたシグマのレンズ、その状況を確かめるという意味もあります、

夕方おそく、絞り開放で シャッタースピードも遅く・・・・ なんて意地悪な条件はもう課しません、
晴天の日の昼下がり、太陽光たっぷりのなか、絞りもほどほどに絞って・・・・という好条件にて、

やっと キレの良い、抜けた描写を出してくるようになりました d( ^ ^ )
1-4116.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 17mm F8.0


もやもや描写に悩まされた SIGMA17-50mm も、ここまでキレの良い画を出してくれれば文句はありません♪
2-4118.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 17mm F10


戻ってきたレンズに同梱されてた修理伝票には、若干の 「後ピン気味」 の傾向があり調整しました、
とのメモがあったけど、ほんと~? それだけ~?? と強く思ってしまう
3-4129.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 17mm F11


とにかく、透明感・立体感さえ感じる描写だと思いませんか? おいらはそう感じるんだけど・・・・・
4-4123.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 17mm F11


夕方になって 日没直前の日差しのなかで、咲き始めた街路のアジサイ
5-4144.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 17mm F6.3


これは絞りを開き テレ端50mm で、背景のボケ具合を試してみました
6-4147.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 50mm F2.8
意図した訳じゃないけど 偶然 玉ボケも出てますね、 へぇ~♪ 円形絞りなんだぁ


生垣の隙間から顔を出してたドクダミの花、 広角端で絞り開放です
7-4152.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 17mm F2.8
おいらは このような描写がとても好き♪


ついでに テレ端で絞り開放
8-4153.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 50mm F2.8


この一ヶ月の間、何十回もピント症状の確認用に撮った構図です、
9-4138.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 17mm F5.6
今回はピントをとってる画面中央の樹木の葉っぱも十分に解像しており、不満は感じない写りです♪


これも何度も撮った構図、 F5.6 で撮ってるとは言え、まあまあ文句はない写りかな
A-4137.jpg
PENTAX K-S2 SIGMA17-50mm 17mm F5.6
また不満を感じて悩み始めるのが怖いような気がして、この構図で F2.8 まで絞りを開くことはせず (笑)


戻ってきたレンズ SIGMA17-50mm と K-S2 のコンビを試してみて、まあ満足できる写りになって安心しました
これだったら長期撮影旅にも持っていけるかな と ( ^ ^ ) 

当初あんなに酷い写りをしてたのは何だったんだろと考えてみました、
レンズ自体の調整不足ということもあるかも知れないが、自分の撮り方にも問題があったのかも・・・・
光の状態が厳しくなる夕方に、開放絞りで風景を撮るなんて、有り得ない撮り方をしてた  

限界性能、描写を見ておきたいという気持ちがあったからだけども、それでもレンズには意地悪だったか 
普通の使用状態、設定で撮ってれば、あんなに悩むこともなかったのかかなと 今では思います 

しかしまあ、初期不良調整(?) ということで、レンズはほぼ 完璧な状態になってることと思います 
時間はかかるし面倒でうっとうしいことだけど、みなさんも新品で買った機材に少しでも疑いを持ったら
初期不良調整ということで点検に出すことをお勧めします、 

考え過ぎで異常がなかったらそれでいいし、ちょっとでも調整されてより良くなって戻ってくれば嬉しい♪
なによりも 初期不良点検・調整は無料ですからね~ ( ^ー゜)b 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/06(月) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  久しぶりに車中泊仕様への改造話 | ホーム |   3年前の K-5Ⅱs の試写を見返してみました>>

コメント

何にしても、ある程度満足がいく状態になって良かったですね。シグマも普及品に毛が生えたクラスまでは、多少の品質上のばらつきがあるということなのでしょうかね。
信頼性が揺らぐ感じですね。
  1. 2016/06/06(月) 07:01:04 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 シグマは高級レンズは確かに素晴らしいものもありますが、普及帯の安めのレンズは当たりはずれが大きいようですね、 
出荷検品検査のレベルを下げてるのか・・・・・ 本来であれば検査で要調整で戻されるべきものも、そのまま流通ルートに乗せられるみたいな、、
  1. 2016/06/08(水) 10:12:39 |
  2. URL |
  3. DominGo ★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2608-d1fed2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR