夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  久しぶりに車中泊仕様への改造話

今回の記事は 久しぶりにクルマ改造の話です ( ^ ^ ) 
毎日 カメラの試し撮りを繰り返してる訳ではありません、
つうか、クルマ改造が毎日のメインで、写真は思い付いたときに といった感じであります、

毎日 昼過ぎ2時3時ころから車庫に降りて、夜7時8時まで ぼちぼちと手掛けてるんです、
設計図があるわけでもなし、参考になるものもなし、まったく我流の作業です、
最近作ったのが 天井収納下面に吊り下げるかたちで造り付けた収納ボックスです、

スピーカーの前に吊り下がってるのがその収納ボックスです、 とりあえずの試作ということで
1-4102.jpg

3年前の車旅ではあたふたと出発したんで、収納と言えるものは天井サイドに造り付けた簡単な棚のみ
オープンな棚だったので、走行中に振動やカーブで荷物が落下して驚くこともしばしば! 
また 棚に収まりきれない荷物は床面に置くしかなく、ひどく雑然とした車内になってました、 

車中泊に入るときは、荷物を重ね上げるように片方に積み上げて横になるスペースをつくるといった
すごい毎日でしたねぇ (笑) 
朝になって起きると、車中泊モードから走行モードに車内を整理しなきゃならないなんて情けない状況

で、次に車中泊旅に出るときは、その経験を踏まえて収納を充実しなければと痛感した次第、、
天井収納からものが落ちてこないようにと よくよく考えながら作ってます、 

クルマは軽の箱型ワンボックス、 運転席より後方がその車中泊スペースとなります、 
平面的には幅120cm、長さ200cmくらい、高さは天井収納を作ったんで 1mちょいといったところ、 
その 3分の2 を居住スペースとして、3分の1 を収納スペースとします、 

すでに先日、でっかい収納箱を2つ 作りました、 あとは床面に固定するのみなんだけど、
その大型ボックスの上がデッドスペースとなり もったいない、 うまく活用しなければ・・・・ 

ということで、とりあえず作ってみたのがこのささやかな収納棚、 いちおう扉付きです~♪
2-4103.jpg


扉は下から開き、天井に簡単に固定できます、 内面はクッション性の銀マットで防音対策、
3-4104.jpg


開いたとき天井に固定するのは百均で買った超強磁力の豆粒磁石
4-4106.jpg
これをボンドとタッカーで天井に固定し、扉面にはスチール板を埋め込んでます

この超強磁力の豆粒磁石なんだけど、以前は台紙から外して使おうとしてたけど どうもうまくいかない
そだ! 台紙ごと使えばよかったんじゃないか! とある時 気が付きました (笑)


扉を閉めたとき 開かないようにする方法、 3ヶ所の引っ掛けを使ってタコ糸をめぐらします、 
5-4107.jpg


そして最後にタコ糸を固定するのも小型磁石
6-4108.jpg


収納ボックスの下面に小さな鉄片、そこにめぐらせてきたタコ糸先端の磁石を最後に引っ付けます♪
7-4109.jpg
糸を結んだりしなくても これだけできっちりと固定され、扉が開くことはありません♪


百均に行けば 何種類かこのような強力な磁石があります、 使い道を考えるのも楽しいもんです♪
8-4110.jpg

とりあえず小さめの収納ボックスを作ってみたけど、想像以上に使えそうな予感 ( ^ー゜)b 
小型のデジイチが2台収まる大きさなんで、デジイチの収納場所になるかもしれない
この右側と下にもこれより大きめの収納ボックスを考えてます、 



ところで この記事の写真は K-S1 で撮ってみたんだけど、何かシャキッとした写りではないでしょ?
なんでだろう? と背面液晶をしげしげと見てると、あれっ! 手振れ補正が OFF の表示? 

自分では OFF にした覚えはないんだけどなあと不思議に思いながら、ON にしようとするが出来ない
そもそも、設定メニューの手振れ補正の項目がアクティブになってなくて、そこを飛び越してしまう

マニュアルを隅から隅まで見てみたけど、このようなことはどこにも見当たらない、
これって? ひょっとして・・・・初期不良?? はぁ~~、またか! 

ちなみに K-S2 も見てみたけど、K-S2 は設定メニューの手振れ補正項目はアクティブになっており
普通に ON・OFF の設定も出来るんですわ (> <) 

K-S1 の到着当初からこのような状態だったかどうかは実は記憶にないんです、 
K-S2 のAF不調で思いがけず購入したいきさつもあり、AF・ピントばかりに意識がいってたんで、

とにかく どうしても手振れ補正を ON に出来ないんで、ペンタックスサポートにメールを入れました
自分でも気付かないまま何かの設定をしてるのかも知れないし、結果はペンタの返事待ちです、 
   
   

テーマ:日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/09(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  車中泊用改造、大型収納箱 | ホーム |   レンズ調整後の SIGMA17-50mm の写り♪>>

コメント

車の改造は順調に進んでいるようですね。カメラの方は、次から次へと問題発覚でしょうか?無事解決するように祈っています。
  1. 2016/06/09(木) 06:55:59 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 手振れ補正の件ですが ペンタからの回答が来る前に自己解決です、 
設定メニューの全リセットを実行、 手振れ補正の設定項目に入れるようになりました、 もちろん ON・OFF 切り替えも可能に、、 
しかし何故項目が非アクティブになってしまったかの原因は不明のまま、 
自分がやった何かの設定が関わってるんだと推察されますが、それが何かは分からないままです、
  1. 2016/06/09(木) 15:00:34 |
  2. URL |
  3. DominGo ★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2609-a470fbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR