夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  苦手の電気関係にとりかかる

日課のように車改造を ちまちまとやってる毎日ですが、きょうは外に出てびっくり!
我が家のすぐ下で家の新築工事をやってるんだけど、きょうはクレーン車がやってきた、
そのブームの長さに ビックリ (◎_◎;)  40mくらいはあるのか? 50mまではないのかな、、
カミさんと見てて、あのブームが倒れたら・・・・ と心配したりして |ω・)  

この新築工事も おいらの車改造と同じで 超のんびりしたもので (笑) 春先3月くらいからやってる 
普通は、2ヶ月前後で完成引き渡しになるよね、 しかし この家は違う 
この調子だと完成引き渡しは、たぶん夏を過ぎて秋になるんじゃないかな、、
1-4167.jpg


3ヶ月が過ぎ、クレーン車が入ってやっと棟上げの段階まできたようだけど、あれま! 
木材が最近の新築工事にしては珍しく、えらく太い、いい木材を使ってるね! 
2-4171.jpg
屋根に渡す・・・・ えと、棟木って言うのかな? 普通の家の大黒柱くらいの太さがあるよーな、 
平屋建てだけど 実は半地下室造りになっており、実質二階建て構造、 
分厚いコンクリートで地下室壁兼基礎が造られており、工事費はずいぶん高そうに思える・・・・ 

それにしても この写真、ひところあんなに悩んだ K-S2 + SIGMA17-50mm で撮ってるんだけど、
レンズを調整に出し、戻ってきてみるとこのように見違える写り! 
やはり点検調整に出して 大正解だったようです♪ とても喜んでます ( ^ ^ ) 


滅茶苦茶傷み汚れてるカメラ用アルミケース、 晴れた日には 虫干ししてます (笑) 
3-4170.jpg
なんだかカビっぽい臭いがするようで、手入れに備えて少しでも乾燥させようと思って、、 
この箱にカメラ機材を入れるつもりはありません! 
オリンパスのレンズのカビとり修理で3万円超の出費がつい先日のこと、 もう懲りましたよ、 
この箱の中の 「カビの種・胞子」 がカメラ・レンズに移ったら大変! 
身の回りの生活用品その他、旅の間の整理箱に作り変えて活用しようと考えてます、


さて、車中泊用のクルマへの改造で、おいらが一番難しいと感じ やりたくないのが電気関係であります
交流・直流くらいは分かるけど、それ以上のこととなると考えたくもなく 実は避けて通りたい、、 

3年前の車中泊旅では電力不足に泣かされ、辛い旅を強いられました 
次の旅ではそこらへんを何とか改善せんとどうにもなりません、 電気が苦手とは言ってられない!

で、前の旅の帰着直後から、流行りのソーラーパネル設置を研究したんです、
ソーラーパネルの設置方法や電力の取り出し方、蓄え方、そしてその費用・・・・・ 
その結果 断念することに決定ぃ~~ (爆) 

ソーラーパネルの出力コードを、車内の蓄電用サブバッテリーに単純に接続すればよいという
簡単な話ではないことが分かり 唖然! 
電流をコントロールする電子機器を間にはさみ、またその状況をモニターできるメーターも設置、 
そんなややこしい工作作業は 電気関係に疎いおいらが 一人で出来る訳はない (> <) 
ルーフキャリアなども買って取り付けなきゃならんし、費用としても もろもろ合計で 10万円以上! 
そんな訳で、ソーラーパネル運用は おいらには縁が無かった話として断念した次第、 


しかし 車中泊旅をする以上、電気はどうしても必要不可欠であります! 
次善の策として、車中泊の先達さんから教えてもらった 「走行充電器」 でいくことにしました♪ 

どの車にも搭載されてる車載バッテリーとは別に、サブバッテリーを一個ないし二個積み込みます、
走行時の余った電力を そのサブバッテリーに溜めようという訳です♪ 

前の旅では、サブバッテリーという発想はあったけど、その充電方法はまったくの失敗でした! 
シガーライターソケットにインバーターを繋ぎ、100V電源を得ます、
その 100V電源に家庭用の "普通の" バッテリー充電器を繋ぎ、サブバッテリーを充電しようという、、

これがシロートのあさはかさ! まったくもって うまくいかなかった!! 
インバーター、バッテリー充電器ともに能力不足、起動すらしない、役に立たない (> <) 

インバーターは以前、レンタカー旅をしてた頃購入した 最大300W出力のものだったけど、
これが使えるのは 携帯のバッテリー充電とか、せいぜいノートパソコン程度でした 
やっぱり 価格数千円程度のものでは、おもちゃ程度の能力しか無いんだなと痛感した次第、、 

ということで、今回は腹をくくって 1万円クラスの機器を購入しました、
インバーターと、バッテリー充電器です、 インバーターは矩形波だけど いちおう 1000W出力です、 
充電器は明日月曜日到着予定だけど、マイコン制御の高性能なものです、 
バッテリーそのものも 新たに通販で追加購入しました、 新品ではなく 再生バッテリーです、

ちなみにこれは、3年前の旅に持っていったサブバッテリー
4-4176.jpg
旅から帰ってきて その後3年間、車庫の片隅に放ったらかしにしてたんで、完全放電してました (> <)
今回合わせて買ったデジタル電圧計を繋いで計ったら、その表示は 3~4Vしかありませんでした、

能力の低い充電器で まる一日かかって充電したら、死んではいなかったようで充電はできました、
が しかし 電圧は 12Vまでは届かず、このように 11V台より上には上がらない・・・・・ 


右の機器が能力の低い充電器、たしか 4~5千円くらいで買ったかな? 
その左が 300Wのインバーター、 手前の黒いバッテリーが死にかけてるバッテリー
5-4159.jpg
赤い機器が今回買ったインバーター、 1000W出力です、 奥のバッテリーが今回買ったもの 
「12.5」 という青いLED表示は 奥のバッテリーの現在電圧です


新規購入したインバーターは 1000W出力ということで、900Wの湯沸しポットが使えるか試してみました
6-4157.jpg
そしたら なんと! 正常に作動し、沸騰させて自動的にスイッチが切れるまで出来ました! 
今までは最大 300W出力のインバーターだったので、とても湯沸しなんて考えられもしないことで、


湯沸しポットが作動している間は、ボルトメーターはこのように 10V台まで下がり 心配しました
7-4160.jpg
けど、ポットのスイッチが切れると、数分もしないうちに 12V台まで復活しました♪ 
これで 旅先の景色のよいところで熱いコーヒーが飲める~ d(^○^)b  とても嬉しい♪ 


電動工具も使えるのか、実験してみました
8-4162.jpg
何の問題もなく 正常に作動します♪ 若干電圧は下がるものの、湯沸しポットほど急激には下がらず ( ^ー゜)b 
これは使えますねえ! たいしたものです♪ 
さすが 1万円クラスのインバーター、 おもちゃとは格が違います! 


明日届く マイコン制御の高性能充電器も その性能・能力に期待してます♪ 
充電器自身が 繋いだバッテリーを診断して最適な充電をやってくれるんだそうです 
家庭用の普通の数千円クラスの充電器では充電できなかった傷んだバッテリーも、復活可能なんだとか!

まる一日かけても 11V台までしか充電できなかった黒いバッテリーも、ひょっとして復活するのかも♪ 
そしたら、車載のエンジン起動バッテリーとサブバッテリー2個、計3個を持って旅立てます、 

サブバッテリー2個のうち1個は走行充電器に繋ぎ充電、 
もう1個はインバーターに充電器を繋いで充電、 
走行中は充電に気を遣えば、前回の旅のように苦労することはなさそうです♪ 

30Wくらいの低電力LED電球を使えば、夜間の照明も可能かもしれない、 
もちろん 夜更かしは出来ないけど (笑) 
   
   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:写真

  1. 2016/06/19(日) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  バッテリー充電器の高性能品♪ | ホーム |   床下収納と カメラ用の古いアルミケース>>

コメント

私はまるで不得意な分野で、真似する気はありません。お好きな人には、楽しいことなのでしょうね。
湯沸かしなどは使わないにしても、PCくらいはチェックしたいことでしょう。情報遮断も辛いものがありますから。
  1. 2016/06/19(日) 09:42:35 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 3年前の旅ではモバイル端末もレンタルして、それでPC・ネットも出来るはずでした、 
しかし何故かPCが不調になり、ネットに繋がらなくなってしまいました! 旅に出て初期の頃です、 
結局ネット環境は戻らず、情報がまるで無い行きあたりばったりの旅になってしまいました、 
今回はそのようなことのないよう、準備万端整えるつもりです、
  1. 2016/06/20(月) 00:50:40 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2612-bf9d5417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR