夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  いよいよ 旅立ち近し ( ^ー゜)b

いろんな問題がクリアになり、いよいよ車中泊での長旅に出られそうな状況になってきました♪
出来れば6月中には出たかったけど、7月にずれ込みそうです、 7月上旬には出発したいな・・・・・ 
九州に帰着は10月上旬か中旬を予定してるんで、丸々三ヶ月の超長旅です 

なにゆえ 九州から北海道までという そんな旅をするのかというと、自分で満足の出来る写真を撮るため 
自分では写真が上手いなんてまるで考えてないけど、それでも自分なりの満足感は得たいわけで、、
まぁ 普段は 他にお金のかかることは一切してないし、酒は呑まないしギャンブルにも近寄らない、 
パチンコさえやりません! 唯一の道楽ということで家人にも納得してもらってます

どんな写真を撮りたいのかというと、こんな写真たちです♪ 
過去何度もアップした写真で使いまわしになりますが、再度、再再度のアップ、ご容赦を (^^; 

稚内からオホーツク海沿いに少し南下したところにある、道の駅 「さるふつ公園」 の夕景です
1-GA0370.jpg
ここには二度立ち寄ったことがあるけど、この道の駅での車中泊はしたことはありません 
今回は旅の日数もたっぷりとあるし、車中泊してみようかなと考えてます♪ 

あっ、この小さい建物が道の駅ということではないですよ~ (笑) 
風車はモニュメントで、左の建物は郷土資料館になってました 
道の駅はこの左手100m以上離れたところにでっかい建物があります、 たしか宿泊もできたかと、、
別館で温泉スパもあったようなんで、今回はゆっくりと湯に浸かってみよっかな ( ^ー゜)b 


有名なサロマ湖の アッケシソウの群生です、 遠方の建物はサロマ湖のネイチャーセンター
2-GA0686.jpg
3年前の旅は9月出発で 秋のど真ん中、 アッケシソウ(厚岸草)は秋の風物詩になってます♪


道東能取岬からの日没風景、 能取岬というのは 網走から車で30分くらいの場所にあります
3-GA0618.jpg
三脚を立てて写真を撮ってる3人グループが居ました、 おじさん二人とおばさん (笑) 
話しかけてみたら 関東圏からやって来たらしい、 関東圏のどこかは聞いたけど忘れちまった、、 
陽が落ちたら 車に乗ってそそくさと立ち去っていきました、 おいらはひとり、駐車場で車中泊 


3年前は、前々から立ち寄ってみたかった 「神の子池」 にも立ち寄り 念願がかないました♪
4-GA0819.jpg
しかし あいにくのドン曇りの天気で、しかも夕方に近い午後、 いい写真は撮れなかった す、、


こちらは北海道への往路に立ち寄った山口県の角島大橋、 秋晴れの素晴らしい天気でしたねぇ♪ 
5-K796.jpg
本土と角島の間の海士ヶ瀬戸(あまがせ)の海の色がエメラルドグリーンで、とても印象的でした♪


角島(つのしま)島内のキャンプ場にある 教会風の建物
6-G91947.jpg
この場所は 映画「四日間の奇蹟」 のロケ地で、この建物もそのために建てられたらしい 
今はキャンプ場の施設として、集会所とかトイレに使われてるんじゃないかな? 
このときは 中には入れないようになってました 

山口県だったら 日帰りも可能、 一泊行程だったらそれこそのんびりと行ける距離ではあるけど、
普段は行ってみようという気には なかなか ならないもので (´・ω・`) 
旅の行程に組み込まないと立ち寄れる機会はないですね~ 


さて 旅の予定でありますが、7月から9月いっぱいまでという漠然とした計画です (笑) 
細かいことは決めず、ルートも決めてません、 ただ 10月上旬には北海道を離れればと考えてます、 
3年前の旅では 10月の中旬に初雪が降るような寒波に襲われ、大変な思いをしたんです 

その数年前に訪れたときは 初雪は10月末、北海道ではその頃が冬の訪れになるんだろうと楽観してました
ところがところがです! その年は例年より冬の到来が早く、この写真は ↓ 10月17日の撮影 
7-GA1775.jpg
美瑛郊外の畑地風景です、 

これは ↓ 10月19日の撮影、 十勝岳中腹で 標高が高くなるとこんな感じでしたねぇ 
8-GA1964.jpg

中途半端な(笑) 雪景色で、写真的にはいい風景とは言えず、しかし気温だけは低くて参った (> <)
深夜早朝は氷点下の気温になり、暖房がとれない車中泊は大変でした! 
明け方にあまりの寒さに目が覚めると その後は眠ることも出来ず、寒さに震えてました 
たまりかねて車のエンジンをかけて、温風を出して生き返った気分になったり・・・・・  

なんていう経験はもうたくさんなんで、今回は 10月上旬には北海道を離れる心積もりではいます、 
   
   

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/30(木) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  旅直前の準備でブログ記事書いてる余裕は・・・・ | ホーム |   バッテリー充電器の高性能品♪>>

コメント

今出発するのがタイミング的にはベストなのでしょうね。1-2回は台風の襲来があるかもしれませんが、なんとかなるでしょう。
頑張ってお出掛けください。
  1. 2016/06/30(木) 07:43:18 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんな記事を書いてると もうすでに準備万端整ってるように受け取られてしまいますが、実はまったくそうではないんです、 
改造作業で手を入れる場所は山ほどあり、完成にはほど遠く・・・・・ 
3年前のように未完成のまま旅立たなければならなくなりそうな状況なんです
  1. 2016/07/02(土) 03:07:49 |
  2. URL |
  3. DominGo★ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2614-e872a2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR