夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  5日目、積丹半島一周

夜が明けていよいよ実質的な北海道旅、第一日目です♪ 
天気は快晴ではないけど 晴れ、 積丹半島に居ることだから 積丹半島一周をしてみようかと、

反時計回りで 余市から北上すると ローソク岩が見えてきます
1G7210840.jpg
けど、沖合数百メートルのところにあるから、なかなか大きく撮れないんです


岬ひとつ挟んだ反対側には、これまた奇岩中の奇岩、夫婦岩があります
2G7210836.jpg
これは海岸防波堤から10mくらいの場所にあるから大きく撮れます♪

積丹半島は道路改良が進み、危険な海岸線の道路から、ちょっと山手の安全な道に替わってます
この夫婦岩の海岸線道路も 昔は積丹の幹線道路だったけど、今は行きどまりの道路に、
だから知らない人はほぼ間違いなく見過ごして通り過ぎるでしょうね、、 

おいらは最初、北海道の写真お友達さんに案内して連れてこられました、 
そうでなかったら けっして分からなかったとおもいます 
その北海道の写真お友達さんには 感謝、感謝です♪ 


次に向かったのが、神威岬に近い 「島武意海岸」 という景勝地
3G7210845.jpg
しかし、えっっ? 前回来たときと 海の色が全然違う! 
シャコタンブルーという言葉があるほどに、独特の深い青色のはず・・・・ 意気消沈 (> <)
 

けど 気を取り直して 海岸まで降りてみることにしました、 前回は嵐で道が壊れてたので、
4LS2_4199.jpg
降りてみると 二組の男女が波打ち際で戯れていました、 けど・・・・ それだけ!
景色は展望台から眺めるのがベストでしたねえ、、 

降りたはいいけど、戻るには来た道を上らなきゃなんない、 これがめっちゃ きつかった!
もう二度とおりないぞと思ったのでしたあ (笑)

今日は海の色が積丹らしくない日なんだと考え、神威岬は寄らないことにしました 
どうせいい写真は撮れそうもないし、神威岬入口の表示を横目に素通り 


岩内まで下って それから倶知安方面へ、、 その道すがら見つけたのがこれ ↓ 
5LS2_4211.jpg
瞬間 『あれっ? ケンメリじゃん!』 と急ブレーキ! 
ふたまわりくらいは小さいけど 美瑛のケンメリの木にそっくりなポプラの木♪
こういうものを見つけて、自分だけの撮影ポイントとするのが楽しいんですよ、、


羊蹄山と広大な農場風景♪ 畑の作物は たぶん甜菜かな? よく分からないけど、、
6LS2_4212.jpg
羊蹄山はいつ見ても山頂が雲で隠れてる、 おいらは羊蹄山の頂上を見たことがない 


ということで今日は早めに切り上げ、羊蹄山麓の京極町道の駅 「名水の郷きょうごく」に居ます
整理がつかない車内をなんとか少しは居心地よく片付けたく、明るいうちに到着
7G7210858.jpg
で、隣りに停まってる車を見て びっくり! 見た感じ、赤帽さんの軽トラックのようだけど、
実はこれ、車中泊仕様に本格改造されてるんです!

ソーラーパネル2枚設置、荷台の幌の中も見せてもらったらいろいろと作り付けてあった!
旅をしてるといろんなクルマや人に出会います、 それもまた車中泊旅の楽しみのひとつ♪ 
   
   
  1. 2016/07/21(木) 23:17:22|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  6日目、京極町から鵡川町へ | ホーム |   4日目、北海道上陸♪>>

コメント

最後の軽トラにはびっくり。如何におチビさんでもこのままでは足が窮屈。ストレッチャのようなものを車外に出して(継ぎ足して)の就寝でしょうかねえ。寒くない時期専用なのでしょうか?
  1. 2016/07/22(金) 09:23:56 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分も含めて その道の駅にいた他の車中泊族の面々も、この車には内心驚いていたようです 
車内スペース的には荷台は180センチ前後はあるはずで、普通に足を伸ばして寝られるようです 
しかしねぇ! 幌式の軽トラを車中泊仕様に改造してしまうなんて、まさに発想の転換というところでしょうか (笑) 
こちらは現在気温20度前後、半袖では少し寒く感じるくらいの爽やかさです (^^♪
  1. 2016/07/22(金) 16:39:24 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2623-41c1cde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR