夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  6日目、京極町から鵡川町へ

道の駅 「名水の里きょうごく」 では、何故か眠りにつくことが出来ず、2時過ぎまで
もんもんとしてやっと、2時過ぎに意識が遠のいて眠ったんだとおもう 
なのに、朝目覚めたのは何と! 5時半! いったい おいらの体はどうなっちまってんのか?

人の少ない湧水汲み場の駐車場の方に移動して、じっくりと車内整理に臨みました 
積み込んでる荷物をある程度外に出して、そのあと考えながら積み込み直し 
やっと整理の目安が見えてきました、 これからも機会を見て何度もやらねばいけません 


さて 肝心の旅のことに戻りますが、今日は雨こそ降りそうな天気ではないが 
青空はなく なんかモヤッとした冴えない天気、 写真撮りはあきらめました、
けど じっとしてる訳にもいかず、とりあえず動き出しました 
道央、道東に向かう足がかりの日にしようと決めて、、 

苫小牧の先まで移動しようと考え、途中に支笏湖のそばにある 「オコタンぺ湖」に向かう 
別に有名な湖でもないし、いい風景かどうかも知らない、 とにかく寄ってみようと、

したら! オコタンぺ湖まであと数キロというところまで来て、全面通行止めのゲート! 
なんでも 道が崩れてて危険なため、全面通行止めになってるらしい 
そりゃないよなぁ~、2時間くらいかけて走ってきたのに・・・・・ 

仕方ないので引き返す、 支笏湖畔に 「ポロピナイ公園」 という案内板を見かけ寄ってみる
1-G7220871.jpg
前方はもちろん支笏湖なんだけど、低い雲というか霧というかそんなものが立ち込めて視界悪し


レストハウスみたいな、そんなものがありました、 多くはないけどお客さんもそこそこ居て
2-G7220861.jpg


建物のそばにお花を見つけてパチリ、 名前は知りません、
3-G7220867.jpg


これは? タンポポなのかなあ? 草丈30センチくらいあり、タンポポにしては背が高い
4-G7220868.jpg


途中まで来た道を戻り、支笏湖を過ぎてから苫小牧方面へ、、 
苫小牧と言えば、前回の旅でイオンモールで買い物をしたことを思い出し、寄ることにしました
5-G7220875.jpg
買い物は・・・・・ イオンモール内のテナントで入ってるダイソーです (笑) 
品ぞろえがけっこう多くて、前回は多くのものを買い込みましたが、今回も3千5百円ほど、、

いちばん買いたかったのは、夜間の車内作業が不便なんで電池式のミニライト 
他に買ったのは、ドロップとかせんべい、荷物固定用の細紐ロープ、手帳 etc... 



苫小牧に近い鵡川町の道の駅 「むかわ四季の館」 に着いたのは午後4時頃
6-G7220878.jpg
ここは前回 3年前の旅で車中泊した道の駅です 
街中なのに駐車場は広くて静か♪ すぐ隣は鵡川町役場ということで安心感もありますね♪


しかしまた今回は、これこの通り! 車を停める場所も見つけ辛いほどの混雑ぶり!
7-G7220882.jpg

道の駅の営業時間が終わった今はだいぶ少なくはなったけど、それでも駐車の車は多い 

あっ、今夜初めて車のバッテリーで炊飯器を使いましたよ♪ 
正確には 車載バッテリーではなく、サブの12Vバッテリー 
結果は半分成功 (笑)  水加減を間違えて水っぽくなってしまった、 でも食べられました♪
同じバッテリーを使ってお湯も沸かしてカップ麺で食事、 これで生きていけます (笑) 

あしたは、平取、占冠経由で富良野入りしようかと考えてます、 
前回3年前の旅では まったく逆のコースで走りました、
あのときは 雪が降り始めた富良野からの脱出ルートとして必死で走りましたが、、 
   
   
  1. 2016/07/22(金) 22:23:53|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  7日目、金山湖でラベンダーに遭遇♪ | ホーム |   5日目、積丹半島一周>>

コメント

出だしはやや苦戦の状況ですね。まあ、これから徐々にペースを上げていけばいいんでしょう。
明日は私も相馬野馬追に出陣です。
  1. 2016/07/23(土) 08:01:53 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 そーです♪ 先は長いんです 
撮りたい写真・場所が決まってれば、同じ場所に2~3泊も留まるような覚悟でいます、
また絶好の好天になることもありますから♪ 

野馬追、いいですね♪ 
震災以降沈みがちな雰囲気を、勇壮な野馬追でどんどん盛り上げてもらいたいです、、
  1. 2016/07/23(土) 16:50:42 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2624-921d6aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR