夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  7日目、金山湖でラベンダーに遭遇♪

前日の3時間睡眠が原因か、今朝の目覚めは滅茶苦茶遅かった! お寝坊さん 
なんと目が覚めたのは9時! 約8時間も寝ていた 
ちなみに目覚ましはかけてません、 自然目覚めの毎日です (笑) 

鵡川の道の駅を出たあと、富良野方面へ向かうことにしました 
富川で左折して、占冠経由で富良野盆地入り、 このルートは3年前のときと逆のコースです
このルートをとりたかったのは、ある目的があったため 

それは 前回の旅で偶然見つけた平取(びらとり)のトトロがどうなってるのか確かめたかった
でっ、その場所に行ってみると・・・・・ あった! ありましたよ~♪ 
画面右端のどんぐり目のトトロちゃん、分かりますかぁ~♪
1-LS2_14.jpg


近くに 「さくらぎ小学校」 とでもいうのがあるんでしょうか?
2-LS2_15.jpg


3年前と比べると こころなしか少し太ったみたい! 運動不足か中年太りか (笑)
3-G72388.jpg

前回は小一時間撮ってる間に 誰も来なかったけど、今回は なんと3組も来た! 
いくらか有名になったのかしらんと そのうちの一人に ここを知ったいきさつを聞いたところ
「じゃらん」の情報なんだそうです、
面白いと思って、通りかかったら寄ってみようということらしい 

前回の旅で おいらは偶然に見つけて写真に撮り、ブログにも何度か上げた 
その写真を じゃらん の担当者が見たのかも知れないね d(-_^)
そう考えると楽しい ( ^ ^ )
発見者の権利として名前を付けましょう (笑)  びらとり の トトロ ということで、「ビラトトロ」


平取を過ぎ、占冠の道の駅を横目に見て素通り! 
占冠の道の駅は前回いやなことがあったんで、絶対寄らない (⌒^⌒)b 

金山峠を越えて富良野地域に入ると まず南富良野町、そしてその手前に金山湖があります
ダム造成による人造湖で、周辺は公園として整備されてます 
今日は土曜日ということで、家族連れやカップルさんのテントが数十も張られてました
4-G72300.jpg


そんな写真などを撮ってると、あれっ? 紫色の一角が!
5-LS2_42.jpg

そうです! 富良野名物のラベンダー畑が満開だったんです♪ ラベンダーと言えば、
ファーム富田がダントツで有名だけど、美瑛・富良野地域には他にもあちこちにあるんです、

金山湖にもラベンダーゾーンがあることは知ってたけど、時期的に終わってると思ってた 
アップでマクロ風に♪
6-LS2_70.jpg


今年は春先から例年より寒い日が続き、いつもより開花時期がずれこんでるんでしょうね
7-LS2_76.jpg

思ってもいなかった素敵なラベンダーに出会い、ラッキーな一日でした (∩.∩) 
あした午前中に また寄ってみようかと考えてます 
太陽の角度で また違った感じになることがあり、ひょっとしてもっといい写真が撮れるかも♪


金山湖から南富良野の道の駅までは近い、 時間もまだ早いんで いつもの幾寅駅に寄ってみる
8-LS2_81.jpg
映画 「鉄道員(ぽっぽや)」 の舞台になった 幌舞駅 なんです 
今も映画撮影当時のまま残してあります、 
残すと言っても もともと 幾寅駅というJR駅だった訳で、幌舞駅の表示板から離れた場所に
小さく 幾寅駅 という表示板もあったりします 


現役の無人駅だけど、この待合室の綺麗さは まぁ! なんということでしょう♪
9-LS2_87.jpg
いくとら婦人会のお姉さん方の手作り座布団が 椅子にかけてあります♪ 
こんな綺麗な無人駅の待合室は見たことない! 


今夜は南富良野の道の駅で車中泊です 
明日は金山湖のラベンダー畑にまず寄って、それから上富良野の日の出公園に行ってみようかと
日の出公園のラベンダー畑も、ロマンチックな感じがして素敵なんですよ~♪ 

ファーム富田は今年は凄い美しさだそうです! 
しかし 駐車場は午前中で満杯になるほどの人出で、人が多い場所が嫌いなおいらは パス! 
いいんです! メジャーな観光地を訪ねまわる旅では無いんだから (笑) 
   
   
  1. 2016/07/23(土) 22:16:54|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  8日目、南富良野から上富良野 千望峠へ | ホーム |   6日目、京極町から鵡川町へ>>

コメント

(ΦωΦ)フフフ…、トトロが健在でよかったですね。
少し調子が出てきたようですね。
まもなく、相馬野馬追に行ってきます。
  1. 2016/07/24(日) 03:31:43 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 また別の被写体を一生懸命探せばいいのにな、という気もするんですが、
歳を経るごとにそういう意欲も減退してくるようですね (^_^;) 

今日の富良野地方も良いお天気です♪ 相馬地方はどんなでしょう、 
怪我などされませんよう、お気に入りの写真をゲットされますよう、、
  1. 2016/07/24(日) 07:29:58 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2625-200d02d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR