夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  8日目、南富良野から上富良野 千望峠へ

今日は写真枚数が多いので 画像サイズを若干小さくしてます 

南富良野の道の駅を出て、きのう写真を撮った 金山湖へ、 時間は10時頃
1-LS2_94.jpg
きのうは午後の撮影だったんで、午前中の光の状況はどんなかなあと思って・・・・・


しかし きのうとあんまり変わらなかったっすねえ、アハハ♪
2-G72432.jpg


交換レンズも持ち出し、これは 50mmマクロ F2.0 で (^^)/
3-G72446.jpg
前ボケ、後ボケを狙ってみたけど・・・・・ ヘタっぴっすね (笑)


金山湖をあとにして、上富良野の日の出公園に向かいました 
日の出公園のラベンダー畑も満開かなあと思ったから、 
メジャーなラベンダー園、ファーム富田には初めから行く気は無し! 
花園を撮るよりも人の波を撮ることになるのが あきらかに分かるから

上富良野への途中、布部札幌軒に寄りました
4-LS2_11.jpg
「北の国から」 のドラマの中にも登場するラーメン店で、「北の国から」フリークには有名♪
しかし、9月いっぱいで閉店します、の張り紙! 残念!


店のおばちゃんと、「北の国から」がらみの話をしながら 味噌ラーメンをいただきました
5-LS2_14.jpg
この店で食べるのも これが最後かなあと思うと、なんだか感慨深い


日の出公園のラベンダー園に到着、 しかしここも 予想通り車と人で沸きかえってる!
6-G72468.jpg


どこを撮っても 人が多く入り込むんで あんまり撮影意欲もわかず、早々に退散 (> <)
7-LS2_21.jpg


今夜の車中泊場所に決めた、上富良野の千望峠に到着、 まだ午後2時半くらいです
8-LS2_27.jpg


ふと気付いたら駐車場横の麦畑の上に、UFOみたいな面白い雲があったんで パチリ♪
9-LS2_32.jpg


まだ時間が早いんで、この近辺を車で流してみることにしました 
今まで入ったことのない脇道へ入ってみたら、また違った新鮮な風景があるかも♪ 
その考えは正解だった、 麦稈ロールを作ってる作業に偶然遭遇♪
A-G72480.jpg
麦稈ロール とは、牛さんのエサになる牧草を大きなロール状に固めたもの 
固いロールになるんで、普通の倉庫にも積み上げられるんです♪ 


この作業を見てると飽きない、 おもしろい ( ^ー゜)b 
刈り取られた牧草の上をトラクターで走ると、後に引いてる機械が牧草をすくい取り、
機械の中で丸いロール状にまとめる、 そして所定の大きさまでロールが大きくなると
丈夫なひもで外側を固定し はきだす!  
そのはきだし方が ニワトリが卵を産むように パコッと出てくるんで面白い♪ 
B-G72481.jpg
これがその 産まれた瞬間 (笑)


このあたりは 初めて足を踏み入れた場所だけど、美瑛・富良野らしい風景が広がってました♪
C-LS2_35.jpg


畑の色が まだらになってるでしょ、 これは畑の色ではなく、雲の影
D-LS2_36.jpg
刻々とこの影が動いていくんです、 自然というものを感じる瞬間 ( ^ ^ )


まだまだ車中泊モードに入るには時間が早かったんで、上富良野市街の温泉に入浴
E-G72483.jpg
フラヌイ温泉という大衆温泉場で 入浴料 \600  しかし この温泉に入って驚いた!
地下深くから汲みだした源泉の温度が 31度だそうで、それを加熱することなく出してる 
洗い場の蛇口も温度調節もできない、 源泉をそのまま出してるようだった 

おそらく 20度台まで温度は落ちてるはずで、ちょっと温かい水・・・といった感じだった 
もちろん加熱して40度くらいの湯船もありはしたけど、蛇口から出てくるのはほとんど 水!
600円の入浴料を取るんだったら、もう少しなんとかしてほしいと 正直おもった "(-""-)" 


ところで 午前中の金山湖ラベンダー園でのことだけど、
おいらが写真をほぼ撮り終えて引き上げようかとしてるころ、結婚衣装を着た男女とカメラマン
そしてスタイリストかアシスタントか分からんけど 4~5人の男女がやってきた、

見るともなしに見てると、その若い男女がラベンダー畑の中に ずんずんと! 
カメラマンは少し離れた高いところから その男女にポーズをとらせて写真撮影! 
結婚披露宴での余興に使うスライドショー用の撮影と思われるのは明らか、

しかし思うのは、なんで何の躊躇もなく綺麗なラベンダー畑の中に入っていけるのか?
おいらには その神経が到底理解できない! 

お花畑や農作物の農場は とてもデリケートなものであります! 
数十キロの人間の体重で植物の根元の土は踏み固められ、水の通りがわるくなる 
履物に付いてた植物に有害な菌が畑にまん延するかも知れない 
「畑に入るな」 という立て札が無くとも、そこら辺のところは普通の大人なら常識、

無性に腹が立ってしまった "(-""-)" 
ブログでこのように書きなぐるだけでは犬の遠吠えと同じ、
その場でそのカメラマンに言ってやった、
『ラベンダー畑の中に入るのは いかがなものか?』 ・・・・返答無し 
『プロか!』 と言ってやった (; ・`д・´) 

これを読んでもらってる皆さんはどう思われるでしょう・・・・・ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/24(日) 23:23:55|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  9日目、就実の丘(しゅうじつのおか) って どこだ? | ホーム |   7日目、金山湖でラベンダーに遭遇♪>>

コメント

撮る方もとられる方も公徳心の欠如が甚だしいですね。『うるさい爺さんがいましたね』なんて、あとで毒づいているのでしょうか。
  1. 2016/07/25(月) 07:55:20 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分が良ければそれが一番! 人がどう思おうが我が道を行く・・・・・ そんな風潮が近年 主流になってきてるように感じます 
むかしの、日本人のつつましさは希少価値になりつつあります!
  1. 2016/07/25(月) 21:37:58 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2626-1f599214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR