夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  11日目、千望峠駐車場 から 21世紀の森キャンプ場へ

夕べの千望峠は風が台風並みに強く、車が揺さぶられて気になった、 そして寒かった!

さて、美瑛・富良野地域で写欲がわかず、とりあえずこの地域を離れることを決めたところだけど
くだんのリッチなトレーラー車中泊の方も、急きょつくばの自宅に帰ることを決めたそうで、、
1-G1047.jpg
車とトレーラーハウスの連結も完了、 しばしの時間 名残りを惜しみました


朝食もとらず 千望峠駐車場から脱出 (笑) 
途中 旭川郊外の 「21世紀の森キャンプ場」 で朝食兼昼食にしようと思い、寄ってみました
2-G055.jpg
「21世紀の森キャンプ場」 は初めてです、 旭川市内の割と都会地にあると 漠然と思ってた
しかし カーナビの指示通り走っていくと、ずんずんと山の中へ! 
周り数十キロ 民家もコンビニなどのストアも無い山の中に到着 


この建物は キャンプ場の総合案内所
3-L429.jpg
中に入ってとりあえず聞いてみると、キャンプも車中泊も無料! 届け書だけ書いてください
水道の流し場もトイレもあり、洗濯機も置いてある、 洗濯機使用は 自己責任での 100円箱 
よくある 無人販売所 と同じ、 機械でのタイマー式ではない 

駐車場から車で1分、歩いて15分離れたところに温泉もある、 これが入浴料無料! 
旭川の北、美深の道の駅あたりまできょうは走るつもりで千望峠をでたけど、予定変更! 
ここで一泊することに決定♪ 今日の走行距離はなんと! 60キロ、
写真のモチベーションつうか、旅自体のモチベーションも下がってきてるんかしらん ( ̄~ ̄;)?


すこし歩けば運動にもなるかと、無料温泉に歩いていってみました、 これがその温泉
4-L437.jpg
無料というのはほんとに有り難いな♪ と入ってみると、 えっ! 石鹸・シャンプー使用不可!
排水の浄化設備がなく、川にそのまま放水、 その川の水は農業用水に利用されるということらしい
無料は嬉しいが、石鹸・シャンプーが使えないのはちょと困る 
世の中 そんなに甘くないということか、、 


駐車場の横に 公園らしきものを発見! 時間はたっぷりあるんでカメラを手に降りてみました
5-L432.jpg


池にいろんな花が咲いてて、この黄色い花はナニ?
6-L441.jpg


このピンクのお花は 一瞬、睡蓮? 蓮(ハス)? と迷ったけど 睡蓮のようですね
7-L445.jpg
睡蓮独特の あのレンコン状の花の中心が無いし、葉も睡蓮のもののようです


綺麗なもんですね~♪ この写真には写ってないけど、突然変異なのか 黄色いお花もありました
8-L452.jpg

この 「21世紀の森キャンプ場」 はほとんどが無料で貧乏旅行者には有り難い施設ではあるけど
ただ 問題が無い訳ではない、 
食材の買い出しは 10数キロも離れた場所だし、温泉で石鹸・シャンプーが使えない
駐車場のトイレは和式便器で しかもひとつだけ、すぐ近くの公園トイレには洋式便器があった

それと 深い森の中の立地だけに、虫が多いね!
クマンバチクラスのでかい蜂が数匹 車の中に入ってきて、困った! 
驚かせて刺されでもしたらイヤだし、丁重に誘導して車外にお引き取り願った、 

初めて見る虫なんだけど、刺す? 噛みつく? 虫がいて困った 
なんか チクッとしたんで見ると、蜂くらいの大きさの虫が肌にとまってる 
あわてて払うと逃げるが、すぐに同じ場所にとまろうとする、 あの虫はなんなの? 

まあ いろいろあるけど、今夜一晩はこの 「21世紀の森キャンプ場」 に車中泊です 
食料を買い出しに行かないとなあ・・・・ と思ったけど、食パンの残りや買い置きのカップ麺
乾パンなどでなんとか過ごせそう、 動かないですみました♪ 

あっ、持ってきてたカセットガスコンロとケトルで、今日初めて湯を沸かして、コーヒーを飲みました♪
めちゃくちゃ! 美味しかったなあ♪ 
バッテリーとインバーターで湯を沸かして飲んだことは何回かありはするけど、
バッテリーの状態が気になって、味わって飲むという感じにはなかなかならなかった (笑)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/27(水) 21:06:09|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  12日目、21世紀の森から美深のキャンプ場へ | ホーム |   10日目、なかなか思うような写真が撮れない>>

コメント

黄色いのはコウホネかな。河骨川という小川が代々木のあたりにあり、『春の小川』に歌われていた景観だそうです。
無料も施設もなかなかのものですね。虫には困りますが。
  1. 2016/07/28(木) 08:20:01 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 コウホネ ですか、 ありがとうございます♪ 
ゆうべは一晩中雨でした、 きょうも走行中 ずっと間欠ワイパーを作動してました、 
現在 旭川の北、美深町というところに居ます、 料金300円を払ってキャンプサイトに入りました 
しかし これがまた、凄い湿度です! 気温はそんなに高くないので蒸し暑さはありませんが、カメラを車から出した途端 ドン曇り! 
その曇った前玉がなかなかはれないので、仕方なく着てたポロシャツで拭かざるをえなかったくらいです
  1. 2016/07/28(木) 17:59:29 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2629-829a3623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR