夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  14日目、稚内まで来てしまった (2)

前記事の続きで昨日の分です、 説明をなるべく省き 簡略に書こうと思ってますが・・・・・ 

さて 音威子府から北上の道は二つある、
オホーツク海沿いに出るか、名寄⇔稚内間の幹線道路 国道40号を行くか、おいらは第三の選択、
日本海側に出て オロロンラインを北上することに決めました 

途中 いくつか道の駅に立ち寄り、良さそうなところだったらそこで車中泊に入るつもり 
まず到着したのが日本海沿いの遠別町 道の駅 「富士見」
もともと大型レストランだったみたいで、道の駅は付属・・・・みたいな感じ 
01-Lt4490.jpg
駐車場は広いが、大型保冷トラックが十数台がんがんアイドリングしており、いい感じではない


ちょっと目をひいたのが、テナント的に入ってる(?)軽食屋さん
02-Lb4494.jpg
何が目をひいたかと言うと・・・・・ 


このテーブルなんですわ! 赤ちゃんの離乳食を食べさせるときなどに使う小さな折り畳み机!
03-LM4493.jpg
普通 お店では使わない机だよね♪ 
それをあえて使ってるというところが新鮮で、ある意味 かわいいかなと、、
お店の人にことわって写真を撮らせてもらいました ( ^ ^ ) 
店名 「コメドコロ」、ブログで宣伝するからと言ったんでよろしく♪ 
もし立ち寄ったら入ってみてください 


その後、近くの道の駅 「てしお」 に立ち寄るが、休憩にはとてもよいようだけど、車中泊には ? 
パスさせてもらって北上、 ナビ子ちゃんの指示に逆らってサロベツ原野に突入! 
なにかのネイチャセンターのそばに展望台らしき構造物を発見、登ってみることに
04-LT497.jpg
高さは そうねぇ・・・ 20m前後といったところか


階段の踏み板の間は透けており、こころ旅の火野正平さんだったら絶対登れない階段 (笑)
05-LJ498.jpg
こころ旅? くわしい説明は省きます (笑)


眼下を覗くとおいらの車が豆粒のよう! 火野正平さんでなくとも足がすくみます 
06-LR500.jpg


展望台からの眺めはこんなふう 
07-L502.jpg
近くに見えるのが長沼、遠くに見えるのがパンケ沼


その後、オロロンラインの最北部地域をひたすら北上しました
この道路が また格別によろしい! 凄いなぁ~と思った
08-L513.jpg
水平線と地平線と空が交わる一点を目指して、直線路がひたすら伸びる! 
周りは建物も信号も電線も標識すら無い、 こんな直線路が数十キロも続くんだから感動モノです


やっと人工物が見え、人の気配を感じる場所にたどり着くと、そこは 抜海港 でした
09-L518.jpg
以前来たときと趣きが変わってる? でかいクレーンが何台も設置されてたりして


ここまで来たら、抜海駅にも寄らずばなるまいて♪
10-L521.jpg
一時、日本最北端の無人駅として有名になった駅、テレビのドキュメンタリー番組も作られたほど


訪問帳も残ってた、 過去の訪問記事を小さめにコピーしてまとめた冊子も №12 まであった
11-L523.jpg
この訪問帳は、この土地でない人が、ボランティアで管理してるみたい、 奇特なことで ありがたいですね♪ 


突然列車らしき音がして ホームに出てみると、黄色の作業車が通過するところだった
12-L524.jpg
線路か枕木かジャリ石か、わからんけどそんなものを点検しながら とろとろと通過していった


「抜海駅」 の看板も、以前来たときは鮮やかな黄色で書かれてたんだけど、色あせて・・・・
13-L525.jpg
以前来たときと比べると、駅舎に入ってアンモニア臭が気になった、 そう トイレ臭 
入口横のトイレをのぞくと あれま! 便器も欠けたりして無残なありさま! 
このトイレを利用する人もゼロに近いだろし、撤去して埋め立てた方がよいと思った 
いろんな想いにふけるのに、あの臭いは邪魔になりそう・・・・・ 


入口そばのコンクリート面に お花が♪
14-L529.jpg


土もない場所に しぶといもんだね! 
15-L530.jpg


途中から 今夜の車中泊場所は、稚内森林公園キャンプ場に決めたので、ナビ子ちゃんに従って進む
道路さばに すき家 を発見! そだ、このすき家は3年前に入った店だ♪
16-L533.jpg
牛丼セットを食べたが、別にブースをつくって販売してた うな丼 も買ってしまった! 
誘惑に弱いへたれおやじであります、 この日の食事代・食料品代は2千円超、、 
いかん、いかん、もっと倹約観念を強くせねば!


というわけで 稚内森林公園キャンプ場にご到着♪ 霧でモヤってるのが分かりますか?
17-L538.jpg

ここは トイレはすこしいただけない面もあるが、静かだし安心して過ごせそうな場所♪ 
今回の旅は行程的に進み "過ぎてる" 感もあり、ここで数泊するかもしれない 
連泊すると言っても、この駐車場から出ないということでは もちろんありません 
食料の買い出しもあるし、気晴らし程度に街を流すこともあるのかな ( ^ ^ ) 
   
  以上、きのう 30日の分、しゅーりょー、、 はぁ~、長かった ( ^^) _旦~~ 
   
   
  1. 2016/07/31(日) 12:12:52|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  15日目、稚内森林公園キャンプ場で連泊 | ホーム |   14日目、稚内まで来てしまった>>

コメント

強制されずに自前のお金を支払う状況では、絶対にうなぎは口にしません。ひとえに高いからです。
やすい牛丼だけで十分です。ただの紅しょうがをてんこ盛りにして、かきこみます。
  1. 2016/08/01(月) 08:22:38 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 たしかに うなぎは高いですよね、 自分は普段はたべません 
今回旅に出てから 体重が 4キロほど落ちたようです、 食べたり食べなかったりの毎日ですからねぇ・・・・・ 
体調管理は自分でしなければならないわけで、たまには栄養価の高いものをと考えました 
  1. 2016/08/01(月) 13:47:14 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2633-38a06355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR