夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

16日目、稚内で3連泊!

そして、誰も居なくなった・・・・ アガサクリスティー (笑)
1-Lq539.jpg
前夜 車中泊の車とテント泊のバイクでいっぱいだった駐車場も、午前10時を過ぎると、
残ってるのは 移動する予定の無い車か決めかねてる車のみ 


おいらはお昼前、不要物品を郵送するため とりあえず下に降りました 
途中、登ってくるときは気が付かなかった記念碑みたいな塔を発見
2-Lx549.jpg
「氷雪の門」 という慰霊碑なんだって、 樺太で亡くなった日本人を慰霊するものらしい


この場所から稚内市内の眺め、 北防波堤ドームも小さく見えてますね
3-Ld548.jpg


郵便局で発送を済まし、さてこのあとどないしょ・・・・ ? 
過去 行ったことはあるけど、ノシャップ岬にとりあえず行ってみることにしました

灯台はセンスの良い綺麗な灯台とはあまり言えないね、 個人的にはそうおもう
4-Ln551.jpg


ノシャップ岬突端のイルカのモニュメント
5-La558.jpg

きょう稚内を離れるか決めかねてたけど、「本日の日没 7時2分」の表示を見つけて あと一泊
稚内にとどまることを決める、 
西の空はもやってるような曇り模様で 綺麗な日没を見れる可能性はかなり低いが、まっ それでもいいさ

日没の頃にはまだ時間があるんで、鉄五郎さんに教えてもらったシャワーが使える施設を探して行ってみる
6-Lj562.jpg
稚内市ポートサービスセンターという公共施設だそうだけど、教えてもらわないと絶対に分からない! 

温水シャワー7分 100円、洗濯機 200円、乾燥機 15分100円、
計400円で汗を流し、ランドリーまで済ますことができました♪

まだ時間があるんで 稚内港北防波堤ドームに
7-Lz564.jpg
前回は向こう側から撮ったんで、今回は反対側から 


さて ノシャップ岬での日没シーンだけど、やはり予想通り ペケ (> <)
8-Ls571.jpg
40分ほど居て、一番焼けたのがこの頃、 その後はまったくダメでした 


あと2時間くらいで日没になるはずなんだけど、こんな状況です、 あきらめました、
9-Lh574.jpg

稚内森林公園キャンプ場に戻ると、きのうにも増して車・バイクが多い! 
なんとかぎりぎり自分の車を停めるスペースを見つけて 一安心、 
やはり8月の声を聞くと、車中泊ラー、キャンパーの数はうなぎ上りなんですね 


明日はぼちぼち動き出します、 そんなに距離は走らず、道の駅 「猿払公園」 あたりまで、
いままでのペースだと 一ヶ月そこそこで北海道を一通り周りそうな感じなんであります 

今回の稚内みたいに、連泊を含めたペースダウンが必要のようです、、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/01(月) 22:36:29|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  17日目、稚内から浜頓別町まで南下 | ホーム |   15日目、稚内森林公園キャンプ場で連泊>>

コメント

何度か行くとペースが早くなったり、逆に遅くなったり。それもまた、気ままな一人旅の良さでは。
  1. 2016/08/02(火) 08:49:44 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんなに何度も北海道を訪れてると、ほとんどのめぼしいところは訪れてるんだなあと実感します 
再度、再再度の撮影なら、前回より良い条件でないと自分的に納得できず、この時期のお天気は大いに不満を感じてます 
ほぼ移動するばかりの面白みのない旅になってます
  1. 2016/08/02(火) 15:15:43 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2635-1eec3bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR