夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  17日目、稚内から浜頓別町まで南下

なかなかスカッと晴れない稚内を見限り (笑) やっと北海道最北の地を離れることにしました
1-LU4575.jpg
三晩も居たわけだから、いざ離れるとなると名残り惜しい、 過ごしやすい駐車場だった 
トイレと声高に意味もない会話をするじいさんたちの存在をのぞけば (笑) 


オホーツク海沿いを南下するコースなんだけど、稚内市内を出て さてどうしよう? 
道なりなら宗谷岬を通過してオホーツク海側に出るルートになるけど、もう何回も通った道 
よし! 俗に白い道と言われる珍しい道が宗谷岬近辺にあるそうだからそっちに回ってみよう
2-LA]80
これが その白い道


なんのことはない、 ジャリの代わりに貝殻を砕いたものを敷き詰めてるだけ
3-LW4579.jpg
貝は ここらへんでよく獲れるホタテ貝と思われる


ジャリよりかはいいかも知れないね、 数ヵ月ほど雨ざらしにしとけば 塩気もなくなるだろし
4-LV582.jpg


このあたりは、宗谷丘陵と言われてる一帯で 風車の数が多い! たしか57基と書いてあったか?
5-LR589.jpg

宗谷岬を迂回するようなかたちでオホーツク海側に出ました 
まだ 午後の早い時間、一時頃、とりあえずの目的地としていた道の駅 「さるふつ公園」 に到着
6-LT4597.jpg
しかしこのように霧と言うか ガスと言うか、ぼんやりしてて 風景どころの話じゃない!
このあたりは何度も来てるが こんなにモヤってるのは初めて、 

本来ならこの方向に綺麗な夕焼けが見れるところなんだけど、それもまったく期待出来ず!
7-LD4601.jpg
稚内もそうだったけど、道北の海沿いの地域はこの時期、いつもこんなふうなんだろか?

もうちょっと南に下って海沿いから離れれば、こんなに霧は出てないよ、という情報を得て
道の駅 「さるふつ公園」 での車中泊はやめることにしました、 
もし旅の後半、秋に都合がつけば こんな天気じゃないはずなんで再訪できればいいな♪


ということで、30キロほど南下して、浜頓別町のクッチャロ湖畔のキャンプ場に居ます
8-LFG602.jpg
テント泊も車中泊も一律200円というキャンプ場で、200円払って駐車場で車中泊です


200円という有料ではあるけど、だからか知らん、車・バイクの出入りも少なくて落ち着く 
9-LKJ4613.jpg
しょうもない話を大声で延々と続けるじいさんたちも居ない、 静かなもんです♪


湖の反対側に落日する方向なんで、ひょっとして♪ と期待したけど やはりそれまでは・・・・
A-LC4616.jpg
このときがいちばん "らしい" 瞬間で、このあとは低層の厚い雲に遮られて落日は見られず 


いままで おいらは貧乏旅行だから少しでも出費を抑えようと、無料の場所ばかりで車中泊、
しかし有料となると、こんなにも出入りが少ない落ち着いた雰囲気になるんだね♪ 
今後は有料の場所も選択肢に入れようという考えになりました 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/02(火) 21:04:12|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  18日目、枝幸町 千畳岩キャンプ場へ移動 | ホーム | 16日目、稚内で3連泊!>>

コメント

200円程度で、この安らぎが手に入るのならば、選択肢のうちに入れても良いかもしれませんね。
海に朝霧がかかるのは、日常茶飯事でしょう。私の田舎でもそうでした。問題は朝霧で終わるのか否かですね。
  1. 2016/08/03(水) 08:42:25 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 さきほど入ってきた大阪ナンバーのハイエースクラスの車中泊車、 
ここは静かで良いですな♪ トイレもきれいやし、の話から始まったのはいいけど、有料200円の話をすると そそくさと出ていきました 
200円でも高く思うんでしょうかねえ、 そのくせどこかの無料キャンプ場のトイレにはペーパーが無かった なんて文句を 
いやはや・・・・ であります
  1. 2016/08/03(水) 09:46:22 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2636-0ad5405f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR