夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  19日目、千畳岩キャンプ場から 滝上キャンプ場へ

寝坊して、日の出の時間にはすこし遅れちゃいました
01-Lq636.jpg
しかし ちゃんと起きてたとしても、この雲の様子じゃ日の出シーンは撮れなかった かな?


ちょうど一時間後、日もだいぶ高くなって、、
02-Lw642.jpg
けど、前景にポイントとなるいいものがないと、構図的に写真にはなりませんな、 
手前の岩礁だけではね、 分かってたことではあるけど、、 


真ん中あたりに ポツネンとあるのが、我が寝室であります (笑) 
03-Le646.jpg
向こうに見えるのは枝幸(えさし)町の街並み、 ほんと近いんです 


ここはあのトイレペーパー無しの件もあるし、長居はしたくなかった 
手っ取り早く 車中泊モードから走行モードに車内整理してすぐに出発 
千畳岩キャンプ場をあとにして、とりあえず10数キロ南の道の駅に向かいます 

走ってると 水面のキラキラが目に留まり、だいぶ行き過ぎてから Uターン 
04-Lr649.jpg


川の河口が広くなり、池みたいになってるようでした
05-Lt652.jpg


反対側、上流側がこれまた凄い! 目にも鮮やかな青と緑♪
06-Ly655.jpg
実は おいらはこのような写真をたくさん撮りたいんです 
有名観光地の風景ではなく、地元の人にはありふれた風景、人は気付かず通り過ぎるような、、
そんな風景を 自分の写真フレームで切り取って、ハッとするような写真にする 
それが成功したとき、無上の喜びを感じるんです♪ やったぜ♪ みたいな 


道の駅 「マリーンアイランド岡島」 には近いんで すぐに到着、大型船の形を模した建物 
07-Lu658.jpg
3年前に車中泊した道の駅、 当時はリサーチ不足と暗くなってから到着したのが重なり、
この裏に静かで快適なキャンプ場・駐車場があるのに気が付かなかった 
今回はそのキャンプ場の方に泊しようと考えてたけど、途中立ち寄った千畳岩の方に泊して・・・・


オートサイトに停めてみました♪   ・・・・って、ウソ、ウソ、、
08-Li659.jpg
使われなくなって久しいオートサイト、 電源端末もすっかり撤去されて外側だけ残ってた 
キャンプ場の駐車場は普通の駐車場、こちらのオートサイト跡地の方が落ち着く、 
千畳岩でなく、こちらのキャンプ場にしとけばよかったと、つくづく思った、、 
トイレは道の駅のトイレが24時間使える、 こちらはもちろん トイレットペーパー付き、 


オートサイト跡地で軽くパン朝食をとったあと走り出し、道の駅 興部(おこっぺ) へ
09-Lo674.jpg
これも3年前立ち寄った道の駅で、ソフトクリームが美味しかったんで再度♪
これまた記念写真、パチリ♪ 気温が高いんで溶けるのが早いのなんの! 


興部から西興部経由で滝上町へ向かう、 その途中、おいらの好みの風景を発見! 
10-LpS2_4682.jpg
構図的に防風林をもう少し画面左に寄せたいところだが、建物が切れるんで不自然 
立ち位置をかえたくても、藪・草むらがあって動けず、 


道の駅 「香りの里 滝上」 に到着、 3年前はここで飲んだコーヒーが美味しかった♪
11-La684.jpg
今回の旅はブルックスのドリップコーヒーを持参してるんで、コーヒーは飲まず (笑) 


目的地 滝上キャンプ場に到着♪ この車中泊場所は初めて、、
12-Ls685.jpg
ブログお友達の鉄五郎さんがよく利用されてる車中泊場所、、
数日前はここからのブログ記事だったんで、ひょっとして居られるかなあと思ったが ダメだった
鉄五郎さんとは どうもすれ違いが多い、 21世紀の森でもそうだった、 20~39分のすれ違い!



あ、例の千畳岩キャンプ場のトイレにロールペーパーが一本も無い件、役場に苦情電話を入れた
『あなたが用事とか出張で町外に出たとき、急にもよおしてきたとしますよね、
 そんなとき、ロールペーパーを小脇にかかえてトイレに駆け込みますか!?』 

相手は返事に窮した、 
『担当部署と協議しまして、なんらかの方策を考えたいとおもいます』 
『だぁーかーらー! 協議なんて言葉が出てくるのが そもそもおかしいのよ、
 トイレにトイレットペーパーがあるのは常識でしょ! みんなそう思って入ってるよ』

理由は聞かずとも分かるってもんだ、 最近は簡易トイレ付きの大型キャンピングカーも多い 
そいつらが自分の車トイレ用に キャンプ場備え付けや予備で置いてあるペーパーを "窃盗"
業を煮やした管理する町側が、無料キャンプ場ということを理由にペーパーを置かないことに、
ご利用の際は 自己責任でトイレットペーパーはご持参ください、ということと推察 d(-_^)

『とにかく これから行く先々で枝幸(えさし)町の姿勢、旅人に優しくない町だということを
 吹聴させてもらいますので!』 と言い切って電話を切った! 

電話を切って、表示された通話料金が 170円! クソッ! 無駄金使っちまったい!! 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/04(木) 21:40:17|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  20日目、滝上キャンプ場から 上湧別 チューリップの湯 へ | ホーム |   18日目、枝幸町 千畳岩キャンプ場へ移動>>

コメント

オホーツク沿岸を楽しんでいるようですね。
車が得手ではない私には絶対できない旅です。手作りの旅、いいですね。
  1. 2016/08/05(金) 07:35:52 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 今朝は車のリヤゲートが閉まったままロックが外れないトラブルに泣かされてます 
ロック機構のちょっとした部分がひっかかって、作動不良をおこしてるようで・・・・・ 
走行することには何も問題ありませんが、天井裏と連携して車内整理をしてるため、リヤゲートが開かないと、滅茶苦茶不便なことです
  1. 2016/08/05(金) 10:14:01 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2638-1c1e3c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR