夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  20日目、滝上キャンプ場から 上湧別 チューリップの湯 へ

きょうはとても気持ちの良いドライブが出来ました♪ けど とても疲れてしまった 
眠りに落ちる寸前なんで、コメント極小で書かせてもらいます 

滝上(たきのうえ)のキャンプ場で目が覚め、さて車中泊モードから走行モードに車内整理、、
と リヤゲートを開けようとしたら開かない! ロックが解けずビクともしない 

CRCを穴から注入したり、何回もガチャガチャやってみても復旧しない、 困った、 
1~2時間やっても変化無し、 走行時の車体のたわみで ひょっとして直るかも知れない 
かすかな望みをたくして リヤゲートがロック解除出来ぬまま走り出しました 

滝上町市街から数キロはなれた地点で ひまわり畑を発見♪ 
1-Ls698.jpg
花は小ぶりだけど ひまわりはひまわり、、


ロケーションはこんなふうです
2-La690.jpg


これも滝上町からそんなに離れてないところ、 ジェットコースターの道 (笑) 
3-Ld704.jpg
このような道は北海道内、いたるところにあります、 美瑛・富良野ばかりの専売特許ではないという証拠に パチリ♪ 
ここが 「ジェットコースターの道」 という名前がついてる訳ではありません、 念のため (笑) 


道の駅 「しらたき」 で休憩してると、ふと 温度計が目にとまった 
4-Lf709.jpg
数字わかりますか? 23度なんです! 8月上旬お昼だというのに この温度! 
今が真夏だということを忘れさせる気温です (笑) 


丸瀬布(まるせっぷ)あたりで、すごく特徴的な街路樹を見ました 
5-Lg713.jpg
確証はないんだけど、美瑛の 「クリスマスツリーの木」 と同じ樹種じゃないかなあ? 


枝の先端は全部外側に向かって尖ってますね、 勢いを感じる、、 
6-Lj717.jpg


遠軽(えんがる)にだいぶ近付いたあたり、広い畑地の中に感じの良い家を発見♪ 
7-Lk727.jpg
家を守るように防風林が囲み、こういう感じの風景はおいら大好きなんです 
なぜか ムーミンの世界を連想させる 


で 今、上湧別の道の駅 「チューリップの湯」 に居ます、 夕方まだ早い4時頃到着 
リヤゲートのロックが解けないままなんで、明るいうちにいろいろ見て 修理できないかと、

リヤゲートの車内側パネルを外して内部を見る、 ロックの施錠開錠の仕組みを調べる 
で、その仕組みがわかりました! 不具合の原因も判明♪ 

リンク部材のプラスチックが貧弱、また 取り付け方もあまい、 
そのために所定の角度で動作せず、結果ロックが解けないようになってるみたい 

手持ちの 「タコ糸」 で所定の角度で動作するように調整しました、 
応急的な措置だけど、まあ家に帰るくらいまでは大丈夫だとおもいます 
リヤゲートの開閉が正常に出来るようになって良かった、良かった♪ 
開かないままだと 滅茶苦茶不便で困ったことになってました 

そんなこんだで疲れたのか、今は眠くてたまりません、 ここらで寝ることにします、、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/05(金) 23:34:55|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  21日目、いよいよ道東突入! メルヘンの丘 | ホーム |   19日目、千畳岩キャンプ場から 滝上キャンプ場へ>>

コメント

ははは、無事解決策がわかって良かったですね。高級車では味わえない不具合。これも人生の楽しみの一つでしょう。解決したからこそ言えることでしょうが。
  1. 2016/08/06(土) 08:43:12 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんな思ってもいなかった不具合が起こるのも、10年選手の中古車だからでしょうか、
旅が続けられなくなるような不具合がおきないことを祈るばかりです (> <)
しかし 同じ車中泊場所には、ほんと 超大型のキャンピングカーをよく見かけて ただただ驚くばかり! 
一千万、いや二千万円はしそうな超豪華車がごろごろ、 お金はあるところにはあるもんですねぇ・・・・・ 
うらやみはしないけど、なんだかなぁ~という気持ちが強く、 被災地ではいまだに仮設暮らし、テント暮らしを強いられてる人も居るのに・・・・ なんて、、
  1. 2016/08/06(土) 09:33:57 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2639-155c3eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR