夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  22日目、またまたリヤゲートロック解除不良!

またまた発生です! リヤゲートドアロックの動作不良! 
今朝起きて、さっ、車中泊モードから走行モードへ変更 と 後ろを開けようとしても開かない!
昨日の応急措置でしばらくは大丈夫と自信はあったんだが そうはいかなかった (> <)

とりあえず パンで軽く朝食をとったあと、リヤゲートの内側パネルを外して修理に没頭 
試行錯誤したあと、タコ糸で固定していた固定方法が甘かったことが分かった 
で、別の場所に再固定です、 指も入らないような狭い場所で 細いラジオペンチで細かい作業
なんとか手当は完了したようです、 今回こそは大丈夫! ・・・・・と思う 

次に同じ症状が出たら、不具合の箇所は分かってるし、どこを押せばロックが解除されるかも
分かってるんで、内側パネルを切って 簡単に対処できるようにしてしまいます! 
んな! 細かい作業をちまちまとやってられるかい! っつうの "(-""-)" 


作業が終わり やっと出発できるようになったのは、もうお昼になってました 
写真を撮る意欲も 旅を元気に続ける意欲も、きょうは完全に萎えてしまい・・・・・ 

道の駅 「メルヘンの丘めまんべつ」 は綺麗な道の駅ではあるけど、連泊するには ちと不適当、
とにかくどこかに移動はしなくては、、 行く先も決めずに動き出しました 

隣り町の美幌町へ、 
美幌駅前に 「太郎庵」 という 10年くらい前から何度も泊まってるビジネスがあります 
今回は泊まらないけど、気のいいおばちゃんにあいさつしていこうと思い立った♪ 

『おばちゃ~ん、また来たよぉ~♪』 と入っていこうとしたら、なんか様子が変?
食堂もやってるのに入口が開かない、 窓から中をのぞくと電気がついてないし人の気配も無し
もう店も閉めちゃってるんだ! 

状況を聞こうと 目の前の美幌駅に行ってみると、こちらも あれっ? 感じが変わってる 
えぇ~~! 駅も無人駅になってしまってたんだあ! 
なんと、なんと、この数年のあいだに状況ががらりと変わってた (> <) 

駅の一角に入ってたバスターミナルのおばちゃんに聞いたところ、
太郎庵のおばちゃんは亡くなってはいなかった、 遠くの息子さんと暮らしてるらしい
まずは一安心といったところ・・・・・ 


美幌町内をぶらぶら流してたら、ラーメン屋さんの看板を見つけた 
だいぶ食べてないので 入ってみることに、 創業昭和32年と書いてある♪ さぞかし・・・・
1-Lz811.jpg
結果 ダメだった、 
普段おいらはスープも全部飲み干すラーメン好きだが、この店ではスープ三分の一ほど残した


そのあと、家から送ってもらった小物を北見郵便局留めにしてたのを受け取りに行きました 
これで今日の用事は完了、 あとは車中泊場所を探すのみ、 
北見市内から一番近いのは、道の駅 「おんね湯」 みたい、 そこに行ってみる 

午後4時半頃到着、 とにかく広い! 大きい建物がいくつもあって どれが道の駅なのか?
2-Lx4814.jpg


道の駅の従業員さんらしきおばちゃんに聞くと、「ぜぇ~んぶです♪」
3-Lc4815.jpg


すんごいな! 駐車場はほとんど傾きもなく、トイレも綺麗♪ 車中泊場所に決める
4-Lv4812.jpg


「きつねにエサを与えないでください」 えっ?
5-Lb4813.jpg
奥の方に きつね牧場みたいなのがあるようでした (笑) 


それにしても この道の駅は停めてる車が多いなあ! 
普通 車中泊は、車一台分ほど空いてる方が感覚的に落ち着くもの 
ここはその隙間がなく、ほとんどのスペースが埋まってる、 しかも暗くなるにつれ増してきた
いったいどうなってるんだと不思議に思ってると、8時を過ぎたころ ドド~ン!

そうか! こんなに車が多いのは、花火見物だったんだと納得 (´・ω・`) 
あわててカメラを持ち出して 花火を撮ろうとしたけど、普段ほとんど撮った経験の無い花火、
うまく撮れるはずもなく 全滅 (> <) ブログアップ出来るような成果はありませんでした


さてあしたはどうするか、 置戸の方へ向かうか、十勝の方へ向かうか 思案ちゅー ( ̄~ ̄;)
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/07(日) 22:51:45|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  23日目、道の駅 「おんねゆ温泉」から 道の駅 「ほんべつ」 | ホーム |   21日目、いよいよ道東突入! メルヘンの丘>>

コメント

ははは、またまた同じトラブル発生でしたか。苛々させられたことでしょうね。
まあ、いずれいいことも巡ってくるようにお祈りします。
  1. 2016/08/08(月) 10:06:53 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 車を改造してるとき、そのひとつとしてリヤゲートを内側からも開けられるように細工しました 
そのときにリンクする部材を留めていた小さいスプリングを外してしまったようなんです 
だから時に部材が動き角度が変わると ロック解除が出来なくなるという・・・・・ 
ノック式ボールペンに入ってる小さいスプリングくらいのものですが、たったそれだけのことで大変なことになりますね
  1. 2016/08/08(月) 13:57:32 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2641-6c050e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR